スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネっこ

2008-05-28

子どもってよく人の真似をするから、ヘタなことできない。
最近のまーは食事のときに、私たちの真似をする。
私がご飯を食べればご飯、おかずを食べればおかず、お茶を飲めばお茶。
これを利用して三角食いをさせるという手もあるけど、見張られながらの食事って落ち着かない・・・焦る3
昨日は、豆腐にのせてたちりめんじゃこをご飯と一緒に食べたくて、こっそりご飯の上にのせたつもりだったけど、しっかり目撃されてた。やっぱり私の真似をしてご飯にのせるまーくん。それも豆腐ごと・・・。

イクに授乳すれば、しまじろうにおっぱい。
イクのオムツを換えていれば、しまじろうのお尻をふいてあげる。
今回のこどもちゃれんじには、そんなまーにピッタリのものがついてきました。
ハナちゃんお世話セット。
ハナちゃんのぬいぐるみ

おっぱいをあげるのは今までと変わらないけど、これならオムツをはめてあげたり、服を着せてあげたりはできる。
今朝もさっそく、「はなちゃん、おきがえする?」とか言いながら服を脱がせて、また着せてました。
が。
腕を通すのが結構難しいらしく、かなり長いこと格闘。自分の着替えより時間かかってるんじゃない?
見てるこっちがイライラ。
そして結局、やってくれと私のところに持ってきた。

夜も布団に一緒に寝かせてあげるので、ダブルとはいえ、私、まー、イク、しまじろう、ハナちゃんの3人+2匹で寝るのはさすがに狭いっス・・・。


玉ねぎ!

今日は保育園で玉ねぎを掘らせてくれました。
もちろんお持ち帰り。3個も。

コメントの投稿

非公開コメント

ホント・・子供って大人のする事よく見てるよね~
しかも観察力が鋭い。下手な事は出来ないし言えない
よね。。こっちも習慣ずいてるから中々直せないんだけどね~

だけどまーくんの真似っ子はカワイイ(笑)
今はとりあえずは自分が先に何でもやってみる!
って年齢だから親の方も忍耐力が必要よね。。

玉ねぎ掘りも滅多に経験できないからいい経験に
なったね。私自身した事ないもの。

本当に、子供って結構細かいとこ見てるのよね(;^_^A アセアセ・・・
マネして欲しいことはなかなかおぼえないんだけど(笑)
まーくんしっかりハナちゃんの母ですな。

玉葱掘ったのね。
しかしあそこの保育園の畑っていろんな作物できるよね(笑)

うちもハナちゃんにハマっております。
ボタンの練習もできるからいいんだけど、早起きして手伝えとかあれこれ言うので参りましたわ(^-^;

真似されると下手なことできないから落ち着かないけど
そうやって自分で食べてくれるようになると良いね!
うちはまだ食べさせて!って言うことがあるよ。

ハナちゃんのお世話セットはよく遊んだな~
ボタンもこれで覚えたよ。
確かに袖は通せないかも?
うちもよく「やって!」と持ってきたよ。

v-22なっきーさん

そうそう、子どもにしたり言ったりしたくないことでも、自分たちがついやっちゃうのよね~。
本当に何でもやりたがってまいっちゃうわ。
まーのやること見ながら、自分の癖がはっけんできたりして・・・。

玉ねぎ掘り、私も初めて。ズボッと抜ける感覚がおもしろかったよ。


v-22パピコさん

このマネっこをトイレでやって欲しいわ。
しまじろうとハナちゃん、2児の母をやっております。

イチゴにさつまいもに玉ねぎだっけ?
狭い畑でもいろいろ植えてるよね。
イチゴ、まだあったよ。

v-22おひさまハハさん

女の子は特に好きそうだよね~。
うちもこれでボタンの練習してもらうことにしたよ。
これで遊ぶために早起きさせられたらたまらないね。


v-22コッペさん

まーはかなり早いうちから自分で食べてたよ。
それだけならいいけど、食べさせてくれないから外食のときとかに困った。

やっぱり皆こういうの好きなのね。
ボタン、大きめだから練習しやすくていいよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。