FC2ブログ

餅は餅屋、皮膚は皮膚科

2008-02-29

まーの湿疹がひどくなり(特に手足)、夜中に「いたいよ~」と泣きながらボリボリ掻いてます。
イクは泣きはしないけど背中をモゾモゾこすり付けてるし、夜中の連続睡眠時間が短くなってます。といっても3時間寝るんだけど。で、もしや!と思って背中を見てみると、あぁ、やっぱりひどくなってる・・・。

小児科に行くか、皮膚科に行くかかなり迷った。
小児科のほかに皮膚科と耳鼻科はかかりつけ医を決めたほうがいいとは聞いていたけれど、あっちこっち行くのは面倒だし、小児科ならおもちゃとかあって待ち時間が楽だというのもあって結局小児科で済ませてた。
でも、この湿疹とは当分長い間お付き合いがありそうだし、やっぱりちゃんと皮膚科で観てもらったほうがいいかなぁと。で、小児科と同じ治療ならまた小児科で診てもらえばいいし、と思い切って皮膚科に行くことにした。
ついでに私の手荒れも診てもらおうと。子連れでいくの大変だしガマンしてたんだよねぇ。

二人とも思ってたよりひどい状況のようです。
もちろん二人ともアトピー性皮膚炎。
まーは掻いたところが赤く膨れ上がるんだけど、それは蕁麻疹らしい。
小児科で出されて塗っている薬を言うと「あ~、ダメダメ。それじゃ治らない。」と一蹴。
「小児科の先生はどのくらいの強さの薬を出せばいいかわかんないからね。」と。
ボアラ軟膏と、蕁麻疹には飲み薬が必要とペリアクチンシロップを処方されました。
あぁ、また飲む薬が増えちゃったよ・・・汗

イクはまーよりひどいらしい。
えぇ?頭の脂漏性湿疹はまーのほうが散々な目にあったから、まーよりはマシだと思ってたのに。
出された薬はリンデロンVG。身体には軟膏、頭にはローション。

そしてついでの私は「お母さんは手だけだし、もっと強いお薬を出しましょう」とリンデロンDP軟膏
ひいぃ~怖い
さらについでに左目の横にできたブツを診てもらったらウイルス性のイボだから焼き取りましょうと、顔に麻酔をうたれ焼かれた。一応どうする?とは聞かれたんだけど、うつるって言うんだもん。麻酔という言葉にビビッたけど何度も来れないからやってもらいました。

3人とも長期間の治療が必要と言われました。子供たちは夏の間は大丈夫そうだけど。
やっぱり長いお付き合いとなるのかおちこみ

先生、症状をパッと見て色々と言い当てたし、まーが蕁麻疹だなんて今まで小児科では言われたことなかったし、やっぱり専門の先生に診てもらわないとダメね。薬の塗り方も目の前で塗って見せてくれて教えてくれたし。
それにこの先生、まーを診てる間もイクが笑うたびにイクのほうに気がいくんだよね。女医さんで子供好きみたいなところも安心したし、この先生にお世話になることにした。ただ待合室の絵本はもうちょっと考えて欲しいけど・・・。古いし、ボロボロだった。


昼食後、出されたシロップをまーに飲ませたら、むせてしまった。やばい、飲むの嫌がるかも。シロップというからには甘くて嫌がらずに飲むだろうと思ったんだけど、飲みにくかったのかな。薬局では何も言われなかったけど、薄めて飲ませたほうがいいのか?!

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず小児科。
ってつい思っちゃうよね。
専門医の方がいいのはわかってはいるんだけどさ。。
病院選びってなかなかムズカシイよね。
2人いると尚更。
行くだけで疲れちゃううもん。
いい先生に巡り合えてよかったね!
じっくりきっちり治してね!!

あの待ち時間が長い皮膚科かな?
私も一度子供を診せたとき、ボアラ出されたなぁ。
うちの子には合わなかったみたいで、効かなかったんだけど、まーくん早く良くなるといいね。

季節の変わり目って肌荒れしやすいんだよね。
うちもそろそろ気をつけなきゃ(≧ヘ≦)

うちもいい皮膚科を見つけておきたいんだ、どこか教えてくれる?
もしかして友達が勤め始めたところかなあ・・・う~ん。
やっぱり皮膚は皮膚科、とかって思うんだけど、耳鼻科も皮膚科も結構混むし、車の乗せ降ろし考えただけでもう面倒なんよね。
つい何でもかんでも小児科いっちゃう、うちのかかりつけは空いてるし(笑)
でもそうなんだよね~餅は餅屋。
本当だよね~わかってても気付かないふりしてたけど、本気で見つけておこうっと。

あと人参の話ありがとう(^^)
今日は人参のテンプラ普通に食べてた(;^_^A アセアセ
やっぱり見て気付くとイヤなのかね。
あんなに大好きだったのにさ。
あまり好き嫌いを気にはしてないけど、吐かれるのは面倒だから色々やってみるね~。
ありがとう(^_-)-☆パチッ

夜中って超痒いよね。。私も夜中に手湿疹をぼりぼり掻いちゃう。そして起きて後悔(汗 
子供はもっと我慢できないよね。うちも寝かしつけのときあちこち掻いてやらないと眠れないことも。まーくんはやく落ち着くといいね。

子も二人になるとケアも大変になりそうだね。。。
私のかかりつけの皮膚科も結構強いステ出すんだよ。それで一時辟易したのもあるけど。
ウチの子も乳児時代から顔→4群ステ、身体はまーくんやイク君と同じ3群ステ(ボアラ・リンデロンVG)だし、私の手湿疹は今はやっぱ2群のマイザー、昔なんて1群のデルモベートのワセリン希釈を出されてた(汗 今はロコイドのワセリン希釈&保湿剤ですんでるから、まぁ落ち着いてるとみなされてるんだろうけど。
手の湿疹はぱっくり割れたところなんかはステつけてガーゼ→テープなどで密封しとくとすぐふさがるよ。結果的につける回数が減るかも。子に密閉法はちょっとアレだけどね。。

ウチの子も蕁麻疹対策にザジテン出されてるよ。すぐ引くから飲んだ事ないけど。
それより我が子、スギの検査値が着々と上昇中なんだよね。。。花粉症発症は時間の問題なんだろうけど、なんか予防法とかないもんかしら?(爆
せめてあと1~2年は発症しないで欲しいなぁ~。

みんなはやく落ち着きますように。

v-22しょうこさん

そうなのよね~。食物アレルギーと一緒に診てもらうならと思うところもあって、いつも小児科で診てもらってた。
小児科以外だと、なかなかキッズスペースまである病院ってないもの。
待ってる時間が疲れるのよねー。


v-22パピコさん

多分そうよ。私が行ったときはそんなに患者さんは多くなかったけど、それでも1時間くらいかかっちゃった。
まーにもあまりボアラの効きはイマイチ。
どの薬が効くかとかも探ってもらえると思うから、しばらく通ってみるわ。


v-22おひさまハハさん

天満宮の近くの皮膚科よ。
かかりつけの小児科に耳鼻科はできたから、あと皮膚科も作ってくれないかなぁって思ってる。面倒だよね。

私も食べさせるのに試行錯誤よ。
食べさせてないと本当に食べなくなっちゃいそうでさ。
いい方法見つけたら私にも教えてね。


v-22miri93さん

私も夜中に指を掻いて後で後悔してる。私の薬も帰って調べたらⅡ群だったし。
薬塗ってから密閉すればいいのかぁ。以前はカットバン貼ってたの。ふさがったと思ってはがすとまた割れちゃうんだけどさ。
さっそくやってみるね。

花粉症大変だよね。
母は漢方や針が効くって言ってたけど。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ