スポンサーサイト

--------


7ヶ月健診と耳掃除

2008-06-09

イクの7ヶ月健診です。
心配なことなど何もないので、型通りの計測と問診、体のチェックのみ。

 身長 : 68.0cm
 体重 : 8250g
 胸囲 : 46.0cm
 頭囲 : 44.3cm


順調に大きくなってます。
計測の時、服を脱がされながら這い出して逃げ、自ら体重計に乗ったし。
そして体重計から下ろされた頃から大泣き。眠かったからねぇ。
抱っこされたら泣き止んだけど、身体を診るために寝かされるとまた泣き出す。
泣きながらも顔に乗せられたタオルをあっさり取り払う。何も問題なし。

アレルギーのことに関しては、あえてこちらから言い出さなかったら、向こうも何も言わず。
まぁ、いいけど。でもこのままずっと何も言わなかったら、1歳過ぎても何も言ってくれそうにないな、この先生。

そして、今日はまーがいないので耳鼻科のほうも診察を受けてきました。
耳に指を突っ込み、激しく掻くのが気になってたので。
やるのって眠いときだから特に異常があるとは思ってないけど(だから数ヶ月放置した)、それでも実際に診てもらって異常なしって言われるほうが安心できるので。それに耳掃除もしてもらいたかったし。
耳の中はきれいだったけど、「ああぁ、それ私に取らせて~」って言いたくなるほどのでっかい耳垢がごっそり。まーのときに叱られたから、イクの耳はほとんどと言っていいくらい触ってない。そりゃたまるわな。
よく触るほうの耳のほうが詰まってたから、耳垢がたまってたのもかゆい原因だったかもしれない。
それにしても、耳鼻科の先生ってこの耳掃除はスカッとするだろうなぁ。先生の持ってる耳掃除の器具が欲しいわ。

ここの耳鼻科の先生、物静かで、悪く言えば暗い。
でも冷たいわけじゃないし、何度も通って親しくなればもっとしゃべってくれそうな感じ。
耳鼻科に慣れるほど通わなきゃいけないようにはなって欲しくないけどさ。


ところで、今日はまーは保育園に預けてました。
本当は健診ではなくて他の用事があったんだけど、そちらは定員オーバーで行けなくなっちゃっておちこみ
一時保育は既にお願いしてたから、そのまま預けて、あとからイクの健診を入れた。耳鼻科もまーがいては行きづらかったし。
保育園までは問題なく行った。靴も「何でいつもと置く場所違うの?」と不思議そうにしながらも自分で靴箱に入れた。でも置いていかれるとなったら泣いたよ。
今まで保育園に遊びに来ても支援センターの部屋には喜んでいくけど、教室には近寄ろうとはしなかった。あれはやっぱり置いていかれる部屋って言うのがわかってたからなのかも。
先生に抱っこされて泣き喚くまーを置いて、さっさと退散する私。
お昼過ぎに迎えに行くと、また先生に抱っこされて泣いてた。
でもずっと泣いてたわけじゃなくて、眠くて泣いてるだけみたい。皆お昼寝の時間だし。
園庭ですべり台や鉄棒で遊んで、お昼ごはんは完食。上手に食べますね、と言われました。
そしておしっこの失敗もなし。

まーは幼稚園も平気で行くんじゃないかと思ってたけど、そうでもないのかな。
「また保育園行く?」と聞いてみたら、「いく」と答えたまーくん。ホントかいな。
たった半日だけど、帰ってきたまーは気のせいかちょっとだけおしゃべりが上手になった気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

イクさんすくすく育ってるね~。
耳垢もごっそり取れて、そりゃスッキリだね(笑)

まーくんもある意味成長したのかもよ。
置いていかれる寂しさを理解した?
それか、イクさんは連れて行くのに何故僕だけ?と本当においていかれると思ったか??(笑)

といいつつ、幼稚園はすんなり通いそうな感じするけどな。

まーくん、よく頑張ったね。
うちは、「幼稚園は一人で行くんだよ」と話したら「寂しいから一緒に来て」と言われてます^^;
耳掃除、耳鼻科の先生にとってもらってるの見てたら、自分もとってもらいたい気になってきます。
気持ちよさそうですよね。

きのうはココアが

きのうはココアが掃除したかったの♪

耳掃除

 うちの子、まだ1回もやったことがないんですけど・・・。
やっぱり行って見てもらった方がいいのかなぁ。

 イクくん、順調に成長しているみたいですね。
実は私、実家に日曜に帰ってきました。
また、日記を更新するので詳しくは先週とかの日記を見てみてください。

v-22パピコさん

成長曲線見るとどんどん下のほうに向かってるけどね。
まぁ、一応右肩上がりなので問題なしだわ。

まーも成長してるんだよね。イクと一緒だったら泣かなかったかもって思う。
幼稚園もすぐに慣れるだろうね。むしろイクのほうが自分も行くって泣きそうだわ。


v-22ちびうささん

そこまでハッキリ言われると一人で行けとは言いにくいね(笑)
そういえば、自分は耳鼻科で耳掃除してもらったことないな。やっぱりしてもらうとスッキリするのかな。


v-22のんさん

家では耳掃除してるのかな?
まーの耳掃除は私がしてますよ。

大変でしたね。そちらの産科でもやっぱり安静をって言われてるのかしら。
ご両親に甘えてゆっくり休んでくださいね。

イクくん大きくなりましたね☆
体重、身長、家の次男と同じです 苦笑
うちの子、どんだけ小さいんやろって
思いました 汗

小児科、もしあの小児科だったら、あの先生
こっちが言わないと見てくれませんよね。。
私も通ってた時何度もそんな事ありました。。
診察おしまいってなって、私が聞くと
「そういえばそうでしたね。。」で初めて
診てくれるんですもん。。
大丈夫??って思っちゃいました。。。

v-22にゃんたさん

あら、次男君はイクと同じくらい?そんなに小さかったかな?

う~ん、やっぱりそう思います?
こっちがしっかりしてないとダメですね。
アレルギーのことに関しては他の小児科に診てもらうことも考えています。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
