スポンサーサイト

--------


乳幼児相談(まー2歳8ヶ月)と三種混合一回目

2008-03-12

保健センターの乳幼児相談に愚痴るために行きました。
暖かくなってきたからか、ものすごい人!
なんと61番目。待ち長そうだ。
でも今日はお友達も来てたからおしゃべりもできたし、まーも遊び相手がいたからかなり楽だった。
例によって今日もまーはトイレに行くと言い出したし。
ここの多目的トイレの開閉はボタン式。絶対このボタンが押したいだけなんだと思う。

まずは計測。

 身長 90.8cm(+0.4cm)  体重 14.1kg(+0.25kg)

家だと私に脱がせてもらうズボンを自分で脱ぎ、保健師さんに褒められておりました。
家でも自分で脱げ!

そして保健師さんとの面談。
まーは保健師さんに「こんにちは。」と言われ「んちは。」と返し。
「何歳になったの?」 「にしゃーい」
「今日は誰と来たの。」 「おかーさん。いんちゃん。」さらに「たんとぅん(まーくん)」
「お父さんは?」 「おとーさん、おらん。」

おお、ちゃんと会話できてるじゃん。
この保健師さんには私がすごく育児に疲れてるように見えるらしく、やたらと保育園の一時保育を利用するように薦められた。私に限らず「お母さんが一人でゆっくりする時間を作るためにも一時保育を利用してもいいんですよ。」と。月に一度、いや週に一度くらいは預けたっていいと思うって。
私もイクが生まれるまではそう思ってたけど、いざその時がくると「別に預けなくたって・・・」と思うようになっちゃったんだよね。
最近、すぐにイライラして怒りっぽくなってるからやっぱり疲れてるのかもしれない。
ま、本当にムキーッとなったら利用するけど。
実際のところ、子どもを預けて一人の時間を作るより、子どもと一緒にママさんたちと出会える場に行っておしゃべりするほうがストレス発散になるからねー。

で、保育士さんと話すために何とか「保育士さんに聞きたいこと」を探した。
それが「ウンチョをトイレでできるようになるためのきっかけ」について。
これはやっぱり根気よく言い聞かせるしかない。
失敗したときに叱るのではなく「本当はトイレでして欲しかったなぁ。」とか言い続けるうちに、本人が「あ、そういえばトイレでするんだっけ?」と思うようになるよ、と。
トイレに限らず「あー、もうっ!」と思ったときに一呼吸置いて、怒るんじゃなくてねだる、というかお願いしてみるのも効果的らしい。
まーにはまだトイレトレをするには早いんだと思う。だからまだまだ先でいいや、とは思ってるんだけど「お、チャンスか?!」と思ったら欲が出てしまう。そしてガッカリするんだよね・・・。cqa

あと、もうすぐ3歳だから、と教えてくれたのが、ごほうびシールをちょっと変えて、シールではなく○や×を書かせるという方法。できたら○、できなかったら×、ちょっとできたら△とか。小さい頃からしっかり書くってことをしてないと大人になってからも線の細い弱弱しい字しか書けなくなるらしい。鉛筆を持って○や×を書けるようになるだけじゃなくて、生活の中で○や×の意味も覚えるからいいよと教えてくれました。なるほど。

保健師さんと保育士さん相手にたっぷり愚痴ってきました。お友達とのおしゃべりほどストレス解消!とはならないけど、多少はスッキリ。
私の場合、「こういうときにはこうしよう」という理想があるがために、そうできない、そうならなかったときにイライラしちゃってるんだよねー。理想を持つことはいいと思うけど、「まぁいっか。」と流せないとストレスたまるだけだよなぁ。


午後からはイクの予防接種。三種混合の一回目。
まーは受付機から出てきた受診券と受付票を取って、「やったー!わーい!」と飛び跳ねて皆様の注目を浴びておりました。恥ずかしかったぞ。
イクはこれから痛いことをされるってことも知らずに先生や看護師さんに笑顔を振りまきメロメロにしておりました。
刺された後にちょっと泣いたけれどすぐに機嫌を直した。
それよりもその後鼻水を吸い取ってもらってるときのほうが号泣してた。

コメントの投稿

非公開コメント

今日はまーくんにしっかり遊んでもらったから、すぐお昼寝したわ。
二人でよく走ってたから(笑)

トイレトレ欲が出るよね。
そして欲が出ると、腹が立ったりして(笑)
○×方法はいいね。知らなかったー!

マー君もうそんなに会話ができるんだね!!うちはまだまだよ(・´з`・)
私トイレトレ全然やってない( ´^ิ^ิ`)ノ
3歳児検診までにはって思うけど、きっと無理だろうな・・・マー君はとれてるかもね!

でんすけが看護し

でんすけが看護したの?

v-22パピコさん

人が減ってからは特に走り回ってたよね。
やっぱり友達と遊ばせたほうが疲れてくれるね。

そうそう、しばらくトイレトレからは離れようとか思いつつも、欲がでちゃってさ。
○×法は私もすごく納得した。○×なら表も簡単でいいしね。ウンチョ用だけならカレンダーでいいや。


v-22こなみさん

でも何言ってるのかわかんないことも多いよ。まぁ、会話を続けようって気があるところは褒めないといけないかなぁ。
トイレトレは結局本人のやる気がないとダメだと思うわ。無駄にやるより時期が来たときに集中してやるほうが楽でいいと思う。
まーも3歳児健診までには無理だと思うよ。
何しろ私にそこまでのやる気がない。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
