スポンサーサイト

--------


乳幼児相談(まー 2歳10ヶ月 イク 6ヶ月)

2008-05-14

いつも行く支援センターの日と、1歳以上の乳幼児相談の日がダブってしまった。
だけど支援センターの0歳児クラスは午後からなので、当分はどちらも行けることになった。
問題はイクが1歳児クラスになってから。時間もダブっちゃうからどちらに行くか悩む・・・。

早い時間に行こうと思ってたのに、バタバタしてたら遅くなってしまった。
今日は表の駐車場には停められないくらい多い。
開始時間の10分後には着いたと思ったのに既に46番目。
しかも熱気で部屋の中暑いし・・・。

いつもじっとしていられずに部屋中を走り回るまーさん。
今日もやっぱりじっとしてられず部屋の中をウロウロ。
ただし、今日は車の中で「歩くのはいいけど、走るのはダメだよ。」と言い聞かせていたからか、走らずに歩き回ってた。えらいじゃ~んハナマル
手を後ろに組み、ウロウロ歩き回り、赤ちゃんが遊んでる様子を立って眺める姿はまるで校長先生のよう。
「いってらっしゃ~い」(←いってきます、だろ!)と出かけていっては、「おかえりなさ~い」(←ただいま、だってば!)と帰ってくる。ちっともじっとしてないけど、走らない。
どうしたjumee☆whyR 今日はすごくいい子。まるで別人。
むしろイクのほうが他の子にちょっかいを出す、なぜか他のママさんのバッグが気になる、で困ったちゃん。

<まーの計測結果と相談内容>

 身長 : 92.4cm   体重 : 13.85kg

身長は伸びてるものの、体重は減少。家では毎日計っているけど14kg前後をいったり来たり。増えてはないけど、そういう時期なんだろうなぁ。外遊びもするし、運動量がものすごいもの。
相談では歯並びのことを聞いてみた。最近、歯が重なりだしてきて気になってる。歯並びは私がめちゃくちゃ悪いし、骨格が似てるであろうまーもやっぱりそうなるかなぁと。もし、早めに何か対処法があるならやってあげたいし。
顎がしっかりすればキチンと並ぶかもしれないけど、まだ乳歯だし、顎が細ければ大人の歯に生え変わったときにやっぱり並びきれずに重なってしまう可能性大、と言われた。この件については3歳児健診のときに歯科医にしっかり診てもらうことにしました。
あとはトイレトレーニングの経過報告。最近、ウンチョがトイレで成功してることをちょっと自慢。私も褒めてもらえたし、まーにもベタ褒め。まーも「トイレでうんちできた」と自慢げ。

<イクの計測結果と相談内容>

 身長 : 66.8cm   体重 : 8100g

巨大児だったイクも段々標準サイズ以下になってきました。まぁ、大きくなってないわけじゃないのでよしとする。
お風呂後、なかなかオシッコがでないことを相談しました。だって先日なんか、お風呂のあとから夜中の3時過ぎになっても出てなかったんだもん。大丈夫なのか、本当に?!
オシッコが出ないことで注意するのは、水分が足りてないこと、母乳を飲んでないこと、出ないことで腫れてないかということ。どれも問題ないようだし、日中は気になるほど出ないというわけじゃないなら大丈夫でしょう、と。
あとは最近、夜中に頻繁に起きることについて。
寝ないってことは、昼間に寝すぎているか、お腹がすいたか、暑い、とか。
考えられるのは暑いってこと。3人で寝てると私でも暑い。これかなぁ。最近、少し薄着で寝させるようにしたけど、イクだけベビー布団で寝させることも考えてみよう。でももう布団を敷くスペースが・・・。  

コメントの投稿

非公開コメント

保健センターでマー君みかけたよ。
ウロウロ歩いてたけど、おりこうにしてたね♪
本当人が多くて熱気ムンムンだった!
ウンチョはトイレで結構成功してる?
ゆーごは数回しか今までに成功してない・・・
まだ、オムツの中でするほうがいいみたい。。。

v-22こなみさん

見られてましたか!
私もこなみさん来てるかなって探してみたけど、見つけられなかったよ。
ウンチョは朝の声掛けだけで成功してるよ。
トイレでしてくれると楽だわ~。
成功したら褒めるのはもちろんだけど、「トイレでするとお尻が気持ち悪くならないよねー」って言うようにしてるよ。
あとは「オムツでしてもキレイキレイしてあげないよ。」という脅し。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
