スポンサーサイト

--------


乳幼児相談(まー2歳6ヶ月 イク2ヶ月)

2008-01-09

ひっさしぶりの乳幼児相談。
イクはできるだけ毎月計測したいし、まーも2歳半とキリもいいので行ってきました。
悩んだのはどちらの月齢に合わせていくか。
イクの月齢6ヶ月までの日にいけば助産師さんもいるし、イクの月齢と同じくらいの友達もできるかもしれない。でもまーが計れる身長計や体重計がないかもしれないし、ちっちゃい子たちの中にまーを入れるのは怖い。
まーに合わせて1歳以上の子対象の日にいけば保育士さんがいるだろうけど、もう同じくらいの子って保健センターには来てないかもしれない。=ママ友がいない。
悩んだけれど、カレンダーとにらめっこしてると6ヶ月未満対象の子の日は用事があって行けないことに気づいた。悩む必要なかったんじゃん。

朝、バタバタ準備をして出発。
出るのが遅かったけれど、来てる人もあまり多くなく意外と早く終わった。
順番が来ると、まーは素直に服を脱いで、すすんで体重計に乗り、身長も無事計測終了。ものすごくいい子でした。
ただし、その後やっぱりオムツを履かずにはしゃぐ。横にちょうど計測を終えてオムツを履いてる子がいたから、「見て。上手にパンツ履いてるよ。」と言うと「まーたんもー」と服を着てくれました。やっぱり他の子の影響って強いわ。

イクは家を出るときからグッスリ。他の子がよってきて触られてもグッスリ。
さすがに服を脱がすと起きたけど。
これまた声をだすこともなく、すんなり計測終了。

計測結果
 まー
  身長 89.0cm   体重 13.85kg

 イク
  身長 60.0cm   体重 6200g


まーはやっぱり90cm、14kgに届かず。
でも増え方としては成長曲線に合ってるので、こんなもんだろう。身長というか足が伸びて欲しいわ。
イクはこの1ヶ月で身長2.4cm、体重1320gの増加。でも成長曲線の内側に入ってきました。私たちの子だし、そのうちごく平均、もしくはそれ以下になること間違いなしでしょう。

相談はまーのオムツ交換のことについてしてきました。
オムツはずれは幼稚園入園までにしてくれればいいと思ってるんだけど、とにかく最近おむつ交換を嫌がるのが悩み。最悪、朝着替えてから夜お風呂に入るまでずっと履きっぱなしのことも。一応換えさせようとするんだけど嫌がり、無理やり換えても自分で脱いじゃうんだもん。
最初、保健師さんが対応してくれました。私の好きな保健師さんで、しばらく行ってなかったけど、ちゃんと覚えててくれた。まーの言葉がなかなかでないことも覚えててくれて、様子を聞いてくれました。「どんな言葉を言うようになりましたか?」とあらためて聞かれると出てこない焦る3毎日、あぁこんなことも言えるようになったんだって思ってるのに。
オムツのことについては、保育士さんがいいアイデアを出してくれるかもしれない、と保育士さんとバトンタッチ。
オムツを換えるときはお母さんを独り占めできるときだと思って逃げ回るのかもしれないですね、と。う~ん、確かに私、自分のことばかりやってて、ちゃんとまーの相手に専念することってないかも。
男の子は特に感受性が強いから、お母さんがイライラして「どうして?何で嫌がるの?!」ってなると余計に抵抗したり暴れたりするからねって。
アドバイスとしては
 ・怒るというより言い聞かせる。「どうして換えないの?」と言うのではなく、「換えないとカイカイなるよ」とか「換えたほうが気持ちいいと思うよ」などお母さんの気持ちを伝える。イクのオムツを換えてるときに「オシッコしたから換えてるんだよ。まーくんもオシッコしたら換えようね」など下の子を利用してもよし。
 ・一日5分でも10分でもいいからキチンとまーの相手になってあげる。その時にも言い聞かせをする。
 ・オムツを換えるのを嫌がったら「あとでもう一回声を掛けるから、次は換えようね」とイライラする前に自分も一呼吸おく。
など。
オムツ換えないと○○しない!とか脅すようなことばかり言っちゃうけど、ちょっと気持ちを変えてみよう。
「『余裕がない』は親の都合」と厳しいことも言われましたが、育児論を押し付けることもなく、自分の経験の中からアドバイスをくれる保育士さんで、なかなかよかった。「先生と思わないで、一人の男の子のお母さんとして相談してね」って感じだったし。
来月も乳幼児相談に来るらしく、「一ヶ月やってみて、ダメだったら違う方法を一緒に考えましょう」と言ってくれたので、来月も1歳以上対象の日に行くことになりそうです。
ま、一ヶ月私が実践できてるかわかんないけど。元々短気だけど、最近特に怒りっぽいんだもん。

そうそう、この保育士さんによると2歳半ではオムツがはずれてる子の方が少ないらしいです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!!家もオムツ替え大変です(汗)
だから漏れることも多々あります。。。なかなか言う事聞いてくれないから参ってます。。
話し相手かぁ。。私も余裕なく接してるんでしょうね。。長男とっとも反抗的ですもん(汗)気をつけなければ!!

乳児相談、私も行きたいんですがなかなか行けなくて・・・。
来月辺り行って見ようかなぁ。。。

乳幼児相談、いつから行ってないかしら(笑)
確かにもう私たちの子供くらいの年齢?月齢になると、あまり乳幼児相談行ってる人いないかもね。
私自身毎月わすれてる・・・(;^_^A アセアセ・・・

オムツはうちも嫌がるようになってね~。
そこまで断固拒否じゃないんだけど、毎回のやりとりがめんどくさい(笑)
ついイライラしちゃうんだよね。
確かに私も息子と向き合う時間、あまりないかも。
淋しいのかもね。
参考になりやした!!

オムツはずれ

オムツ、うちは子供まかせ。
春から保育園のいっきはどうなるかなーって気にしていたけど、最近自分の意志でトイレに行くように。
勝手にオムツ卒業しそうな勢い。
ま、私が面倒くさがりだったからトレーニングしなかったんだけどね。

うちも明日乳幼児検査行ってくるよ。
4ヶ月検診で体重の増えが悪かったから行くんだけけどついで姫のも計ってこようと思ってる。
で、イヤイヤ期の愚痴でも吐いてくるつもり・笑

v-22にゃんたさん

うちもよく漏れてます。
脱がせてみると、吸収しすぎて一部が破れてるんだよね・・・。

来月、行ければ私もまた1歳以上のときにいくつもりです。
6ヶ月未満対象のときにも行ってみたいんだけど。


v-22パピコさん

以前は欠かさず行ってたのにね。
大きい子少ないけど、この日は17cmの靴を見かけたよ。

結局換えるんだから最初から素直に従って欲しいよね。


v-22akoさん

ここまでなるんだったら、私も最初からトイレトレなんて考えなければよかったよ。
わかるようになったら、ちゃんとできるようにもなるよね。


v-22nicoさん

プチ姫ちゃん、病気もしたし体重増えなかったのかな?それでも元気なら大丈夫だよね~。
そうそう、私も愚痴吐きたくて相談するの。だから色々聞いてくれる保育士さんが相手だと嬉しいの。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
