スポンサーサイト

--------


お餅つき

2007-12-13

お友達に誘われて、市内の幼稚園でのお餅つきに参加しました。
こういう家ではできないことには参加しておかねば。
誘ってくれたお友達に会うのも久しぶりだし。


まずは園児たちの餅つき。
手を洗って待ってるのに、まーくんは遊具で遊びたがる。まぁ、当然か。
なんとか誤魔化しながら待ってたら、講堂に案内され餅を丸めるのを先にすることになりました。
まーくん、粘土遊びでもしてる感じ。
餅だってこともわかってないだろうな。
両手をこすり合わせるようにして、丸ではなく細長くなってるし焦る3
それでもして見せてあげるとそれらしい形に。
っていうか丸める餅を渡された時点ですでに丸くなってたんですけど。


餅丸め 丸めたよ

で、丸めたお餅は一人5個ずつもらえました。
さて、このお餅はどうやって食べようかな~。ぜんざい食べたいなぁ。
って、ここでつきたてのお餅を食べさせてくれたらいいのに。
ま、もらえるだけでありがたいか。

なんだ、今日は餅つきじゃなくて餅丸め体験だったな、と思ってたら、園児たちのあとにやらせてもらえました。
もちろんまーくん一人では杵を持ってペッタンペッタンなんてできないから、私と一緒にやったんだけど。なんとなく杵に片手を添えてるだけ。しっかり持たなくていいから、せめて両手を添えてて欲しかったわ。お友達の息子くんなんて終わっても杵を離さないくらいだったのに。
まーくんの餅つき


やることやってしまえば、子供たちの好きなように遊具で遊ばせました。
せっかく久しぶりに会ったお友達と一緒なのに、まーくんってばマイペースに自分の好きなところへ行ってしまう。まだまだお友達と行動を共にするって意識はない頃だろうけど、お友達は追いかけっこしたり、なんとなく同じほうへ行ったりしてるのに。まーくんは一人ハグレモノ。
別にいいけど、私はお友達とおしゃべりしたいのよ~。

餅つき体験は本人は楽しんだのかどうか??
テレビ局も来てたみたいだから、今日の夕方のニュースはチェックしなければ。
もしかしたら隅のほうにチラッと映ってるかも。映されてる気配はまったくしなかったけどね。

 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね~!
確かにお餅は粘土みたいな扱いだったけど(笑)
ちゃっかり持ち帰ったのは子供のコネたやつじゃなく、きちんと丸まったやつだし(笑)
我が家はきなこ餅がいいそうです。
また遊ぼうね♪

ホント家でお餅つきなんて中々しないからこう言う機会に
参加できるのは嬉しいよね。うちは実際にお餅つきや
お餅に触る事が出来ず完成した餅をもらって帰っただけ
だったけど・・きっと自分で丸めるなんて事になったら
やっぱり粘土状態だろうな~(笑)

お餅つきの後に幼稚園に行ったらサンタさんとツリーの
前にお供え餅が飾ってあってなんか不思議な空間だったよ(笑)

ツリーって…なん

ツリーって…なんだろう…?

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
