FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄疸

2007-11-10

8日退院予定日。
二人目だし、深夜の出産で0日目が長いし、「5日間じゃなくて4日で退院してもいいですよ」と言われたけど、私が楽できるから5日間居座ることに。病院側としては部屋が不足してるし、早く退院して欲しいところだろうけど。

退院の日は私もウキウキ。
いよいよ親子4人での生活が始まる。

朝、部屋が足りないと言うことで再び二人部屋へ移る。
シャワーを終え、診察も終え、入院費の請求書も届き、お父さんへ電話。
一応、入院費を伝えるために。
でも出ない。
10分後にもう一度掛けてみるかと待ってる間に「赤ちゃんが退院できないかも」と聞かされるえぇ
どうやら今日の血液検査で黄疸の値が基準値を超えてるそう。
それもギリギリ。血清ビリルビン値が18.07mg/dlで、これが18以上でアウト。
10分後にお父さんに電話したときは一転して暗い気持ちに・・・おちこみ
イクはよく母乳も飲むし、誰もが退院を疑ってなかったのに。どうやらウンチが出てないのがよくなかったらしい。本来ウンチとして排出されるべき悪いものが、腸にとどまることで再び体内に吸収されてしまうそう。

昼、新生児科の医師が来て、「まだ早いし、今のうちに治療をしておきましょう」と説明を受け、イクの入院決定。
私は一応退院だけど、赤ちゃん一人では入院できないと言うことで引き続き尽き添い入院。
しかも入院患者ではないので食事は自己調達。
そして私の華々しいはずの退院はあっさり流され、小児科病棟へ移動。あぁぁ・・・。

イクは光線療法を受けることになりました。
実はまーくんも黄疸で光線療法を受けてるのよね。まーくんのときは目隠しされ、裸で光線療法のボックスに入れられてたけど、今はビリベッドというもので部屋で治療が可能。服がベッドと一体となっててイクは貼り付け状態。でも同じ部屋にいられるし。母乳もあげられるからありがたい。
ただし、ベッドに寝ている間が治療中なので母乳はその後のミルクを足す時間も含めて30分であげてください、と。それも毎回体重を量って50~60g飲ませるように、と。面倒くせ~。
それにそれまで量ってた記録では40gちょっとしか飲んでなかった。ミルク足すのはいやだなぁと時間いっぱいしっかり飲ませてみたら、なんと62gも飲んでた。よかった、ミルク足さなくていいわ。
黄疸の出てる子は眠りがちで、4~5時間軽く寝ちゃううから時間を決めて起こしてでも飲ませるように言われました。が、イクってば元気で1時間後とかにも泣くのよ。頻回授乳はいいけど、体重量るのが面倒。
かと思えば4時間以上寝ることもあり。
この子は寝る子なのか、寝ない子なのか??

食事は自己調達と言われても、なかなか部屋を離れられないし、朝は前日にお父さんが買ってきてくれるパン。それ以外もやっぱりお父さんが買ってきてくれる弁当ばかり。
食事は貧相、授乳は面倒で余計に大変な入院生活。
早く帰りたい~。せめて食事を出して欲しい。
でも努力の甲斐あり1日でイクはビリベッドから解放。
リバウンドしてないかのチェックのためさらに1日入院したけど、これもクリア。
10日にやっと退院できることになりました。
あぁ、よかったぁ。リバウンドしてたらさらに2日の入院だったもの。

それにしても私が4日間で退院することにしてなくてよかった。退院してたら黄疸に気づかずもっと悪化させてたかもしれないもの。
黄疸って5日目ぐらいが出やすいらしいから、やっぱり最低5日は入院しておかないと。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。