スポンサーサイト

--------


雨の日

2008-06-19

天気予報では雨続きなのに晴れてばかりだった今週。
やっと雨が降りました雨 全然嬉しくないけど。

なので今日はお出かけせず家に引きこもり。
午前中、イクが寝たすきに、まーに粘土遊びをさせてみた。
去年、保育園に通っていたときの園のおまつりで、くじで当たった粘土セット。初めて取り出してみました。
粘土セット

粘土だけでなく、粘土ケース、粘土板、カッター、ハサミ。必要なもの全て揃ってました。
だけど・・・。
目の前に並べて「はい、どうぞ。」だけじゃ遊び方わかんないよね焦る3
かといって、粘土で何かを作ってみせてあげられるほどセンスがあるわけでもなく・・・。(「鼻の長い動物」というヒントをあげないとわからないほどの象しか作れなかった汗
丸めてつぶしてコネコネができれば十分よね。
どうも遊ばせ方がわからん´д`トホホ


まーよりもオシッコの間隔があいていると思われるイクさん。
今日はふと思いついてトイレに連れていってみました。
トイレにすわるイク

お座りバッチリだから補助便座にも難なく座れた。
お友達が8ヶ月の子を(6ヶ月の頃に既に)おむつ交換のときとかに時々トイレでさせるって言ってたから、ちょっとマネしてみた。以前にも一度座らせてはないけど、トイレでオシッコさせたことはある。
今日は出ないかなぁと思いながらも、座らせたまましばらくトイレで過ごしてみた。まーも一緒にトイレの歌を歌ったりして。「ここもつのよ。」とか兄貴ぶったりして。
そうしてるうちに出ましたBrilliant すばらしい。


関係ないけど、昨日の支援センターでのイクさん。
輪投げ?

コメントの投稿

非公開コメント

粘土遊びとかさせてあげたら喜ぶんだろうけど、後片付けとか考えるとなかなか出来ないのよね(笑)
うちも丸めてつぶして遊ぶくらいで終わるだろうな~。

イクさん早々とトイレトレ?
しかもすでに成功してるなんてすごいじゃん!
お兄ちゃんがいると、影響うけて早いかもね☆

すごい!!

 イクくんホントにすごいですね。
まーくんも掛け声かけたり可愛いぃv-22

 粘土遊び、私もさせたいなぁとおもいつつまださせた事ないんですよね。
私もセンスないから作れるものないし・・・

v-22パピコさん

粘土は少ししか出してあげなかったよ。
それなりの遊びができてたら出してあげたけど、そうでもなかったし。

トイレトレってほどでもないけどね。
イクができたら、まーもちゃんとしようと思うかなぁってさ。


v-22のんさん

しばらく出てなくてたまってたんでしょうね。
あとオムツをはずした開放感で出たのかも。

粘土遊びって出したはいいけど、どうやって遊ばせるかの誘導が難しかったです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
