スポンサーサイト

--------


たこ焼き

2008-06-26

家庭教育学級2回目。
今回はたこ焼き・・・ではなくて、電気の話。
中国電力と中国電気保安協会の方が来てお話しをしてくれました。
中国電力の方はしゃべりなれてる感じ。保安協会の方も「私は技術屋ですから、しゃべるのが下手です。」とか言いながら、ところどころに笑いを入れながらもわかりやすい説明をしてくれました。

中国電力の方の話は主に省エネについて。
世界のエネルギー資源の残量は、石炭以外はあと数十年分しか残っていないとか、冷蔵庫を20秒開けっ放しにすると、元の温度に戻るまで5~10分かかるとか、1年間の電気代のうち1万円くらいは待機電力だとか。
オール電化住宅の宣伝も忘れてなかった。最近増えてるんだろうなぁとは思ってたけど、現在の新築住宅の70%がオール電化住宅だとか。
なんとなく知ってる話ばかりだったけど、具体的な数字を出されて驚くことが多かった。
家に帰ってから、まーがお茶を飲むと言って冷蔵庫から取り出して、開けっ放しにしてる扉を慌ててしめたよ焦る3

保安協会の方はブレーカーの仕組みについて話してくれました。
ブレーカーが落ちると、電気の使いすぎとしか思わないけど、他に使ってる電化製品が故障してる場合や、漏電してる場合があること、そしてそのときの対応の仕方を教えてくれました。

二人の話が30分ずつ、残りの30分は電気コード作り。
電気コード


ふたを開けてコードをつないでいくだけ。ドライバー1本あればできる簡単なもの。
工業高校進学を一瞬とはいえ考えたことのある私には楽しかった音符
そしてお待ちかねのたこ焼きの実演&試食。
IH調理器で揚げたこ焼きを作ってもらいました。そしてそれを食べるだけの私たち。子供たちの分もちゃんと用意してくれました。

今日の託児は乳児と幼児に別の部屋を用意してくれてました。
ありがたいような、ありがたくないような・・・。
イクはまーと一緒のほうが泣かないだろうし、まーに「イクのオムツと着替えとお茶がこの中に入ってるからね」と言い聞かせてバッグを持たせてたのに。
結局、乳児はイク一人で、同じ部屋で遊んでたみたいだけどね。
預けたときには泣いてたイクもおとなしく遊んでたみたいだし、去ろうとした私に「だっこ」と言ってきたまーも「お母さんはあっちでお勉強してくるから、まーくんはここで遊んでてね」と言うと、あっさり「はーい」と言って部屋に駆け込んでいきました。
今日はイクが最初に泣いたから、話を聞いてる間もちょっと気になってしまった。全体的な泣き声が聞こえなくなったら忘れてしまったけど。

コメントの投稿

非公開コメント

へーためになるね!
こういう教室があって羨ましいわ(^^)
燃料ね、なくなったらどうなっちゃうんだろう。
ガソリンなんてリッターあたり300円時代が来るかも…
なんて言ってるし、あぁ不安(><)

それにしてもオール電化、70%まで普及してるのね~
毎回うちはリフォームしたばっかりでオール電化に興味無しですって言ってる我が家はかなり時代遅れね(汗)
でも旦那さんがなぜかオール電化を嫌ってるのよね~
電磁波が…なんて言ってる(^^;)

v-22こももさん

勉強になったわ。
家に帰ってすぐに携帯の充電器とかもコンセント抜いたよ(汗)

オール電化住宅ってどうなんだろうね。
コンロとかの使い勝手がいちばん気になる。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
