スポンサーサイト

--------


給食

2008-06-25

幼稚園のランチ試食会に行ってきました。
市内ほとんどの幼稚園が委託給食なんだけど、ここの幼稚園は園で作られた給食。
美味しいと聞いていたから、一度食べてみたいと思ってた。

幼稚園のランチ


今日の献立は、梅ご飯、ワカメと麩のスープ、魚のグリーンソース、かぼちゃの煮物、車麩の煮物、ゼリー。
どれも自然で優しい味。
麩の煮物は角煮?と思った。それにしちゃ、やたらと柔らかいし・・・と思ってた。あとで献立を見てみると麩だった。なるほどね~。
魚のソースはグリーンピースを使ってるらしいし、ご飯は梅入りだからこの季節でもさっぱり食べられる。
ここのランチは普段でも、カレーにナンとか、納豆の掻き揚げとか家庭ではあまり出てこないようなものを出すらしい。そして揚げ物はあまり出さずに、和食中心。
園独自の給食室で作るからアレルギー対応もバッチリ。それも卵サラダをポテトサラダにするとか、明らかに別メニューだと気にならないような配慮もしてくれるらしい。
量もご飯がしっかりあるから大食いまーくんでも満足できたみたい。インゲンを2本残しただけで、他は全て食べました。

給食を最優先するなら間違いなくここだな~。まーがよく食べる子だから余計に給食という面で、この幼稚園も捨てがたい。


そういえば、最近のまーはいつまでもダラダラと食べる。
もうお腹一杯なのかと思って「もうごちそうさま?」と聞くと、「まだたべる」と言って実際食べるし。
でもダラダラダラダラと時間がかかってばかり。
今日のランチもそうだった。インゲンと魚だけ残して箸を置くから、私が食べようとすると怒るし。
出されると無理してでも食べて、後から吐くこともあるから、最初に出す量を少なめにしないといけないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

え?角煮かと思った( ̄□ ̄;)!!
通りでやわらかすぎると(^-^;
訂正しておこう(笑)
うちは去年の方がいっぱい食べてくれたよ。
今年は眠気も強かったけど、今は食べない時期で、もったいなかったわ。
もう1つの幼稚園の給食も悪くはなかったけど、味とかセンスは断然こっちが良さそうだよね。

もう幼稚園リサーチ必要な時期なんだね。
私はママ友がいないものでまったく情報がわからなくて。。。
給食、すごくそそるね!代替食も大きくなるとやっぱりあまりわからないように配慮してくれたほうがありがたいよね。
私も情報収集がんばらなきゃー。。。きっと口だけ(汗

v-22おひさまハハさん

私も角煮だと思ってた。こんなに柔らかくできるのね~って感心してたのに。
うちも本調子じゃなかったけど、なんとか完食。
もうひとつの幼稚園、チンしただけのようなナゲットとか出てきたもんね。


v-22miri93さん

私ももう少し先のことかと思ってたけど、あちこちで体験入園とか始まりだしたよ。
まーも最近卵を食べたがりだしてさ。少量なら食べさせてあげるけど、完全に火が通るように気をつけてる。
激しくかゆがったりしないから、食べたいと思ったら我慢できないのよね。

行かれたんですね。

 娘はここの幼稚園なのですが、新入生の父兄対象の試食会があったので私も帰る前に参加してきました。
ホント、和食中心で味も濃くなくバランスも取れていて
1日1回、こんな食事をしているのならあとは多少食べなくてもいいかな?って思えるような食事ですよね?
今は、そのランチを食べていないので食生活はちょっと疑問ですけど・・・。
来年は是非まーくんも入園おすすめです。

v-22のんさん

家でもこれくらいの食事を出してあげられればいいんでしょうけどね。
量も個人個人で調節くれるらしいし、おかわりもできるらしいですね。
私もこういう食事を毎日食べたいくらいです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
