スポンサーサイト

--------


3歳児健診

2008-07-15

今日は午後からの3歳児健診に備えて、午前中は体力温存のため家で過ごした。
時間もどれくらいかかるかわかんないし、疲れ果ててるかもしれないから午前中のうちに晩御飯の仕込みまで。

採尿はお友達が意外と難しいって言ってたけど、立ちションを覚えてくれたから楽勝ピース
受付時間は12:30~13:30。12時頃行けば一番を取れるかもしれないけど、どうせ小児科診察は13:30から。それまでに既に1時間半はかかるのか確実。一歳半健診のときにその手でいって、待ち時間がやたらと長く2時間かかったので、今回は受付時間ギリギリに行ってみようと、13時15分くらいに会場到着。

まずは問診。まーは言われる前にさっさとパズルをやってしまい、「足りない」と主張。足りなくないんだけど・・・。
色や大きさなどの問いも難なくクリア。一歳半健診のときは何もできなかったんだよなぁ。
一年前に受けた言葉の相談。半年後にもう一度見せに来るように言われてたけど、イマイチだったので無視してた。実際出産でそれどころじゃなかったし。その2回目を受けるように薦められたけど断った。だって不愉快だったんだもん。それでも「何か心配なことがあったら他にも精神科による相談とかもあるからいつでも言って。」って言われた。そこまで言われると、何か問題があるのか?と不安になるんですけど・・・。

次に計測。
 身長 : 93.3cm  体重 : 13.9kg
 頭囲 : 48.9cm(くらい)

体重はやはり14kgに届かず。頭囲は問診時に測ってもらったけど、母子手帳に記入されてなかった。これくらいだったと思うんだけどな。

そして小児科診察。当然、何も問題なし。
担当の先生が以前のかかりつけ医で顔合わせづらかったくらい焦る3

歯科診察。
まーは口を開けるのには慣れっこ。きれいな歯ですね、と褒められる。
気になってた歯並びのことだけど、これくらいの重なりは今は問題ないとのこと。よく噛んで顎を鍛えておけば大丈夫だと。ただ、確かにお母さんと一緒で顎が細いですけどね、とも言われたからやっぱり要注意か。
重なってる部分は歯垢がたまりやすいから二度磨きをするように言われました。

歯磨き指導。
狭い部屋に8人ほどが入れられ暑いorz
ポスターも用意されてたけど、これくらいはインターネットで調べられるからと衛生士さんの経験を話してくれました。中学生から大学生の子供さんがいて、歯磨きもそんなに念入りにはしてない。だけど虫歯が無いのは、ジュースを飲む習慣が無いからだそう。小さいころからジュースは一切与えなかったので、今でも飲まないらしい。チョコやキャラメルなど歯につきやすいお菓子も与えず、スナック菓子を与えるときには歯磨きをするという条件付でやってきたと。
うちはジュースもお菓子も親が欲しいくらいだから無理だわ。歯磨きを徹底しようっと。

最後に保健師さんとの話でおしまい。
二人とも愚図ったりせずにすんだから助かったわ。まーが2回もトイレに行ったのが面倒だったけど。

時間ギリギリに行く作戦も成功!
トータルで1時間45分で済みました。それも待ったのは最初の問診だけ。あとは座る暇が無いくらい次から次へと呼ばれ、バタバタと終了。しかも混雑が落ち着いて、クーラーも効いてきたしね。


そうそう、昨夜まーは夜中にオシッコが出てませんでしたハナマル
日中もパンツが濡れることはなく、むしろ汗掻いて新しいのに換えてるくらい。そろそろ日中だけでも完全に布パンツにしようかな。
って思ってたら最近は「おにいさんパンツ履かない」って言うし・・・。でも今日の健診のときに「皆、おにいさんパンツ履いてるね。」って言ったら「履く」って言ってくれた。よし!
パンツ買いに行こう。

コメントの投稿

非公開コメント

3歳児検診ってそんなに盛りだくさんなんだねー。。知らなかった。
うちはとりあえず遼の3ヶ月健診が先だわ。ゆうのはまだ案内きてない。

みーんなパンツはいてるんだね。
うちは最近やっと自分からはくようになったけど、やる気があるのは午前中だけ。。。
今日は普通にパンツのまましっこもウンチョスもしちゃったみたいで固まってたわ(爆
おむつもとうとうBIGサイズを買わざるをえなくなっちゃったよ(涙

そしてイクくん正座できるぐらい大きくなったんだね!本当よそのお子さんの成長は早いなぁ。
そして若草物語うらやましい!隣の町で公演するのでチケット発売楽しみにしてたら招待公演なんて(涙 
まぁどっちにしても平日だからいけないんだけど。。。楽しんできてね!

うわーもう3歳児健診があったんだー
うちは遅くてさ、半年後だって。
それじゃぁ3歳半健診じゃんねぇ(笑)
でも、1歳の時も2歳の時も半年後だったんだぁ、
どうも高松はのんびり成長を見る方針みたいだわ。

パンツは好きなキャラクターのにしたら絶対に履くよ!
うちは毎日トミカだよ(^^;)

もう3歳健診か~そうだよね。
まだまだ先だと思ってたけど、うちもあっという間なんだろうなあ。

ジュースも段々味を覚えてるし、ハミガキ気をつけなきゃいけないな・・・。
こういうところで保健師さんとかに何か言われるとドキドキだから、何もないかなとは思いつつ、緊張しそうだよ(^-^;

v-22miri93さん

この他にも家で視力検査、聴力検査もしていったんだよ。

まーは既にBIGサイズ履いてるよ。Lでも履けるけど、自分で脱ぎ履きしにくいみたいで。
そして布パンツにするとなぜか漏らす・・・。

若草物語は本当にラッキーだった。
ミュージカルは修学旅行で宝塚を見て以来だから楽しみ!


v-22こももさん

うちも1歳のときは1歳半健診だったよ。
確かにそれじゃ3歳半健診だけど、それくらいになったら成長遅い子も3歳ごろの目安に追いつくってことかもね。

そう思ってアンパンマンのパンツを用意してるんだけど、それでも嫌がるの。今度は一緒に買いに行ってみるよ。


v-22おひさまハハさん

あっという間に3歳になっちゃうよ。
過ぎてみると本当に早い!

うちもジュース大好きだもの。さすがに普段はお茶だけどね。
保健師さんたちも気楽にってタイプの人と、念のためって慎重な人がいるからねぇ。
ムスメちゃんは何もないだろうね。見てて全然心配なところないもの。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
