スポンサーサイト

--------


イク 3ヶ月

2008-02-04

昨日でイクも3ヶ月になりました。
産まれた時よりもずっとかわいくなってきたぞは-と
可愛いと言っても、二人目となると少しは冷静に見ることができるのか、まーのときに思ってように「うちの子よりかわいい子を見たことがない(相当親バカ)」とまでは思ってません。普通にかわいい。
顔を覗き込むと嬉しそうに手足をバタバタ。ゴキゲン声もよく出します。
イク 3ヶ月


首のすわりはあと一歩。
すわったかな?と思えるほどしっからしてるかと油断してるとグラグラ、ガクッ。
特にお風呂の中はイクもリラックスしたいのか、いつもよりもグラグラ。油断すると顔とか耳とかお湯につかっちゃう。

身長体重は来週乳幼児相談か3ヶ月健診で計測するつもりだけど、一般的には3ヶ月で体重は2倍になるっていうから7kg超えてるはず。
相変わらずよく寝る子で助かってる。
期限がよければ自分で指をしゃぶりながら、悪けりゃ5~10分大泣きして力尽きて寝てる。
ちょっと心が痛む瞬間。

生活リズムとしては、午前中~夕方まではおっぱいやお目覚めタイムを挟みながらも基本的には睡眠。
夕方からは起きてる時間のほうが多くて、若干夜更かしで22~23時頃にやっと寝る。寝る時間は遅いけど4~5時間ずつ、短くても3時間は寝てくれるから、2時間おきに起こされてたまーのときよりもずっと楽。

ウンチョは1日2~3回。ただし1回分を2~3発に分けてするのですぐには換えられない。
オムツの減り方がペースダウンしたのが嬉しい。

心配なのは肌のこと。
頭の脂漏性湿疹(だと思う)と耳切れ。
頭皮が赤くなってて、あちこちで出た汁がかさぶたみたいになってる。
かゆいみたいでよく頭を手でこすってるし。
脂漏性湿疹はまーのときに悪化させてしまったから早めに対処しないと。
耳切れはアトピーっ子の特徴だからやっぱりアレルギー持ちなのかなぁ。
顔もガサガサ。これは保湿クリームを塗るようにしたらちょっと落ち着いたんだけど、気づいたら背中がポツポツと赤い。こちらはかゆそうな素振りなし。
アレルギーだとしたら卵の可能性は高いんだろうな。完全除去は無理だとしても、私も生や半熟の卵は避けるくらいはしておこう。
この辺は3ヶ月健診の時に先生に相談する予定。先生のやり方しだいじゃ、肌のことは皮膚科に行ったほうがいいかもしれないな。

兄弟の関係は。
イクのほうはどう思ってるのか全く不明。
まーはイクがかわいかったり、邪魔だったり。ま、これは仕方がないけどねー。
お兄ちゃんの攻撃に耐えたり泣いたりしながらたくましく育ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

兄弟そっくりになりそうね。
よく寝てすくすく大きくなって、親孝行な子だわ~。

耳切れとか脂ろう性湿疹とか心配だよね。
私も二人目もアレルギーっ子であるであろうことは、もう覚悟済み。
旦那に似てくれたら、1パーセントくらいは望みはあるかな??というくらい。
ただ息子のときの経験があるから、対処の仕方がわかる分、楽かな~とか思ってるよ。

↓ナマ浅野温子だ~いいないいな♪
最近芸能人みてないなぁ・・(笑)

イクくんお顔がぽっちゃりでやっぱり
まだ「赤ちゃん」って感じがスゴイ
かわいい!
うちも今はえりの方が強気の攻撃で
やす吉を邪魔扱いしてるけどもう少し
したら絶対に逆襲されそうだよ・・

わぁ、もうイクちゃん3ヶ月かぁ!
早いなぁ。。。
この調子でいくとあっというまに1歳になってそう(笑)

お肌、心配だね。
今の時期、そうでなくても乾燥してるもんねぇ。
私ったらたくの時、乳児性湿疹だってずっと思い込んでたの。
でも今ブログを見返すと、明らかに
アトピーだろっていう肌のあれ&赤さだわ。
そういうのを1人目で経験してると2人目ではおろおろしなくてすんである意味ラッキーかも。。。

そうそう、生浅野温子、いいなー
うちの近所には加藤剛が親子で来てたみたい。
・・・おじさんより若いのでお願いしますって感じ(^^;)

v-22パピコさん

成長するにつれ似てきてるよ。

この肌荒れを見たときに「やっぱりお前もかー」って思った。
うちはダンナもアレルギー持ちだからなぁ。たぶん。


v-22なっきーさん

そっちだと芸能人を見る機会も多いよね、きっと。

うちも絶対弟のほうが強くなると思うんだ。
兄をたてるように小さい頃から私が気をつけておかなくちゃ。
成長したら弟は姉に服従するようになるものよ~。(経験談)


v-22こももさん

私たちにとってはまだ3ヶ月って感覚よ。

まーもずっと乳児性湿疹だって言われてたのよ。
でも3ヶ月健診のときにアトピーって書かれてた。
今度は最初から疑ってかかろうと思ってる。

ファンでなくても芸能人が来ると興奮しますな。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
