FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳育児

2007-11-03

産後、部屋が空いていないということで昼過ぎまで分娩室で過ごすことになりました。
6:00。「トイレに行ってみましょう」と助産師さんに付き添ってもらいトイレへ。
座ってる間に気分が悪くなり、ドアの外で待機してる助産師さんにヘルプ。
その場で少し休んで、引きずられるようにベッドへ。
その間、私の記憶はなく、ベッドに着いたところでハッと意識が戻る。
8:00、再びトイレへ。
今度は用を足し、トイレから出たところでやっぱり気分が悪くなる。貧血?

10:00。生後8時間で初授乳。母乳育児の始まり。
入院した病院は母乳育児を推進してて、お産当日から母児同室。夜も一緒。新生児室というものはありません。
部屋にも調乳セットは置いておらず、母乳が足りないときも足すのはミルクではなくブドウ糖液。母乳もまだあまり飲めず、ミルクも飲んでないと、あの赤ちゃん独特のミルク臭さがないの。
14:00。部屋移動。ただし個室が空いてなくて予備室という二人部屋へ。
同室の人の赤ちゃんはNICUに入ってるらしく、夜中にイクが泣くのが申し訳なかったわ。イクってば昼間はたっぷり寝るくせに夜は1時間ごとに泣いちゃって・・・。赤ちゃんは昼夜逆転っていうけどさ。
翌日。やっと個室へ移動。もう少々イクが泣いても気にならないわ。
イクも随分おっぱいを飲むのが上手になりました。まーくんのときに母乳育児を頑張ったおかげで私の母乳の出具合もいいみたい。
産後3日くらいからおっぱいが張ってくるらしいんだけど、私は翌日から張り始め、2日目には動くのが辛いくらいガチガチ。そうなっても絞るとその分また張るからといって搾乳させてもらえず、対処法としては吸わせるか冷やすか。前の産院では毎日マッサージといって痛いくらいに絞られてたのに随分な違い。
さすがに古い母乳を出したほうがいいかも、ということで2日目授乳のあとにちょっと絞ってくれたけど、手絞り。それも乳首は絞らないようにするし、刺激を与えすぎないように優しく絞ってくれるので全然痛くないし。この時すでに20ccほど絞れました。カラにするとまたよくないらしく、適度なところでやめてこれ。退院時にまだ20ccでないって人もいたんだけど。
イクもよく飲むので生後4~5日にわたるという体重減少が2日でストップ。横ばいになり上昇へ。2日目からは母乳のみで足りるようになりました。

前回の産院との違いは大きい。
前は夜は完全に預かってもらってたし、ミルクをつくったり授乳の前には必ず手を消毒。おっぱいも濡れコットンで拭いてって面倒だったのに、今回はそんなことは言われないし。痛いマッサージもなし。
母乳育児をしたいと思ってる人にはおススメ。休めないけど・・・。
母乳育児は最初が肝心だと思う。まーくんは哺乳瓶に慣れちゃって大変だったしさ。母乳育児を推進してるかどうかは産院選びの大きなポイントにするべきだと思う。
私は今回ミルクにするつもりはなかったから(ミルクも哺乳瓶も用意してないし)よかったけど、4000g超えの赤ちゃんを産んだ初産のママさんは「大きいからたくさん飲むし、私の母乳の出もよくないしミルクにしたい」って辛そうだった。ここで頑張っとくとあとが楽なんだけどね。

とにかく母乳育児への滑り出しは順調。今度も頑張るぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。