スポンサーサイト

--------


ケンカをするようになりました

2007-12-21

イクにはもうしわけないと思いつつ、連日のお出かけ。
今日はお友達のお家へ家
お誘いを受けたら行かずにいられない。お友達とのおしゃべりは楽しいし。
イクも家の中だったらいいよね。ね?

お友達宅にはうちとは違うおもちゃがいっぱい。
中でもいちばん食いつきがよかったのはトミカの車を走らせるおもちゃ。
トミカで遊ぶ

トミカなら家にも何個かあるし、次の誕生日か来年のクリスマスのプレゼントはこれだな~と思ったほど。今年もまだ用意してなかったら候補にあげてたかも。

今日の3人の関係は今までとは違った。
今まではお友達の息子君とムスメちゃんがよくケンカしてた。それでも二人はよくくっついてまわってるし、ケンカするほど仲がいいって関係なんだろうなと思ってた。
今日ケンカしたのはなんと息子君とまー。
今までは叩かれてもキョトンとしてるか、グッと耐えてるかだったまー。
なんと今日はおもちゃを取られまいと頑張りました。
怒りんぼタイプの息子君と泣き虫タイプのまー。
明らかにやられまくってました。
相手のママが気の許せるお友達なのでとりあえずそのまま見守りました。じゃなきゃもっと早く止めてるけど。
おもちゃを引っ張り合い、叩きあい、気持ちが高ぶったまーは泣き出した。
保育園じゃどうだったか知らないけど、ケンカ慣れしてないからかなぁ。
そして取り合ってたおもちゃをポーンと放り投げる。元に戻すとそれがまた気に入らなくてもっと遠くへポイ。そうやって気に入らないとすぐにモノを投げるのはやめて欲しいんだけど。

その後は息子君におもちゃを取られたり、触らせてもらえなかったりすると私に八つ当たり。
息子君に「ダメ!」ってされると私をバチン。
まぁ、今日のところは勝てなかったとはいえ、ケンカできるようになったその成長ぶりに免じて許してあげるけど。
前回遊んだときは「男の友情」なんて言ってたのに、また二人が仲良く遊べるようになるのはいつになるんでしょうか。

今日はまーのケンカも見られたし、おしゃべりも楽しかったし有意義な時間が過ごせました。
お友達には「いつでも遊びに来ていいよ」とは言ってあるけれど、やっぱり向こうから「遊びに言っていい?」とは言いにくいよね。私もなかなか言えないもん。
また我が家にもお招きしようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

前、我が家に来たときもそうだったけど、男同士、やっぱり同じおもちゃの取り合いが多いのかも。
それだけやっぱり同じもので遊びたいってことなんだろうね~。
男はやっぱり車が好きだわ・・・。
あの食いつき方を見たら買ってあげたくなるよね(笑)

たくましくなってきたね~まーくん。
男同士のケンカも、いいもんだね。

今日はありがとうね。

まーくんトミカ気に入ってくれてよかったわ。
いつでも遊びに来てちょうだい。

今日は本当によくケンカしたね。
まーくんとは男同士仲良くしてほしいんだけどなぁ・・・。
うちの息子もガツンと一回凹まされたらいいんだけど。
ほんと、また仲良く遊べるのはいつのことになるのか(笑)
うちの怒りんぼ息子にはきつくお灸を据えたので、また遊んでやってね。

お招きしていただけるなら、すぐ遊びにいくよー(笑)


うちもおもちゃ取られても平気、叩かれても平気
っていう感じだったけど、最近は喧嘩になることもあるよ。
やられたら、泣きついて来るようになったし(笑)

男の子だもん、少しくらいの喧嘩には慣れておかないとね!
それに男の子同士って喧嘩しても仲が良い子もいるらしいよ。

うちのゆーごは、奪ってばっか(・´з`・) 全然お友達と一緒に遊ばないのよね。
全部俺の!ってかんじで・・・奪ったおもちゃを一緒に遊んでって戻しても怒ってなげようとしたりして暴れる。こっちは謝ってばっかだよー。
2歳児なのに力は強いし・・・喧嘩して負けた所をみてみたいわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
