FC2ブログ

乳幼児相談(まー2歳7ヶ月 イク3ヶ月)

2008-02-13

朝起きて外を見たら雪が積もってる絵文字名を入力してください
イヤだけど、まーに雪を触らせてあげられる!と嬉しかった。
雪が降ってる割にはヒリヒリするほどの空気の冷たさじゃないし、太陽は出てるし。
お父さんは「今日はあまり出てまわらないほうがいいよ。」って言って仕事に行ったけど、予定してた乳幼児相談にやっぱり行っちゃった。

行く前に駐車場でちょっとだけ雪遊び。
雪触ったよ

「ゆき、こんこん」とか「ゆき、いえたいよー(冷たいよ)」とか言ってはしゃいでた。雪玉を投げつけてあげると、真似して雪を取りに行き「えいっ」ってあっちに投げる。なんだよ、こっちに投げんのかい。つまんないなぁ。

さすがにこんな天気だけあって、乳幼児相談に来てる人は先月よりも少なかった。すぐに順番が来てよかったわ。
イクをもたもた脱がせてると、まーのほうが先に自分でズボンを脱いじゃった。なので先にまーの服を脱がせて一人で測りに行ってもらった。助かる。まーはもちろん、イクも愚図ることなく計測終了。
服を着せようとするとここでまーがちょっぴり困ったちゃん。最近、できるだけトイレに誘うようにしてはいるんだけど、こういうときに限って自ら「おといれー。おしっこするー」って言い出す。えー、順番来るし、イク連れてるからガマンしよって言ってみるけど聞かない。仕方なく、スタッフに声を掛けてイクをベビーベッドに寝かせてトイレに連れて行くと使用中だしえぇ しかもなかなか出てこない。結局まーには諦めてもらいました。せっかくのチャンスもったいなかったけど。
急いで部屋に戻るとやっぱり名前を呼ばれてたし。

<イクの計測結果と相談>

  身長 : 62.2cm  体重 : 6,850g

身長が昨日と2cmも違うよ。やっぱりねー、昨日の数字はおかしいと思ったんだぁ。
それでも成長曲線の内側のほうに食い込んできた。体重も増えてるとはいえ、予想よりも増え具合が少ない。でも昨日も今日も増えてるから問題なしって言われたのでOK。
相談したいことも特にないけれど、何か話が聞ければと思って昨日と同じように「寝てたら5~6時間開いても大丈夫ですか?」って聞いた。このくらいになると朝まで寝る子もでてくるからいいですよって。
で、離乳食のこともまーの時のように「そろそろ準備を」と言われることもなかった。以前はそうやってやってたけど、今は別に野菜スープだとか果汁だとか特にやらないらしい。あれから2年しか経ってないのにねぇ。私も6ヶ月になるまで離乳食始める気もないし。病気になったときのことを考え、もう少ししたらイオン飲料くらいは慣らしておこうかなぁとは思うけど。


<まーの計測結果と相談>

  身長 : 90.4cm  体重 : 13.85kg

今日はどちらかと言うとまーがメイン。
身長は1cm伸びてるけど、体重は変化なし。下痢とかしました?って聞かれたけど、別に。でも食べる量は以前に比べて減ってるかなぁ。朝は特に食べないし。
前回相談した保育士さんと今日もお話。
まーの様子を見て、「前より随分落ち着いてるみたいね。」と。そうだった、前回は奇声を発したり、女の子にケンカを売ったりと明らかに問題児だった。今日は絵本を抱えて大人しく横の椅子に座りました。途中あちこち行って回ったりもしたけれど。
今は随分落ち着いてることを言うと、「よかったねぇ」と喜んでくれた。むしろ「私ってテキストとかに沿って話すのって苦手だし、ざっくばらん過ぎてお母さんたちに伝わってないかなぁって心配なの。大丈夫かなぁ。それで保健師さんにも怒られるのよねぇ」って相談されました(笑)
テキストに書いてあるようなことって育児本やネットでも調べられるし、私はこの保育士さんみたいに自分の経験を元にしゃべってくれるほうがありがたい。
この保育士さん、「小さなことでもいいから困ったり悩んだりしてることがあったら何でも言って。一緒に考えようよ。」って人で、先生に相談っていうよりは先輩ママとおしゃべりって感じ。最後のセリフは「毎月いるからまた遊びにおいでよ。」だし(笑)。

ちなみに私が前回の相談から実行したことは
 ・お風呂はイクとまーとは別々に入れる。まーとはお風呂でじっくり話す。
 ・おやつの前に絵本の読み聞かせ。
このおかげで少しは絵本に興味を持ったみたい。
以上2点は「上の子との時間も作ってあげる」とのアドバイスを元にしました。
それ以外に
 ・トイレのシール表の復活。サボってたけど、オムツを換える時とお風呂の前くらいはトイレに座らせるようにしました。
 ・パンツを履けたらのシール表の作成。

この2点でどうやらトイレトレーニングが進みそう。これはあまり期待してなかったんだけど。でもオムツがはずれたらはずれたで、外出のときのトイレが大変そううーん
そしてこれが私が作ったシール表(パンツ用)
シール表

ワードとコピーを駆使して作りました。でも最近すでにあまり利用してない。それだけ困ってないってこと。でも履かないときは「お父さんに怒られるよ。(お父さんのことは怖いって思ってるみたい。)」とか「お外に出すよ」とかの脅し文句で履かせてます。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

 ずーっとコメを書けなくてゴメンナサイです。
実家から月曜に戻ってきました。

 久々に日記を見て、イクくんが3ヶ月ってのに驚きました。
人様の子供ってホントに成長が早く感じます。
また、さかのぼってじっくり2人の成長日記を読ませてくださいね。

 でも、でんすけさんいつも関心しますが育児にはすごく気を遣われてますよねぇ。尊敬しちゃいます。

イクくんもまーくんも大きくなったね~!!
イクくんも毎月計測してあげててエライわ。
あおさんの時は必死に言ってたけど、かえさんは全く。。。

↓BCG行ったんだね!
これから毎月のように予防接種だね~。
すっかり忘れてたけど、スケジュール立てないとなぁ。

乳幼児相談に行ってきたのね。
身長測ると、結構誤差あるんだよねー。
あれ?全然伸びてない!とか。
むしろ縮んでないか?とか(笑)

まーくん絵本に興味が出てきたみたいでいいね☆
トイレトレはうちはシールは全く効果なし(;^_^A アセアセ・・・
最近は立っておしっこするようになっちゃったよ・・・。
誰が教えたんだ!!(笑)
そうそうオムツはずしたいような、はずしたくないような・・・。
外出時のトイレ、面倒だよね。

つばは2ヶ月に入ってから12時間以上寝てたよ~!
夜中の授乳、9ヶ月で復活したけど(汗)

ちなみにあんなにしゃべるのにトイレは全然。
またうんちしたの~?!って言ってたら、したことすら言わなくなっちゃった(爆)

わー念願の雪が降ったね!
こっちは全然積もらないから雪が降り出すたびに
たくごんががっかりしてるよ(^^;)

それにしてもまーくん、大きくなったね!
すっかり身長も体重も抜かされちゃったわ。
体重なんてここ1年で1kgも増えてないよ。
いいのかしら…?!

そうそう福岡旅行、お買い物も出来て楽しそうだね★
ミッキーに近場であえるなんてありがたい!!
最近毎日のようにでぃじゅにーにいきたいね、ママ♪という人がいるので
うちも来年は応募しようかな(^^)

すごーい!シール表!自作なんて素晴らしい!
うちも最近やっとシール表が効果を発揮するようになったよ。
だけどほぼ事後報告だなぁ。。。逐一報告するようにはなったけどね。

二人とも大きくなったねー。
同性の兄弟はやっぱりほほえましいねぇ。

二人別々に風呂に入れるって大変そうだ。でんすけさん一人で?
具体的な方法もしよければ教えてください!

久しぶりのコメントです。
いや、上の子との時間を作ってあげるv-205
大事な事だよね。
うちも、上の子を甘えさせてあげる時間が減っちゃったから、なんかかわいそうなんだよね。
いろいろ自分で出来るようになって、しっかりはしてきたけど、結構我慢してるんだろうなとか思うよー。
上の子にもいっぱい甘えさせて上げなきゃねv-218

v-22のんさん

おかえりなさい。長かったですね~。ゆっくりできましたか?

長いようで短い3ヶ月でした。
育児に関しては理想ばかりでなかなか
実行できてないんですよ。


v-22しょうこさん

毎月4日に計測しに行ってたよね。
乳幼児相談は計測も目的だけど、誰かとおしゃべりするのも楽しみにしてるからね。

まーの時は予防接種の予定は先生が立ててくれてたけど、今度は自分で考えなきゃいけないみたい。面倒。


v-22パピコさん

そうそう、人によって違うよね。
しっかり膝を伸ばさせる人と適当な人と。

絵本は食べ物にばかり興味持ってるよ。
オムツはずれたらトイレが大変だよね。今回はイクを寝かせる場所があったからいいけど、なかったら本当に困る。

v-22ゆみあきさん

おっぱい大丈夫だった?
イクは目覚めても指吸わせたら寝そうだから、そうしたいなぁって思ってる。

オムツ、入園までにはずれればいいよね。


v-22こももさん

天気はよかったからあっという間に溶けちゃったよ。

たくごん、随分大きかったのにね。
ドリームパーティはおススメよ。
確か岡山会場があったはず。


v-22miri93さん

事後報告でも十分だよ~。
シール表、作るのが楽しかったのよね。

お風呂は2回入ってるようなもんよ。
先にまーと入って身体とか洗ってしまうから、2回目はイクの事だけするの。
1度出るときはバスポンチョを羽織るだけにしてるからそこまで面倒じゃないかな。


v-22こでびるちゃん

下の子が成長するほど手がかかるようになるしねぇ。
イクを寝かせた途端、まーが抱っこを要求するから、あぁガマンしてたんだなぁって思う。
両方甘えさせるってなかなか難しいよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ