スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生さんがきました

2008-07-17

今日は保健師学科の学生さんの2回目の訪問。
午後からなので、お昼を早めに食べて、せっせと掃除。
イクが遊ぶようになってから、散らかり度は2倍どころか3倍にも4倍にもなった。
遊びもしないくせにとにかく引っ張り出す。というかおもちゃ箱ごとひっくり返す。私が片付けてるところにやってきて、散らかすからいつまでたっても掃除機をかけられやしない。
逆にテーブルの上はいつもスッキリ。イクが全部投げ落とすから。だからテーブルの下はやっぱり汚い。

事前に電話で「何か知りたいことがあれば調べておきます」と言われたので、「牛乳の変わりに栄養を摂れるものが知りたい」とお願いしておきました。牛乳やミルクって栄養たっぷりだと思うので、その分の栄養を他の食品で補うとしたら何かってことだったんだけど、学生さんはアレルギー用ミルクについてしっかり調べてきてくれました・・・。やっぱりミルクの代替品ってアレルギー用のミルクしかないよね。ちょっと違うんだけど、とは思ったけど、ミルクの値段までしっかり調べてきてくれて、「アレルギー用ミルクは高い!」と学生さんにも勉強になったみたい。(と思う)。

あとは夏のすごし方について指導を受けました。
ムシ刺され、脱水、日焼け、あせもについて。
イクの名前入りの手作りの冊子がとてもうれしい。
今回はまーが3歳になったってことで、手作りの誕生日カードもプレゼントしてくれたし。アンパンマンのカードだったから、まーも喜んでた。

あとは子供たちのことを中心に世間話など。
市内の「子育て情報マップ」を見せてあげたら、すごく感動してて「2部持ってませんか?」とまで言われた。2部はないけど、古いのを持ってたから1部差し上げました。
保健師の勉強ってどこまでするのかわかんないけど、普通に話してても知らないことも多いみたい。そりゃそうだよね~。保健師にだってこれからなるんだし、自分に子どもがいるわけじゃないし、未知の世界だろうなぁ。できるだけたくさんおしゃべりして、色んな情報を与えてあげられたらな、と思う。すぐに忘れても、いずれその場面に出会ったときには思い出すこともあるだろうし。そして「イクくんのところに実習にいって勉強になった。あのときに勉強したことが役に立った。」と思ってもらえたら嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。