スポンサーサイト

--------


カチンときたのさ

2008-02-18

昨日、まーをゲームコーナーで遊ばせてました。
まーのお気に入りはわくわく電車。
お金を入れなくても十分楽しんでます。
昨日もこれで遊んでたら、女の子が二人お金を握って近づいてきた。
まーに「交代しよう」って声を掛けようとしたら、その女の子がまーを見るなり
「降りろ!」
って叫んだ。
はぁ?!降りろぉ?!怒
交代させようと思ってたから、「降りて」とか「代わって」とか言われるなら何とも思わなかったけど、意地悪く「降りろ!」と言ったのが気にくわない。
思いっきりにらみつけてやった。
「こわ~い」って言われちゃったけどさ。そりゃそうさ、怖がらせようと思ったんだもん。
その子の親はそばにはいなかったけど、いたら「お宅のお子さん、こんな言葉使ってましたよ。」って教えてあげたい。
苦情っていうんじゃなくて、親として自分の子が、しかも女の子がそんな言葉を使ってたら恥ずかしいんじゃないかと思って。知ってれば「そんな言葉は使っちゃダメよ」、「そういう時はこう言うのよ」って指導ができるけど、知らなきゃできないもの。

以前、保育園で遊んでたときにイクのところから戻ってきたら、まーの傍で男の子が泣いてたことがあった。相手のお母さんが横にいたから、まーが何かしたのか尋ねても「うちの子が大げさなんですよ」と言うだけ。
まーがおもちゃを握ってたから取り合いをしたんだとは思う。でもはっきりわからないから叱りようがないじゃない?子供が泣かされたときに「いいんですよ、気にしないでください」と言うだけじゃあまり親切じゃないなぁ、と思う。いちばんいいのは現場を見てた自分が相手の子に指導することなんだろうけど、やっぱり人の子を叱ると言うのには勇気がいる。なかなか難しい。


コメントの投稿

非公開コメント

難しいよね。
私はやんわり言うわ。

まーくん、数字が読めるなんてすごい。
こうきなんか、まだおしゃぶりだし、
言葉もはっきりしないよ。
親でもわかんないの(笑)

うわぁ 降りろって
それは 親に言いたいけど
実際は言えるかな~??

こわ~い って その対応だと
親の教え方が分かるよね

イヤな思いしたのね・・・

言葉遣いって注意しづらいなあ、確かに(^-^;
危ないことをしたら「危ないよ」って知らない子にでも言うけど。

何かしましたかって聞かれて言えるかっていうのも微妙なところかなあ。
まあちょっと取り合いになってとか答えるかもしれないけど、聞かれたら。

昨日も1歳上の男の子に馬乗りになられたり、何度か泣かされたけど、親は見てないから微妙に注意もしづらくて。(悪い子じゃないの知ってるから)
まあ、これぐらいならいいかって私はみながらギリギリだなあと見守ってたんだけどね。
ちょっと知っている人にでもいいづらいことは結構あるもんだよなあ。

降りろって言われたら、カチンとくるな~。
代わって~とかだと気持ちよく代わるんだけど。

他所の子を注意するのって勇気いるよね。
うちでは許さないことでも、他所の家庭ではOKなのか?とか線引きがわからないのもあってさ。
永遠のテーマですわ(笑)

うわぁー

 それは酷いですね!!
親もそんな言葉遣いをしちゃってるのかもしれもしれませんね。
うちも女の子だから言葉遣いには注意しないとなぁ~って思っています。

 他の子を注意・・・
確かに難しいところですよね。
ちょっとぐらいなら見逃すかもしれないけど、場合によっては注意するかもしれません。

v-22akoさん

自分の子もうまく叱れないのに。

数字はお風呂で数えてたから、ついでにカードで見せてみたら覚えちゃった。アンパンマンのキャラを覚えるのと同じ感覚だと思うわ。11以降は覚えようともしない・・・。


v-22結&彩 mamaさん

親に言ってやりたいけど、実際には言えないと思うわ。第三者として見てて、相手がお友達だったら「こんな言葉使ってたよ~」って言えると思うけど。
私もそこで本人にちゃんと教えてあげられればよかったんだけどね。


v-22おひさまハハさん

言葉遣いは親が気をつけないとね。
幼稚園とか行きだすと外で覚えてきちゃうらしいけど。

相手にどう伝えるかも難しいね。子供がしたことを教えたいだけでも、苦情として伝わっちゃうかもしれないし。
仲のいい子なら本人同士ケンカして学びな、って思うだけだけどね。

v-22パピコさん

そうなの!「降りろ」って言葉だったからカチンときたのよ~。

そうそう、叱り方も親としてのこだわりとかあるかもしれないしさ。
難しい問題だよね。


v-22のんさん

うちは男の子だから「うまい」とか言ってもまぁいいかとは思うけど、一応「おいしい、でしょ」って言い直すようにはしてます。
親がつい使っちゃうから気をつけないといけないですね。

ちゃんと他所の子でも注意できる勇気が欲しいですね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
