スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆まき

2008-01-31

今日は園庭開放の日。
寒いけど、最近ではまーを外で走り回らせる機会はなかなかないから頑張って行ってきました。
ここの支援センターは外遊びの日でも行事に合わせた遊びを用意してくれるし、何より私がお友達とのおしゃべりを楽しみにしてるからどうしても行きたいのだ。
いつも単独行動をするまーだけど、今日はお友達と一緒に走って回ったり。途中それぞれ別行動をしたりもするけど、なんとなくまた集まったりしていつものお友達っていうことをお互いわかってるみたい。まー以外のお友達はちゃんと本人がいなくても名前を呼んでくれてるらしいし。
よしよし、もっともっと仲良くなれよー。

節分目前と言うことで今日の遊びは豆まき。
前半は自由に遊ぶんだけど、園庭の隅に卓上コンロとフライパンを設置し、そこで豆を炒ることができるようにしてくれました。子供たちが入れ替わり寄って来ては木しゃもじを持って混ぜ混ぜ。
豆炒り

絵本を読んだ後は、その炒った豆をもらって木にひっかけた鬼のお面に向かって投げました。
豆まきなんてやったら片付けるのが大変だから家ではやらないもの。ここで体験しておかないとね。
鬼は外

まーは何のことかわかっちゃいないけど、鬼に向かって豆を投げると言うのはわかったみたい。「鬼は外ー」なんて複雑?な言葉はまだ言えないし。
握った豆を黙々と一粒ずつ投げておりました。
それじゃあ鬼は逃げていきそうにないけど・・・焦る3
しかも届いてないし。
抱えて近くまで連れて行ってあげても、狙いをはずすし・・・orz
まぁいいわ。お母ちゃんが投げつけといてあげたからねー。

イクは今日はプレハブで預かってもらいました。
グッスリ寝てたし。
おかげでまーの相手に集中することができました。
いつもありがとな、イクちん。
今日はプレハブで身体測定があったので、イクもプレハブに寝かせてました。
帰り際に迎えに行くと、イクの他に男の子が一人寝てました。が、泣いてるの。
先生たちは帰りのお世話で外に出てて。
うっ、他人の子とはいえ泣いてる子を一人置いて出て行くのは心苦しい。
なかなかその場を離れられなかったけど、外に出て先生に「プレハブで寝てる子が泣いてますよ」と言うと、先生「そうですか」と言い「○○さーん(私の名前)」と呼ぶ。
目の前で私「ハイ」と答える。
イクはここにいるんですよ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

今日も寒かったね~。
私も子供たちにはどんどん仲良くなって欲しいわ☆

豆まきは家でするには、勇気がいるもんね(笑)
イクくんはよく寝てくれるからいいなぁ。
確かに泣いてる子がいたら、放っていけないよね。
でも泣いてるのはイクくんだと思われたのか(笑)

家では中々思い切って豆を投げさせて
あげられないからこう言う所で自分も
含めやらせてもらえると有り難いよね(笑)

お友達も子供同士のからみで親が
仲良くなるきっかけを作ってくれる
部分も多いからいっぱい作ってくれると嬉しいよね~

報告した当事者のでんすけさんが
目の前で返事した時の先生の反応が
気になるわ(笑)

寒い季節になると外で遊ぶ機会少なくなるからイベントしてると嬉しいですよね。マー君の一粒ずつ投げてるって笑いました

可愛いですね

v-22パピコさん

子供たちが仲良しだったら、親が忙しくなってもつながりが残るからいいな、と思って。

泣いてる子を無視していくってできないよ。
これが我が子だと思ったらとてもかわいそうで。


v-22なっきーさん

家で豆まきされたら掃除が大変だもの。
イクの口に入っても大変。

返事をしたら「あれ?」って顔してたよ。
しかもその後別の人の名前を呼んで、その人も違ってた。


v-22はるまさん

何かないと外に長時間いるなんてできないもの~。
一度に投げてしまっておしまいって言うのも困るけどね。
一粒には私も笑った。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。