スポンサーサイト

--------


あせも

2008-07-11

暑くなってきて、子供たちが暑い!そして汗臭い!!
特にイクのあせもに悩まされております。
イクは、泣いて汗かいて、おっぱい飲んで汗かいて、寝て汗かいて、と汗かきっぱなし。
髪は汗でビチョビチョ。意外に汗をかいてるのが腕 特にチャイルドシートで寝てしまったときなんか、「なんでこんなに濡れてるんだ?!」ってほど汗をかいてる。
そして、髪の生え際の次にあせもができやすいのも腕。手首のくびれ部分と肘の内側がひどい。
ここは梅雨明けごろの蒸し蒸しして、溶けそうなほど暑い日が続いたときに悪化。迷いながらも湿疹用に処方されてた薬を塗ったら少し落ち着いたものの、今度は腕全体に赤いブツブツが点々と・・・。
あせも

これはあせもだろうか?ムシ刺され?こんなにたくさん刺されてるのも嫌だし、何か皮膚の病気でも困るし・・・。あせもだとは思うけど、はっきりさせておきたいので皮膚科へ。

結果、やっぱりあせもでした。「子供は腕にできやすいからねー。まだ赤く大きくなったりするよ。」とサバサバした先生が言いました。
飲み薬とさらっとしたクリーム状の塗り薬を処方されました。

それにしても。
昨日休診だったからか、長く待たされた~。2時間もかかってしまった。
イクは途中で寝てしまい、まーも床に寝そべったりして恥ずかしいったらありゃしない。
それでも以前よりずっといい子で待てるようになった。
そういえば、リトミックでも先生の話を聞けるようになったなぁ。
以前は園庭とかでも絵本の時間になると逃走してたけど。
気がつくと、読み聞かせの時間に子供を追いかけるママさんたちを眺める立場になってた。私もこうやって見られてたんだなぁ。まーも成長したんだなぁ。
うちの子、どうしてこんなに落ち着きがないの~?座ってられないの?お話聞けないの?汗なんて嘆いてたけど、そういう時期だったってことよね。
今でもお話聞くより、走り回ることのほうが好きだけどね。


最近のイク関連ネタ。
 ・ウトウトと昼寝をしてたら、イクに足の親指を噛まれ飛び起きました。お父さんは肩に噛み付かれ血が出ました。危険。
 ・カレーを食べました。それも大人用カレー。もちろん食べさせたわけじゃない。目を離した隙に手を突っ込み勝手に食べてた。口の周りにカレーが。最近まで甘口しか食べられなかったお父さんが「どうして中辛を食べて平気なのか??」と不思議がってます。

コメントの投稿

非公開コメント

うちも、あせもでカイカイになってます。
やっぱり、こう暑くちゃね。

いつの間にか いくちゃんが 大きくなってる
最近 毎日が忙しく 訪問できなくって
ごめんなさいね

ちょくちょくは覗いてるから
よろしくなり

あら~腕にも汗疹ってできるのね。
うちはあまりできなかったけど
先日の風邪で寝たきりだったからか
背中に汗疹できたな~
あと首の後ろが日焼けで荒れて痒いみたい。


カレー美味しかったのかな?
うちも一時期、中辛でも大丈夫そうだったのに
最近はまたダメで甘口に戻ったわ。

v-22ちびうささん

ベイビ~ちゃんもですか。
暑くて蒸し蒸ししてますものね。
イクはあまりかゆそうにはしてないんだけど、実際はどうなんだろ?


v-22結&彩 mama さん

どんどん大きくなってるよ~。
忙しいよね。
私もブログの更新を最優先にしてるから、
あまり巡回してなかったり、読み逃げしたりなの。
お返事も遅くてゴメンね。


v-22コッペさん

イクは腕がいちばんひどいよ。
首の後ろにもできやすいよね。

カレーは2回も食べてたよ。
食べれても刺激が強いのはよくなさそうだよね。

あらら・・・

 子供って体温高いからどうしても汗を大人よりかきやすいんでしょうね。
寝た時なんかは半端じゃないですよね。
娘も、夜はパジャマは暑いから嫌がって着てくれません
お腹丸出しで寝ている事も多いです。
調整が微妙に難しいです!!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
