スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子体育教室

2008-05-02

広告で見つけた「親子体育教室」に参加した。
カワイの先生がしてくれるのに、参加無料Brilliant。それに場所は知らなかった幼稚園。場所的に入園させることはないと思うけれど、そろそろ保育園より幼稚園の雰囲気に触れて欲しいし。
先着25名と書かれてはいたけど、予約が要るのかどうかを問い合わせるために事前に電話しておいた。先着という割には名前や連絡先とか聞かれたし、今日行ってみると電話した人優先って感じだった。まぁ、今年初めてやるみたいだし、向こうも手探り状態みたい。しかたないか。
行ってみると、約束したわけでもないのに知ってる人が多い。
「え?友達?」って友達同士がやっぱり友達だったり。こういうイベントに参加する人って同じなんだよね。

ホールの前のほうにジャージ姿の男性がいたから、この人が先生かな、と思ってたら園長だった・・・。
意外と若かった。でも電話の声はそれなりの声だったから、若く見えるだけなのかも。

こういうのっていつもそうだけど、一体誰が体操するって?!って言いたくなるくらい親が疲れる・・・。音楽に合わせて踊る、走る、跳ぶ、転がるんだけど、親はそれに「子供を抱える」というのが加わるから。
まーの反応はまずまず。
皆がママと円になってるのに、一人中央のマットに転がったりして恥ずかしかったけど汗
走ったり動きがあると好反応。動きすぎるくらい。
親子で手をつないだり、ジャンプさせてもらったりするのが大好きなくせに、その前に走っていってしまい肝心な時に私のそばに戻って来れない。バカモノ。
で、動いてる間はいいんだけど、ちょっと間があくとすぐに脱走するのも困ったところ。そしてやっぱり手をつないだりするところに間に合わない。やっぱりバカモノ。

一旦終わった後、時間のある人はということで、跳び箱やマット、鉄棒を使って遊ばせてくれました。跳び箱と言っても跳ぶわけじゃなく、マットをかぶせて山のようにして、よじ登って滑り降りるというものだったけど。
帰りには紙皿で作ったアンパンマンのメダルをもらってサヨウナラ。

今日、問題だったのはイクのこと。
基本的に一人で遊ぶから、踏まれたり蹴られたりしなければ転がしておいていいんだけど・・・。実際フープを握ったりして遊んでたし。さて、どうするかと思ってたら、子守役の先生が見ててくれた。助かる。最初は勝手に遊んでいたものの、ちょうど眠い時間と重なり、その後はずっと抱っこして子守唄まで歌ってくれてた。寝そうで寝ないイク。布団に寝せたほうが寝るんですよ、とは言いづらかった。結局眠ったのは帰る直前。

次回からは完全に先着順のよう。来たいけれど、次回からは今回知らなかった人とかにも情報が回って参加者が増えるんじゃないかなぁ。初参加の人に譲ってあげたい気もするし。ま、予約なしなら行きたきゃ行くことにするか。

コメントの投稿

非公開コメント

この位の年齢で親子一緒にやるものってホント
親の方が疲れちゃうのよね。リトミックでも
そうだった。。最後の方では皆親の方が疲れて
座ってたし(笑)でも小さい子を見てもらえるって
言うのはどんな場所でもありがたいよね~
私の周辺ではそういう下の子に優しい環境が
あんまりなくってみんな結構大変な思いをしながら
参加してるよ。

v-22なっきーさん

まったく。もう少し子供のほうを疲れさせたいんだけどね。
この時は小さい子については、その場で対応を考えてたみたい。下の子をつれてきてるのは3組と少なかったからよかったけど。園長を含め、1対1で見てもらえました。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。