スポンサーサイト

--------


英語あそび

2008-06-13

最近、お昼寝をしないまーさん。
イクは午前からお昼過ぎにかけて寝るので、昼食後はやっぱり寝ない。
イクは起きたばかりだから仕方ないとして、まーを寝させようとしたらイライラするので、諦めて私一人だけ昼寝することにした。
ちょっとウトウトした一時間ほどの間に、二人してうんこしてたorz
目を覚ましたとたん、二人とも匂いと共に寄ってきた・・・。

午前中は幼稚園の英語あそびに参加してきました。
教育テレビの「英語であそぼ」みたいなのを想像してたけど、ちょっと違ってた。
年長さんと一緒に外国人の先生と一緒に英語で挨拶をしたり、歌を歌ったり。
ここの幼稚園は毎日外国人の先生がくるらしい。さすがにお決まりのあいさつくらいは慣れてるみたい。内容は中学一年生の最初に習う程度の簡単なものだけど、正直聞き取れなかったりして・・・焦る3

最初はお決まりの歌やあいさつ。何を言ってるか、やってるのかわからないまーは「帰る」とか言い出したけど、ボールが登場した頃から食いつき始めた。
私も「今日は園児がやってるのを見るだけなのか~」とつまらなく思ってたけど、この辺から少し混ぜてもらった感じ。
猫やアイスクリームなどの絵が描かれたカードを見せて、英語で名前を言う。
ボールを園児たちに投げて、ボールを取った子と

「Hello.」「Hello.」
「Nice to meet you.」「Nice to meet you, too」(握手)
「What's your name?」「My name is ○○.」
「Do you like ○○?」「Yes, I do.」(カードを子供に渡して、ボールを返してもらう)

というやりとりをしました。
この遊びのときに、まーは自ら手をあげました手
多分ボールをもらうのと、握手をするのがやりたかったんだと思う。
名前だけは何とか言わせたけど、先生が近づいてきたら、即握手、そしてボールを押し付けるうーん
園児以外でこのやり取りをしたのは、まーともう一人、一緒に行ったお友達だけ。やり取りはできなくて当然だから、今日はその積極性を褒めてあげましょうハナマル
カードを返しにいくときも喜んで返しにいきました。こういう動くことって好きなんだよね。

教育テレビのもそうだけど、英語って歌ったり踊ったり楽しく遊ぶのに、どうして日本語ではこういう遊びをしないのかなぁ。
「にほんごであそぼ」も古典とか、意味の理解できない四字熟語とかしないで、もっと内容の簡単なものをしてくれたらいいのに。

コメントの投稿

非公開コメント

うちは午前中に参加したよ。
人が多かったのと、赤ちゃんの参加が多くて、あまり未就園児の参加はなかったけど。
うちのムスメは誰よりも大きい声で一緒に踊ったりはなしたりしていて(英語は不確かだけど)それはそれで恥ずかしかったような(笑)
あそこは企画はいいんだけど、もっと参加者が楽しめるような工夫が足りないかなあっていつも思うんだよね・・・。
急に行ってパッと参加できる子ってあまり多くないと思ったよ、改めて。
うちはよほど図太いんだとも・・・。

あ、ごめん!
でんすけさんも午前中?
2回目のやつかな?
うちは1回目のやつっていう意味ですわ(^-^;

v-22おひさまハハさん

1回目のほうに参加してたのね。
2回目もまとも(?)に参加できてたのは2~3人だったかも。やっぱり1学年下の子が多いよね~。
未就園児のための企画ではなくて、園児たちと一緒に参加させてくれるって感じだものね。
同じくもう一工夫欲しいと思うわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
