スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶の時間・絵本の時間

2007-11-05

月・金のお昼には「お茶の時間」、水曜日は「絵本の時間」というママ&プレママさんたちが集まる機会があります。
「お茶の時間」はインスタントだけど紅茶やコーヒーなどが用意されてるので、自分で適当に入れて飲んでおしゃべり。
「絵本の時間」が保育士さんが赤ちゃんや幼児用の絵本を紹介して読んでくれたり、手遊びを教えてくれたり。
前回の個人産院ではまったく他のママさんとの接触がなかったから、こういう会があって交流できるのは嬉しいは-と
もちろん喜んで参加。

初めて参加した「お茶の時間」では2番目に参上。
先に来てたママさんの赤ちゃんは2800g。
やっぱり1kg違うと大きさが全然違う。
そうそう、まーくんはこんな感じだったわ~など思い出しちゃった。
イクを見て「大きい~」など言われてたけど、この後に登場した赤ちゃんはなんと4100gえぇ
う、上には上がいるもんだわ。
このママさん、相当難産だったようで、2日がかりで陣痛に苦しんだ末、帝王切開になったそう。うわ、私がいちばんやりたくないと思ってたお産だわ。先に来てたママさんも2日がかりのお産だったらしく、やっぱり私は相当楽をしたなとしみじみ思う。
このママさんたちとは名乗ってすらいないけど、同じ月齢の子供を持つわけだし、同じ市内に住んでるし、どこかで会うこともあるだろうな。

水曜の「絵本の時間」。
まずは「もも・りんご・なし・パイナップル」という手遊びを教えてもらった。
歌詞はそのまま。「もももももももも、りんご×4、なし×4、パイナップル、パイナップルオンプB2
もも、お腹、肩、頭を叩いていき、最後の「プル」で両手を挙げるだけの簡単なもの。

絵本は赤ちゃん向けの『もうねんね』と幼児用の・・・題名は忘れたけど、小人が工事車両でホットケーキを作ってくれるというお話の2冊。
ねんね関係の本は気になる。寝るときに布団の中で読んであげたいなと思うもの。

その後、遅れてきた人のためにもう一度手遊び。
今度は先月やったという「十べえさんと八べえさんがケンカして・・・オンプO1」という手遊びも。
これと「もも・りんご・・・」の手遊びをまーくんにも教えてあげたら、どちらも気に入ったみたい。
繰り返し、もう勘弁と言いたくなるくらいやります。
いいのを教えてもらったわ~。ただ、十べえさんの方は後半あいまいにしか覚えてないんだけどさ。まぁ、気に入ったのは前半みたいだからいっか。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。