スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月健診&BCG

2008-02-12

3ヶ月健診です。一緒に予防接種を受けるつもりだったので旅行が済むまで待ってました。
健診の時間は2時半から。まーが2時前頃から「ねむいー。ねんねー。」と言い出し焦る焦る3 寝かせて置いていきたいところだけど、そういうわけにもいかないし、何とか連れ出すことに成功。

患者は少ないだろうし、と余裕をかまして行ったら結構待たされてしまった・・・。
問診票を記入してると、イクがブピピピピ!
オムツを換え終わって片付けてると、「おかあさーん」とまーの声。
「なぁに~?」と答えると、「うんちったー」。お前もか!
その後もう一度イクがブピピッ!・・・はぁ・・・´д`トホホ

 身長 : 60.6cm   体重 : 6,830g
 胸囲 : 42.5cm   頭囲 : 41.5cm

大きいと思ってたけど、結構標準サイズになってきたなぁ。でもこの身長はどうなんだろう?まーの3ヶ月のときより800gも大きいのに、身長は1cm低い。
首のすわり具合は「微妙ですねぇ~」って。ほぼすわってるんだけど、ちょっとグラつくんだよね。
気になることとして、「授乳の間隔」と書いておきました。一応3時間を目安に授乳をしてるんだけど、寝てると5~6時間開くし。私のおっぱいの方は落ち着いてきたからいいんだけど、あんまり寝てると「飲まなくていいのか?!」と。贅沢な悩みだよねぇ。
体重も増えてるし、基本は3時間だけど間隔が開いても大丈夫だって。
で、何よりも診て欲しかったのが湿疹。あちこち赤くなってたから健診のときに診てもらおう、くらいの状態だったのに、旅行の間に一気に悪化どくろ
肌の状態
かわいそうで、まーの薬を塗ってあげたかったけど、この状態を先生に診てもらって正しい薬をもらわねば!とガマンしてもらいました。
処方された薬は、頭用にリドメックスコーワローション、顔・体用にヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏の混合、目の周り用に目に入っても大丈夫なネオメドロールEE軟膏。
頭の状態はまーと一緒。前の病院の先生はリンデロンの軟膏を処方してくれてた。塗りにくくって長引き、結局皮膚科で診てもらってやっと治ったんだよね。だから何の薬を出すかに注目してました。ローションを出してくれたから合格だな。あとは私がサボらずにちゃんと塗ってあげれば、まーのように手袋をはめさせずに済みそう。

さて、いよいよBCG。泣くかな~ってちょっと楽しみだったりして。元々今日は寝てなくて機嫌が悪かったんだけど、その割には激しく泣かなかった。
まず消毒して、それが自然乾燥するまで待たされ、更に接種後も自然乾燥。そして以上がないか確認のため30分待機。この待機が前の病院ではなかったんだよね。毎回、いいのか?!って思いながら帰ってたっけ。
で、その後も先生が処方箋を出し忘れて待たされ、医療福祉で無料のはずなのに請求され修正のため待たされ、で家に帰りついたのは5時。よくまーが付き合ってくれたなぁと思う。
そんなまーくん、今日は自分が診察を受ける気満々。最初の体温を測るときも「ぴっぴするー」とイクがはめてる体温計を奪おうとするし、診察室では自分が率先して椅子に座るし。イクが聴診器をあてられてるときなんか、自分の服をめくりあげたり、いつも息を吐き出させるために使う風車を取れというし。まぁ、病院嫌いで泣き喚かれるよりずっといいか。

夜、風呂上りに早速薬を塗ると、頭の赤みがすぐにひいた。顔も荒れがひどい頬以外の赤みも徐々にひいてきてるみたい。薬の効きに感動すると同時に怖くもある。でもまずは状態を良くして掻かないようにしてあげることが大事なので、恐れずに塗るぞ。怖いからってやめるとすぐに再発しちゃうのはもうわかってるから。ついでに私の手荒れもよくなるといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

子供2人連れて病院行くのって大変だよね~お疲れ様

イク君大きく成長してるみたいだねちなみにウチの蒼真まだ2ヶ月なのに、7キロあるよ巨大化してます

イク君もお肌デリケートなんだね蒼真もそうみたいで毎日薬塗るのが面倒くさいけど酷くなったら可哀想だよね…イク君も早く治りますように

もう3ヶ月??早いなあ。
イクくん湿疹が悪化したのね。
出された薬を全て知っている自分がちょっと悲しいけど(笑)
頭に軟膏はそりゃ塗りにくいでしょ。
先生変わってよかったかもね(*^^*)

v-22はるまさん

ええぇ?!もう7キロ?!!
巨大化してるねぇ(笑)抱っこが大変でしょ。
イクは普通サイズになってきたよ。

薬塗るの面倒だよねー。うち二人ともだからお風呂上りは私が乾燥する。


v-22パピコさん

リドメックスは初めてだよ。前の病院ではリンデロンだったから。
軟膏は髪について頭皮に塗れてる気がしなかったわ。軟膏のほうがしっかりつくのかもしれないけどね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。