スポンサーサイト

--------


最近のトイレ状況

2008-06-27

保育園でトイレトレをしてくれてたので、それに便乗して始めたトイレトレも早一年・・・。
なんとな~くダラダラ続けてきてしまった。絶対保育園にいれてなかったらやってなかった。
幼稚園に入って、お友達を見てたらすぐにできるようになるだろうと思ってたから、焦ってはなかったけど、やればできるはずなのにできないというところで、イライラしてばかり。

トイレに座らせればできる。オシッコの感覚もわかってる。
この2点があるがゆえに「まだ早い」と思いながらも欲が出てダラダラと続けてしまってる。
オシッコの間隔が2~3時間あくようになったらはじめ時、らしいけど、まーはなかなか間隔があかない。45分後にはもう出てるし。でもスッポンポンだと2時間半あくことが判明。
どうしてパンツを履いてるとちょこちょこ小出しにするんだ?!っていうのがさらに私のイライラへとつながる。

水曜日。私の体調が悪くて布団でゴロゴロしてた。
ゴロゴロしながら「もう止めよ。今まで中断しようと思いながらダラダラ続けてきたけど、今度は本当にやめよう。とりあえず今週は私からトイレって言わないようにしよう」と決意。
決意したとたん、まーが「トイレ!」と言い出した。
え?ついさっき「やめよう」って決意したばかりなんだけど・・・焦る3 と思ったけれど、本人が行くって言うから連れて行った。
なんとオムツが濡れてないえぇ 
その後、寝る前にも失敗なし。朝までには出てしまってたけど、そこまでは期待してない。

木曜日。
この日は午前中に公民館に行ったけれど、帰り際ここのトイレで成功。夜まで一度もオシッコの失敗はなし。ウンチョはオムツにしてしまったけれど。
夜中も4時半のイクの授乳時にチェックしたときは出てなかった。6時半には出てしまってたけど。

トイレトレをやめようと決意したとたん、これはなに?
今までの私はいったい・・・落ち込み そんなに私のやる気(けっこういい加減だったけど)がプレッシャーになってたのか?

そして今日は更に驚きの出来事がびっくり
出かける前にトイレに行き、体験入園の終わり間際にトイレに行くと言い出し、一人で勝手にトイレに向かうまーさん。慌てる私。
追いかけると、一緒に入った男の子の真似をして男児用トイレの前に立ってるマジですか
やめて!まだ無理!!と更に慌てる私。
抱いてるイク(しかも寝てる)をどうするか迷って、ホールに転がしてトイレに駆け込むと、既にズボンもパンツも下ろしてる。まーのところまで行き着いたときには、自分でオチ○チンを持って、シー。
ハイ、上手にできました。
今まで教えたことなんてないから、完全に隣の男の子の見様見真似。それができるんなら、そっちのほうが私も楽なんでいいけど。
やっぱりお友達効果って大きい。

ついでに。
女の子が言うのを聞いてたんだと思う。
「わたしもー。わたしもいくー。」
と言って外に駆け出すまーくん。
「わたし」はやめてjumee☆faceA210R

コメントの投稿

非公開コメント

トイレトレってホント親の方が忍耐強くないと
ダメだよね。。私も出産で一旦は諦めたものの
再開した時今度は下の面倒も見ながらのトイレトレに
またイライラ・・今考えると娘にとってはかなりの
プレッシャーだったろうなぁ・・って思うよ。
子供にとっては親の言う事よりもやっぱり周りの
お友達の影響が一番大きいのかも知れないね~
でもまーくんは初めてでもちゃんと見よう見真似で
成功したから偉いよ☆☆

トイレトレーニング何をどうやったらいいのか、わからないからこのたびチャレンジ入会したよ…

今度アドバイスしてちょんまー君にも聞いてみよ…

そうなんだぁ

 案外、親の方がもういいやなんて思っていたりするとすんなり取れたって話を聞いたりもします。
それだけ、自分でやる事ができるのなら外れる日も近いでしょうね。
うちは3ヶ月ぐらいだったかなぁ

オムツ外れももう少しって感じですね♪
やっぱりトイレって自分から行きたいって
思わなきゃ成功しないものなのかもしれませんね。。

家の長男は未だにトイレに座ることから拒否なので
9月幼稚園入園で先生に任せるかなぁって思い始めてます。。

あーけど、8月の3歳児検診の検尿どうしようって
感じです。。
そこだけ焦ってます。。。


v-22なっきーさん

本当、忍耐だよね。
イライラしちゃって、まーにはかわいそうなことをしちゃったわ。
まだまだ完了までは行かないけど、それでいいと思うことにするよ。


v-22はるまさん

入会したのね~。
はるくんも言葉がまだまだだったよね。
とりあえず遊びのつもりで、トイレ(or オマル)に座らせてみることからだね。


v-22のんさん

気楽にやらなきゃっていうのはわかってても、ついムキになっちゃうんですよね。
オムツ取れなくてもいいや、ってくらいに思って、あとは本人のやる気に任せようと思います。


v-22にゃんたさん

まだまだ後戻りとかもしちゃいそうですけどね。
まーはトイレトレの第一歩を保育園でしてもらってたので、トイレを嫌がることはほとんどなかったです。
幼稚園で皆と一緒にやったら、トイレも嫌がらなくなるかもしれませんね。
でも検尿対策は何かいい方法を考えとかないといけないですね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
