スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎだんご

2008-04-23

今日は支援センターでよもぎ摘み。
・・・のはずでした。
でも雨傘
よもぎ摘みは中止だ。テンション下がるわ~。

よもぎ摘みはできなかったけど、お部屋でよもぎ団子は作りました。
いちばん前に陣取ったママさんたちがよけようとせず、なかなか生地を取ることができなかった。
で、ウロウロしてるうちに、前に陣取ってるママさんの足にまーがつまずき、転んで泣く。
家でハンバーグやおにぎりを作ってるときには「まーくんも、こねこね」すると言ってうるさいくせに、機嫌を損ねてやろうとせず。
なんとかコネコネさせてあげることができた。
だんご作り

でも一個だけ。そして丸くできなくて、伸びてるし・・・焦る3

今日のおやつはこのよもぎ団子。
シロップをかけていただきました。
それでもよもぎの苦味はちょっと残ってたけど、まーは気にすることもなく完食。

おやつの後の絵本の時間。
またちゃんと聞いてくれるかと期待したけれど、おやつが終わったらすぐに部屋から逃走。
ほとんどの子が絵本に向かっているのに、キッチンセットでのびのびと遊んでました。
ガックリだわ落ち込み

最近、まーがお友達に対して好戦的。
すぐに突き飛ばすから、またまーのそばから離れられなくなってしまった。
イクも動き出してなんでも口に入れるから、これまた目が離せない。



ここんとこまた気分が落ち込みやすくなってきた。
まーが昼寝をしないとか、授乳の邪魔をするとか、椅子に乗るなと言っても聞かないとか、やろうと思ってた家事を今日もしなかったとか、私が見てるモノをダンナが横から取ったとか、人のことをうらやんだりとか。
ちょっとしたことでイライラしたり、くだらないことでヘコんだり。
そしてそんな風にイライラしたり、まーに当たったりする自分がイヤでまた落ち込む。
あーもうヤダヤダ。
どうやってこの気分を盛り上げようか?
どうやったら気分が盛り上がるのか?   

コメントの投稿

非公開コメント

今日は雨で残念だったね。
あと、室内だとやっぱり狭さもあるし、おもちゃもからんでくるからイザコザが多いよね。

うちの子なら、少々何されようがお互い様だから突き飛ばされても平気よ。
むしろこちらがいつも申し訳ない。
だからどんどん練習台にして構わないから(笑)
今はそういう時期なんだろうね。
子供達には社会勉強させねば!(笑)

気分が落ち込むのもあるのよね ~。波が・・・。
私は少し前がそんな感じ。やる気がおきないしイライラと。
盛り上げようと思ってもなかなか難しいから、無駄な抵抗はしないんだけど。
母親も人間なんだし、そういう時期もあるさ。

私も女の子なんだしえりにはどんどん色んな
お手伝いをさせてあげたいと思いつつ・・中々
そう言う機会を与えてあげてないなぁ~
こう言う場所での経験なら思い切り参加させて
あげられそうだよね~

気分の浮き沈みって子育てしてたら少なからず
誰にでもあると思うよ~私も「何で私ばっか」とか
思っちゃう事が多々あるしそう言う時に限って
子供がいたずらするとついつい声を荒げてそんな
自分にまた凹むv-406結果として食にはまって
しまうのよね。。

大丈夫ですか?

 思い通りにいかなったりすると気分が落ち込んだりしますよね。
人間だもの・・・
そうやって反省しているでんすけさん、きっと先には明るいものが待っていると思いますよ。

 ヨモギ団子・・・
いいですねぇ~
前に陣取ったママさんたちに足を踏まれて機嫌が悪くなったまーくん可愛そうv-356
機嫌直ってお団子食べてくれて良かったですね♪

v-22パピコさん

狭いスペースで遊ぶし、おもちゃの取り合いになるし。外で遊ばせるほうがまだいいわ。

お友達に手を出さない子だと思ってたけど、ちゃんとこういう時期がやってきたわ。大変だけど、ちょっとほっとした面もあるわ。
勉強させてあげてね。

イライラしてると、子どもも余計に手を焼かせるし、さらにイライラ。そして自己嫌悪の繰り返しよ。


v-22なっきーさん

家だと早くやってしまいたいから、どうしても手を出したがるのを押しのけちゃうのよね。
たまには一緒にやってみるといいんだろうけど。

そう!
自分のイライラって子どもに伝わってしまうんだよね。
そして私も食にはしる・・・。


v-22のんさん

気分が落ち込むと何でも暗いほうへ考えてしまうんですよね・・・。
気分の浮き沈みを繰り返しながらもやっていくしかないですけどね。

ヨモギなんて子どものとき以来ですよ。自分では絶対やることなかったから、こういう企画をしてくれてありがたいです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。