スポンサーサイト

--------


母乳育児外来

2007-11-14

退院後一週間前後で母乳育児外来。
今日の予約を入れていたので行ってきました。

簡単に様子を聞かれた後、イクの体重測定。
3962gと一日平均65gの増加。
ここですでに問題なさそうですね、と言われました。
心配してた黄疸ももう心配ないらしく安心。

次に簡単に私の診察。
喘息持ちなので子宮収縮剤が飲めなかったんだけど、子宮の戻りもいいみたい。
体重も順調に減ってて、すでに妊娠前の体重-1kg。
入院中のカロリー計算された食事とイクがたっぷり母乳を飲んでくれるおかげで、退院時には妊娠前の体重をきってました
この調子で前回の妊娠前の体重に戻したい。

そして授乳して母乳量の計算。
80g飲んでました。
授乳するとき、いつもなかなか吸い付かなくてすぐに口を離すことを相談すると、母乳が出すぎるからだと言われました。確かに時々むせてるし。
イクが飲もうとしなくても出てくるし、吸い付くタイミングと合わなくてすぐに口を離すらしい。なので少し落ち着いてからだと上手に吸いつくしね。
母乳の飲みっぷりもイクの体重増加も問題なし。むしろ母乳の出がいいので、乳腺炎にならないように気をつけるように言われました。

次は来月の産後一ヶ月健診。これが済んだら通院もおしまいなんだなぁ。
この病院を選んで、主治医の先生があの人でよかった。


連絡帳
「11/14(水)
 日中は咳と鼻水がよくみられ、いつもより元気がないように見えました。食欲はあり、完食されましたが、ご様子見られてください。」


4時ごろ保育園から熱が38.1度あると電話がありました。
お父さんが迎えに行き、そのまま病院へ。
元気だし、食欲もあるならあまり心配してないんだけど、喘息が出てるのでかわいそうに思う。
この「様子を見て」って言うのは遠まわしに、連れてくるなってことなのよね・・・。
うちは私が家にいるからいいけど、核家族で共働きだと大変だろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

 イクくんは順調に体重も増えているしいい成長ぶりですね。
ママも楽しみでしょうね。

 まーくんの体調が心配ですね
喘息もちなんだ?
うちの子も最近発症してしばらくは通院&薬が続きそうです。

NO TITLE

イクくん、すくすく育っているようですね。
よく母乳飲んでくれるみたいだし。
子供がおっぱい飲んでくれると、子宮の戻りも良いらしいね。

でも、まーくんは心配ですね。
風邪も流行ってるみたいだし
お大事にね!

NO TITLE

もうインフルエンザも出てきてるみたいだしね~集団生活だから色々大変なんだろうね。
まーくん、早く治るといいね。

産後だからカラダをしっかり休めてね(^^)

NO TITLE

出産で、一生の上でも大切なことだから、
素敵な主治医の先生に出会えてよかったですね^^

母乳育児も順調そうだし、体重の方も順調そうで、なによりなにより。
二人の育児は大変だと思いますが、がんばってるでんすけさん、応援してます~

NO TITLE

でんすけさんも喘息持ちなのですねv-292
マ-君だけかと思ってました。

イク君の成長もよさそうだし、よかったv-345よかったv-345

体重どうしたら痩せるのv-236v-236私今かなりやばいです・・・

NO TITLE

同じ日に同じ病院に居たんですね(笑)
私は次男の7ヶ月検診でその病院に
行ってましたよ☆
って本題からそれてますね(汗)
イク君とっても順調に育ってますね♪
家も良く出てたのかいつもムセてました。。
ムセてると、「あーちゃんと出てるんだなぁ」
って安心しますよね♪本人は苦しそうですが(苦笑)

体重私は7ヶ月にしてやっと長男出産前の体重に
なりました。。けどおなかのお肉はかなりついてるので
悲しい体ですが・・・。プルンプルンです(涙)

NO TITLE

授乳も順調そうでなによりです♪
すごいねー、もう妊娠前よりマイナスになってるなんて!
私も今回は産後節制しようっと。。。
前回はつわりのおかげで妊娠前+3kgでお産できて、産後すぐは勿論もっと痩せたんだけど、
おっぱいを理由にたべてたべて食べまくって結局妊娠前+3kgにまでなってまた妊娠(爆
イク君におっぱい吸ってもらって痩せられたらラッキーだね!(って体力まで吸い取られないように(汗))
まーくんともどもまだまだお大事にね!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
