スポンサーサイト

--------


最後の一個

2007-11-28

まーくんは一丁前に大人と同じことをやりたがるようになりました。
私たちが何かしようとすると、それをさえぎって自分がやる。
特に物を取るとき、渡すとき。
メールが来たな、と思ってケータイを取ると怒る。
「何?欲しいの?」とケータイを渡すと「ハイ」と言って返してくれる。
自分が取ってあげたかったらしい。
イクのオムツを換えようとするときもまーくんが取ってこないとダメ。
しかも丁寧にテープをはがしてくれるし・・・汗;
まだはがさなくていいし、早くしてくれないとイクが待ってるんですけど。

食事のときは大人と同じものを食べたがるように。
まーくん用に小さく切ったものが目の前にあるのに、大人用の大皿から取りたがる。
リゾットとかすると私用によそった器のほうで食べたがるから、結局私がまーくんの分を食べる羽目に・・・汗
私の分は量もそれなりに多いはずなのに完食するし。

そして皿に残った最後の一個って大人はなかなか手を出しづらいもの。
なのにまーくんは絶対それは自分のものにする。
自分の皿に同じものがキープされているのに。
お父さんか私がそれに手を出そうとすると、慌てて自分の手に持ったものを口に押し込み「くれ」と手を出す。
欲張りめ。


まーくんは言葉がどんどん増えていってます。
「えっ?!それも言えるの?」っていうのが毎日。
泣いてるイクに向かって「うるさいよー」って言ってたときは自分の言動をちょっと反省しましたがね・・・。

イクはため息をつくように「あうー」と声を出したり、笑ってるかのように口の端が上がるようになりました。かわいいは-と


連絡帳
「11/28(水)
 今日はお誕生会に参加しました。音楽が流れるとリズムにのって手拍子されていました。」

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

あーわかる!!
うちも自分のお皿のものより、人のを欲しがる。
ひどいときは、ちょっと目を離した隙に、てづかみで奪うし(笑)
小さいの渡すとさ、大きいのくれ!っいうし。
何が違うんだろうねー。
最近はお皿も私たちと同じやつで食べてるよ。

まーくん言葉増えてるねー。
今までためてた分、一気に大爆発かも(*^^*)
親がえっ??っていうことまで、おぼえてたりするからビックリするよね。

NO TITLE

家の長男と同じだ(笑)
うちの長男も何でも自分がやらないといけないというか
何でも「僕がやる!」なんです(笑)
オムツもそうですね。。出してくれて、テープまではがす。。
「いや!○○そこまでしなくていいや・・・。」てt言うと
投げて渡してきます・・・。(汗)
あと家の長男、ジャイアンですよ!
オレのものはオレのもの、○○の物はオレのもの!」
って感じで次男が遊んでるおもちゃを奪って、私が
「○君仲良く○君と一緒に遊ぶんだよ。取っちゃダメよ。。」
って言うと何か怒ってますよ(笑)

食べる時も同じです。。うちの場合は主人が長男のを
食べてます(笑)どうやら私が長男からしたら怖い、みたいで
私のから取る時は顔色伺ってます(笑)

きょうとっし~は

きょうとっし~はもかはガマンしたの?

NO TITLE

うちもです~
お店で食事を頼んでも、小さい取り分けようのお皿は『かあちゃんの』
で、自分は大きなお膳ごと引き寄せ、モリモリ食べてます^^;

イクちゃんの仕草可愛いですね~
目に浮かんで、思わず笑みがこぼれます^^

NO TITLE

v-22パピコさん

うちも大人用のと同じ皿にしないとダメだなぁ。
小さくきってあげるのなんてこちらの気遣いなんだけどねぇ。

いよいよ言葉の大爆発かも。
何をしたいかわかりやすくなってきたよ。
でも肝心なところで出てこないんだけどね。


v-22にゃんたさん

「やりたい、やりたい」っていうのは何もしないよりはマシだと思うけど、イライラすることも多いですよね。
できるだけやりたいって言うことはさせてあげるようにはしてるんだけど・・・。

うちは私のほうが舐められてるよ。
お父さんの言うことはきくんですけどね。


v-22ちびうささん

小さいながらにその辺はちゃんとわかってるんですよね。
おいしいものは先に食べたりするよ。
そして私たちのから奪うの。

我が子ながらかわいいですよ~。
わが子だからかわいいのか。

NoTitle

 いろんな事をやってみたい時期に入ってきたのかもしれませんね。
娘もそういう傾向はありますもの・・・。

 イクくん、表情が出てきたんですねぇ
可愛いなぁ~
これから可愛さ倍増でしょうね。

NoTitle

v-22のんさん

そうだと思います。
できるだけやりたいということはやらせてあげたいけど、
待ってられないこともありますからね。

表情が出てきたらますます可愛くなると思います。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
