スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教育学級

2008-05-22

公民館のリトミックに申込みに行ったときに、「これもどうですか?」と薦められた『家庭教育学級』。
基本的に大人がメインだけれど、夏休みなどは子供も一緒に参加できるような内容だったりするらしい。昨年度の活動を聞いてみると、テレビ局に社会見学に行ったり、メイクアップ教室をやったりと楽しそう。しかも無料。
「託児もやりますよ」という言葉を聞いて「やります!」と即答しました。

で、今日はその第一回目。
リトミックの先生を講師に「仲間づくり」をテーマに身体を動かしましょうというもの。
音楽に合わせて歩いたり、挨拶したり、やることは子供のリトミックと似てる。大人リトミックだな。
「ジャンケンポイ」「ポイ」のタイミングで先生が出すのに勝つ(または負ける)手を出す、というのは頭の体操になって面白かった。しかも両手でやったりすると難しくて・・・。

最後にボールを転がして受け取った人が「最近うれしかったこと」を発表していきました。
「今日託児ができてうれしかった」とか「ミュージカルのチケットが当たった」とか、人のことでもちょっと感動したりして。
私が「夫が子供を預かってマッサージに行かせてくれた」と言うと、「おおお~」と思っていなかったほどの歓声が。ってことは皆こういうことに飢えてるのね。
途中、先生が子供たちの泣き声を聞いて言った言葉。
「泣き声を聞けるのは今だけ。大きくなれば隠れて泣くことはあっても、「おかあさ~ん」って大声で泣きついてくれることもなくなるから。」
そうか~。子供が泣くとイライラするけど、その泣き声も今しか聞けないと思うと、しっかり聞いておかなければと思った。それでもイライラするとは思うけど、この言葉を思い出せばイライラも少しは和らぐかも。

参加者は今までのように未就園児の親ばかりでなく、小学生とか中学生のお母さんも多い。今日参加した18人のうち、半分は託児が必要なかったし。その分年齢が上の人も多いわけで、今までよりも緊張する。
でも同じ地区に住む人たちだから、親しくなれたらいいなぁ。今まで家が近くのお友達っていなかったし。その点でもこれから楽しみ。

さて、託児についてですが。
シルバー人材センターからパートで雇われたおばあちゃんたちがお世話をしてくれました。
イクを直接託し、まーに「お母さんはあっちに行くから、ここで遊んでてね。」と言おうと振り向くと、既に遊び始めてた。他の子達はお母さんに置いていかれるって泣き喚いてるのに、こちらを見ることもなく。ちょっと寂しかったりして・・・。
始まってしばらくは、託児室から泣き声の大合唱。きっとまーは何事かときょとんとして見てたんだろうな・・・。それかまったく気にせずに遊んでるか。
終わる頃には随分静かになってたけど、迎えに行くとまた泣き出す子も多かった。そんな中、まーは「あ、おかあさん、かえってきたー。」そして遊び続ける。結局最後の最後まで遊んでたよ、この子は。
イクも途中ちょっと寝ただけで、泣くこともなかったよう。抱っこしてくれてた人が言うには「お母さんじゃないって顔でじーっと見つめられましたよ。」と。今はこれくらいだけど、人見知りしだすと大変なんだろうなぁ。私がいなくてもお兄ちゃんが一緒なら大丈夫かなぁという期待もしてるけど。

これからも月一回の活動日が楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうだね~!
あまり公民館の活動とかしらないけど、そういうのがあるっていい地域だね~(^^)
何より託児が魅力だ(笑)

子供の為の時間だけじゃなく母親が何かをする為の
時間って必要だよね~しかも楽しそうな内容!
無料で託児もOKだったら尚更参加するよね!
自分が月一回でも楽しめる時間が出来ると
待ち遠しいね☆

いいなぁ~

 地区でのってのが残念
私が幼稚園に入ってから時間が出来たので少しはこういうものに参加してみたいなぁ~と思っていたので。
メイクアップ教室やテレビ局見学なんてそうそう手軽に受けれるものでもないですものね。
何と言っても無料ってのがいいですね♪

v-22おひさまハハさん

公民館って結構サークルとかもやってるよね。
行かないとなかなか情報入らないのが残念。
かといって用がないと行きにくいしね。
家庭教育学級ってどこの公民館でもやってるんじゃないかな。


v-22なっきーさん

子供のためばかりじゃなくて、母親が楽しむ時間も必要だよね。
母親自身の趣味とかないと、いつまでも子供に依存してしまいそうだし。
近所の友達もできそうだし、楽しみだわ。


v-22のんさん

どこの公民館でも家庭教育学級ってやってるんじゃないかな?近くの公民館にも問い合わせてみてはどうですか。
公民館の活動だと無料とか有料でも受講料が安くていいですよね。
編み物のサークルとかもよくありますよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。