スポンサーサイト

--------


乳幼児相談(イク 5ヶ月)

2008-04-04

昨夜はお父さんの帰宅は22時半。
それから風呂、食事なんてやってたら0時超えてしまう。
もっと帰りが遅くなる人もいるだろうし、仕事なんだから仕方ない。
それより子供たちが今朝5時に起きるってどういうことよ?!
もっと寝させてよねー怒

毎月乳幼児相談の日は保育士さん相手に愚痴ってリフレッシュする日なんだけど、今月は来週1歳以上の日に行けなくなってしまった。
イクの体重身長だけはどうしても測っておきたいから、慌てて今日の低月齢児の乳幼児相談に行くことにした。低月齢児の日だと普通の体重計、身長計が置いてないから、まーが計測できないんだけど。

早めに行ったからまだまだ少ない。
まーには「今日は赤ちゃんがたくさんいるから走らないでね」って言い聞かせてたんだけど、そんなこと覚えてるわけもなく・・・。フロア中を走り回って保健師さんたちに苦笑されるし焦る3
ママたちは赤ちゃんを踏まれやしないかと怖かったと思う。本当にスミマセン・・・。
一応まーもイクを選んで飛び掛ってきてたんだけどね。
そして今日もやっぱり「まーくん、トイレいく!」だってさ。そしてやっぱり「でない」顔-ムカッ

<計測結果>

 身長 : 65.4cm(+2.1cm)  体重 : 7600g(+450g)

成長曲線ど真ん中です。

5ヶ月といえば、そろそろ離乳食の時期。
2ヶ月からの野菜スープやらおもゆやらはまったくやってないし、保健センター等の指導でも今は特にしないみたい。10倍がゆ1さじから開始です。
でもまだやらないと思う。面倒だし。
昨日、ちょっと思い立って初めて麦茶をあげてみました。マグで。
ゴクゴク飲むのはまだまだよね。口には入ったけど、特に嫌がりもしないって感じだった。
あ~あ、離乳食面倒だなぁ。雑にやるのは目に見えてるし。

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう!本当に一番乗りだったんだね。。。
イク君もすくすくそだってて何よりですなー。
離乳食。。。面倒そうだね(汗 
私も前回は面倒なりに一応適当にやってたけど、今回はさらに適当になりそうだなーw
ともだちのところは、3人目、一切離乳食と銘打って用意したものを与えなかったらしいよ。
大人のとりわけのみだったみたいw

離乳食・・・。
私二人目はおっそーく始めるだろうな~きっと(笑)
なんかモグモグ期とかカミカミ期とか忘れちゃってるわ。
大丈夫かしら・・・。

どうしても二人目は適当になるよね(笑)

離乳食

 5ヶ月ぐらいからでしたねぇ~
何か娘の時は楽しんでやっていた様な・・・。
でも、後期の時に一生懸命作ったのに食べてくれなかった苦い思い出もあります。

 今は便利なキューピーの瓶に入ったものなんかもありますよね?
でも二人目は以外と適当にやっちゃうような気がしますが・・・

v-22miri93さん

そうなの、学年でいちばん年長よ。
離乳食一度経験してるからこそ面倒に感じるよね。
叔母も特に用意しなくてもかぼちゃの煮たのとかを与えればいいのよ~とか言ってた。


v-22パピコさん

私もまた6ヶ月になってからにするつもりなのよねー。
できるだけ短い期間で済ませたい。
何となく早く上手に食べられるようになりそうな気がするし。

v-22のんさん

私も最初は楽しくやってましたよ~。
中期ぐらいがいちばん面倒だった気が・・・。
ベビーフードもうまく利用したいですね。
二人目、間違いなく適当にやっちゃうと思います・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
