スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マメ!

2007-10-18

相変わらず会話のできないまーくんですが、それなりに言葉は増えてきた、かな?
こちらが言った言葉を繰り返すことは多くなった。
中でもよく言うのは「ピッピよー」。
信号のことも、レンジのチンの音も、携帯の着信音も、鳥のことも、なぜか倉庫の天井のひび割れも「ピッピよー」。
お父さん、「言葉の4割くらい『ピッピよー』じゃん」って言うけど、それは言いすぎ。
まーくんが「ピッピよー」と言えば「ピッピだね」、「アッチーよ」と言えば「アッチーね」と確認してあげないと、ずーっと言い続ける。
「いただきます」とかは皆で言うんだけど、まーくん用に代弁してあげないといけない。
「ありがとう」は、言わなくても何かをしてもらったりすると頭を下げるようになったけど、「ありがとう」の言葉はこっちが代弁。言ってもらう立場なのに損してる気分。

「おちゃ」「にゅーにゅー(牛乳)」も言えるようになった。
ただ「ちょうだい」は言えないから、両手を差し出すジェスチャーを教えました。
「おちゃ」って言ったあとに手を差し出すからわかりやすくなって助かるわ。
今までは飲み終わったら「ない!」ってコップを突き出すだけだったから、ただ飲んでしまったよって言ってるのか、おかわりちょうだいって言ってるのかわかんなかったからねー。

Yes,Noの意思表示もはっきりしてきた。
今まではよくわかってなくても、とりあえず首をふってたって感じだったのが、ちゃんとわかって返事してるって感じるようになった。
「Yes」のときなんて、ちょっと首を持ち上げて思いっきり振り下ろす感じの「うん」。
そして生意気にも「ダメ」って言うようになった。
ちゃんと発音できてなくて「マメ」になってるけど。
「マメ」って言う子はお友達にも何人かいるから、うちの子もか~って笑ったけどね。


連絡帳
「10/18(木)
 まーくん、おうちでも歌を口ずさんでおられるのですね。ハッピーバースデーの歌は皆も好きで、絵本を見ているときにも歌ったりされています。
今、保育園では"どんぐりころころ”“まつぼっくり”“大きなくりの木の下で”などを歌っています。」


やっぱり季節にあった歌を歌うのね。まつぼっくりって歌は知らないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。