スポンサーサイト

--------


お箸

2008-05-10

保育園では2歳になってからお箸の練習を始めた。
普通のお箸でいいって言うので普通のお箸を持たせてたんだけど、ずっと握り箸だったみたい。
握り箸でも最後まで食べてたらしいんだけど。
でも家ではお箸はほとんど食べさせてなかった。
私が正しいお箸の持ち方ができないのに教えられないもの。

なので保育園を辞めてからはお箸はほとんど使ってなかったんだけど、ついにトレーニング用のお箸「エジソンのお箸」を購入。

ただいま練習中です。
このお箸のいいところは、正しい持ち方ができるのはもちろんだけど、お箸の先が少し広がってて、挟む側が平らになっている点。このおかげでモノを挟みやすいし、刺すことができないから挟むしかない。ただお皿を持って口にかきこむことはするんだけど・・・。
最初は自分で正しく指を入れることもできなかったけど、もう手伝わなくても自分で持てるし、上手に挟むこともできるようになった。子供って上達するの早い。多分もう私より上手だわ。大人用が欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

うちもエジソンのお箸よ。
同じく、私が箸の使い方が下手で教えられないから。

買ったのは随分前で以前は嫌がって使ってくれなかったけど
最近、興味を持ち始めて使ってくれるようになったわ。
ごはんはうまく食べれないけど、おかずは挟んで食べれるようになったよ。

すごいなぁ~

 娘もエジソンを使わせてみたんだけど、嫌がってダメでした。それ以来ママも諦めて未だにスプーンとフォークです。
箸はグー握りです。
教えてもなかなか変えてくれないんですよねぇ~
もう一度エジソンからやり直してみようかな?

v-22コッペさん

自分が正しく持てないのに教えられないよねぇ。
ってか子供にバカにされないように、自分も練習しておかなきゃ。

興味を持ったときがはじめ時だよね。
うちもお箸を縦に持つから、ごはんはうまくすくえないみたい。


v-22のんさん

使わなくても一緒に出しておくといいですよ。
興味を持ったら使うようになると思います。
そうしたときに持ち方教えればいいんじゃないかなぁ。
普通のお箸だと教えるの難しいですよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
