スポンサーサイト

--------


条件付で成功

2008-05-11

暖かくなってから、家ではまーが自ら履くと言うまで下半身スッポンポン。
トイレやお風呂のあと、私から「パンツ履きなさい」と言うのをやめました。
その結果、家ではほとんど下半身丸出し。誰か来た時には困る。必ず客の前に出て行くから赤面

でもまぁ、そんなに来客が多いわけじゃないし、トイレトレーニングのためだ。
何も履いてないとオシッコのときは100%トイレに駆け込みます。
ってことはオシッコが出るって感覚は事前にわかってるのね。
つまり、オムツを履いてたら「あ、オシッコ出る。でもパンツ履いてるからこのまましちゃえ。」って思ってるのか?!

オシッコなら必ずトイレに行くのでパンツ履かせてなくても安心してられる。
問題はウンチョのとき。
今まではウンチョをしてからスッポンポンタイムだったんだけど、今日は出てないうちからスッポンポン。しかも昨日も出てない。絶対午前中に出るに違いない、とヒヤヒヤ。それでも失敗されても一度やってみなければ、と覚悟はしてた。

すると、突然「うんちでるー!」とトイレに駆け出すまーくん。
見事自らトイレでウンチョ成功ハナマル
ってことはウンチョもやっぱり「パンツ履いてるからここでしちゃえ」って思ってるのね落ち込み
この間なんか、ウンチョのためにトイレに行くより、テレビをつける方を優先しやがった。踏ん張りながらリモコンに手を伸ばしてたから。トイレに行けよ!

まぁいいや。これでウンチョも何も履いてなければトイレに行けるということがわかった。しばらくこれを繰り返すうちにオシッコもウンチョもトイレに行ってできるようになるって信じてるわ。

コメントの投稿

非公開コメント

うちもそうだった!
お風呂上りには自らおしっこ行ったりしてたのよね。
だからもう出るっていう感覚はわかってるんだよね。
あとの問題は本人のやる気(笑)
まーくんも夏までにはハズレそうな気がするけど。
その日はいきなりやってくる!(笑)

エジソンも購入したのね。
麺類なんかはフォークで食べるより、簡単そうだよ。

うちも昨日、やっと初めて成功しましたよ、う○ち。
まー君と一緒でおむつをはいてる時は出していいと思ってるみたい。
だからなかなかトイレでやってくれなくて・・・(笑)

まー君と違うのは、
すっぽんぽんはいやならしく、パンツを履かせないと怒るの。
もちろんズボンも。。。
でも失敗する時もあるから洗濯物が増えてものすっごくイヤ!!!

そっかぁ~でもスッポンポンでもちゃんと教えてくれる
だけ偉いよ。きっと何も履いていない方が開放感も
あるし尿意や便意を感じやすいのかもね~
しかもオムツ=していいって思ってる事が賢い!
このままオムツ卒業出来たらいいね。

オムツが一人分なくなるだけでもゴミやオムツ代が
全然違うからね~(笑)

おめでとうございます♪

 まーくん、うんちょ成功したんですねぇ~
もうしたい感覚はしっかり掴めているようですね。
もう一息!!
友達の子は幼稚園に行きだしてから成功率がアップしたって言ってました。
私は娘が自分でできるのをいい事に最近はトイレにもついていかない鬼かあちゃんです。
でも、かえってそれがいいみたいです。

v-22パピコさん

おお、そうなの?!じゃあ息子くんの後を追ってるってことかなぁ。期待しとこ。

そうなの。前のトレーニング箸がどうしても見つからなくて。同じの買うのもしゃくだからエジソンにしたの。
上手に挟んでたべるよね。感心。


v-22こももさん

やったね!めちゃくちゃ嬉しいよね。
うちはトイレじゃ嫌って思ってるわけじゃないのになぁ。トイレまで行くのが面倒なのかな?
パンツを履かないのに悩まされた時期もあったけど、今はそれが役に立ってるわ。


v-22なっきーさん

履いてないことに緊張感感じてるのかな。
履いてなくてわかるんなら、履いててもわかりそうなもんなのにね。

そうなの。一人分でも買わなきゃいけないオムツが減ったら助かるわ。最近はスッポンポンで過ごすから使う枚数は減ってるんだけどね。


v-22のんさん

出るって感覚がどんなものなのかはわかってるみたい。
周りの子の影響もあるでしょうね。3歳くらいってプライドも芽生えてくるらしいし。
私も補助便座を常にセットしててついていきませんよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
