スポンサーサイト

--------


もうすぐお兄ちゃん

2007-10-10

長いこと抱っこをしてあげてないし、抱っこして欲しそうなときは私が座って抱きしめるようにしてる。
ずっとそんな感じだったから、最近はまーくんも泣いたりして抱っこして欲しいときには私を座れるところに連れて行き、座るように手を引っ張って私を座らせてから抱きついてくる。
その姿がいじらしくって・・・。

もうすぐお兄ちゃん。
だけど必要以上に「お兄ちゃん」ってことを押し付けないようにしたい。
まーくんが弟か妹が欲しいって望んだわけじゃないし、それなのに「お兄ちゃんなんだから」って我慢させられたりするのって理不尽だな~って思うから。
普段は「お兄ちゃん」じゃなくて、ちゃんと今までどおり「まーくん」って呼ぶようにしたいし、兄弟できるだけ平等にとか、上の子を立てるようにとか、どんどんお世話をさせて面倒見のいい子にしたいとか色々考えるけど、思い通りには、マニュアルどおりにはいかないのが育児って言うのは十分わかってる。
だから
『お兄ちゃんなんだから』って言葉を使わない
ってことだけ気をつけようと思う。その言葉の後って本人にとって嬉しい言葉は続かないものね。


いつ陣痛がくるのかドキドキハラハラです。
なにしろ前回も入院してたり、帝王切開って決まってたこともあって母親学級に参加したり、勉強(?)とかしてなくって。
何事もしっかり準備しておきたいタイプの私は今更妊娠出産関係の本を読み漁ってたりして・・・焦る3
昨日も助産師さんに「陣痛ってどんな感じなんですか?」と質問。
生理痛みたいな痛みだったり、腰が痛くなる人もいるし、下痢をする人もいると様々らしいし。
陣痛ってどの時点で痛くなるの?ってのも人それぞれみたい。1cmしか開いてなくて帰されたって人もいれば、8cm開いてても痛くないって人もいるみたい。
昨夜は張りが頻繁で、5分間隔くらい。でも全然痛くないし~って迷いながらもそのまま寝たら、無事朝を迎えました。お腹の張りなんて当たり前すぎて目安にならん。
もうぶっつけ本番、最悪破水で気づくでしょ!って開き直りよ。
いくら予習してたって、いざとなったときに冷静に対処できるとも思えないしさー。

連絡帳
「10/10(水)
 運動会、大変お世話になりました。朝は、少し涙が出てしまいましたが、一生懸命ガマンしておられましたよ。
身体測定の結果をお知らせします。
 身長・・・87.4cm   体重・・・13.1kg」


4日も私たちと過ごしたから寂しくなっちゃったかな。
まーくんに「泣いちゃったの?」って聞いたらバツの悪そうな顔してた。
あんまり言うとかわいそうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん、なんだかいじらしいね。
可愛いわ☆
「お兄ちゃんなんだから」っていう言葉に続くのは「我慢しなさい」だもんね。
使いたくない言葉だよね。
ただ、褒めるときに「お兄ちゃんだね~すごいねー」っていうのはアリかな?と思うけど。

陣痛はきたら絶対わかるよ。
痛みにかなり鈍感な人じゃなければ(笑)
破水には気をつけてね。
一日気づかなかった私が言うのも説得力ないけど。
おかしいなと思ったらすぐ病院行きだよー!

確かに・・・

 「お兄ちゃんだから」って言葉はいけないのかも?だよね
私も2人目ができたらそうしたいと思ってるの

 陣痛は変な感じの痛みが最後は10分ぐらいから5分おきぐらいに変わってくるから分かると思うけど、おかしいなって思った時点で病院へ行って下さいね。
元気なベビィを期待していますよ

いよいよって感じですね!
うちまで緊張してきちゃいますv-344
性別は、どちらなんでしょうか??
無事に生まれることの願ってますv-281
頑張ってくださいねv-398

そうだね~「お兄ちゃんだから」って何かを我慢させる時にしか
使わないものね~
私、長女だからよく言われたよ。

陣痛ってドキドキだよね。
私、お腹の張りってイマイチわからなかったから
陣痛に気づかなかったらどうしよう?
って心配したよ~
私の場合、生理痛みたいな痛みから始まったよ。
初妊婦は5分間隔になったらって言うけど
私の場合、5分間隔からすぐに1~2分間隔になっちゃったよ。
早めに押しかけ入院してたから良かったけどね。

家も「お兄ちゃんなんだから」って言葉
は絶対に使ってません。。
何でも平等にしてるつもりだけど
長男はどう思ってるのかなって
思う事あります。。
だって、授乳中だったら確実に
長男には我慢させてるし。。
けど、授乳しながらも絵本読んだり
持ってきたおもちゃで一緒にあそんだり
はしてます。。

うちの長男は自分でもうお兄ちゃんって
思ってるのか、次男が泣いたら次男の
所に行ってなだめたり、おもちゃで遊んで
あげたり、それでも無理だったら呼びに来たり
って感じでだいぶおにいちゃんにはなって来て
ます♪
まーくんもきっといいお兄ちゃんになりますよ♪

いよいよなんだね~!!
うんうん。「お兄ちゃんなんだから」って言わないようにしたいよね!!
わたしもそう思ってる。

私も「お兄ちゃんなんだから」ってなるべく言いたくないな。
最近年下の子とかが多くておもちゃの取り合いってゆーかゆーごが奪うって感じなんだけど、お兄ちゃんなんだから貸して上げてとか言いたくなるけど、言わないようにしてる。
でも、もし下の子が産まれたら言いそう(;◔ิд◔ิ)
本当マニュアル通りにはいかないよね(・´з`・)
いよいよだね!との時になれば不思議と陣痛ってわかるよ!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
