FC2ブログ

一人目出産のとき

2007-10-01

まーくんは逆子だったため、帝王切開での出産だった。
それまで切迫早産で長期入院、寝たきり状態だったから一日でいいから起きて外に出たかったんだけど、それもかなわず張り止めの点滴をはずすことなく手術室へ。
帝王切開については最終的には気持ちの整理もできたけど、全身麻酔っていうことに最後まで、というか今でも納得がいかない。あとから友達に聞いたら、同じ産院で帝王切開した人でも局部麻酔だったって人もいるのに。

お友達に借りた本で「帝王切開は負けじゃない」という記事を読んだ。
確かに負けじゃないと思う。
長い間私のお腹の中で育ててきたのは本当だし、私のお腹から生まれてきたのもわかってる。
生まれた瞬間を知らなくても、そんなこと関係なく何よりも愛しいし。
ただ、まーくんは確かに私から生まれてきたと言えるけど、今でも私が産んだと胸を張って言えない。
ただ眠ってただけ。産声さえ聞いてないから。

麻酔が切れてきてやっと目をあけることができたときに、看護師さんがまーくんを連れて来て横に寝かせてくれたけど、そのときの私は、麻酔が効いてて心細い私を一人にしたお父さんへの恨みでそれどころではなく・・・。お父さんにしてみれば、いびきをかいて寝てるようにしか見えなかったし、先生にも促されて私のそばを離れただけでうらまれる筋合いなどないのだけれど。でも私は先生とお父さんが話してるのが見えてたし、聞こえてたんだもん。身体は寝てて、脳が起きてる状態だったのかな。

翌日はさっそく義母と実母が赤ちゃんを見に来た。
麻酔が切れてからは一睡もできず、眠くて仕方がない上に、傷が痛くて自分ひとりでは身体の向きさえ変えられない私は勘弁して~って思ってたけど。
おまけに私でさえまだまともに顔も見てないのに、新生児室にまーくんを見に行くし。そりゃ赤ちゃんを見に来たんだから当然だけど、「私の赤ちゃんなのに~」って悔しくて仕方がなかった。ただ生産期に一日早く生まれたということで念のため保育器に入れられてたため抱っこすることができなかったので、正直「ザマーミロ」と思ってた私って性格悪い・・・。

私がまともにまーくんと対面したのはその翌日。
やっと抱っこすることができて、初めて「かわいい」って思って涙が出た瞬間。おそっ。
その後も帝王切開で点滴につながれてたからか、長期の入院で私の身体が赤ちゃんのお世話どころじゃないと判断されたからなのかわからないけど、授乳どころかミルクのこともおむつ交換のことも教えてもらえず、まーくんが目を覚まし泣き出すたびに看護師さんが来て新生児室に連れてかえられてた。ここでも「私の赤ちゃんなのにお世話すらできないなんて・・・」と情けなくて・・・。
やっとお世話させてもらえたのは生後5日目。その頃にはまーくんはすっかり哺乳瓶に慣れてておっぱい拒否。
そんなこんなで不満だらけの第一子出産。
人気ではあるけれど、同じ産院にかかろうとは思えなかったな。
今度のところは局部麻酔だし、赤ちゃんの状態が落ち着けばすぐに胸に乗せてくれるらしい。私がいちばんに抱っこできるのは嬉しい。
それに今回は帝王切開でもメリットはある。
立会いはできないけど、時間がかからないからまーくんにもちゃんと待っててもらえるもの。予定帝切なら深夜とかにもならないだろうし。
ただジジババ親戚に手術室前で待ち構えられたら嫌だなぁ。

明日の健診でついにVBACか帝王切開かの判断がくだされます。
帝王切開の傷跡の状態を見て決めるわけだけど、大事なことなのでお父さんも一緒に話を聞いてもらって決めるつもりです。
自然分娩なら抜糸。帝王切開なら手術まで抜糸なし。ただし、子宮口の状態しだいでは抜糸。
いちばん安全なのは予定帝王切開で手術当日まで抜糸しないことだけど、できることなら自然分娩で3人で赤ちゃんを迎えたい。
VBACの条件が揃ってないって言われれば諦めがつくけど、「大丈夫だと思うけど・・・」ぐらいがいちばん困るな。「絶対大丈夫」とは絶対に言わないだろうし。
さて、どうなるやら。

そして不安なのが「抜糸するかも知れないから痛み止めを飲んできておいて」って言われてるの。抜糸は外来でやるからって言われてたから考えてなかったけど、痛いの・・・?!


連絡帳
「10/1(月)
 今日は遊戯の練習をしました。
まーくん作のカバンをさげ、嬉しそうに、輪に入り、歩いておられました。本番では、大好きなおうちの方と!!練習通りニコニコでやってくれるといいです。」


運動会のお遊戯では「あいうえおにぎり」をやるそうです。親子で。
あぁ、私が出たいなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

出産に勝ち負けなんてないよ~。帝王切開の方が大変だと思う!まーくんの時つらい思いしたんだね。私も57時間かかったり促進剤使ったり大変だったけど、一番まいったのはなかなか生まれないからって心配のあまり、朝7時前頃に義父が陣痛室に現れたことかな。「バースプラン」、産科と妊婦がきちんと考えて納得のいく形で出産できるようになったらいいよね。

私は帝切でも自然分娩でも、ちゃんと無事にお腹の中からこの世に出してあげられたなら、胸を張って産んだと言ってもいいと思うけどな。
帝切は母親が自分の体を切って、赤ちゃんを外に出してあげるんだよね。
どちらにしても、親が体を張って子供を産むということに変わりはないと思うよ。出産は命がけだもの。

でも第一子出産がこんなに不満だらけだったとは・・・。
わたしでも同じ立場なら、同じこと思うだろう、きっと。

次の検診で決まるのね。
でんすけさんとダンナさんで、一番納得の行く出産ができるといいね☆




コンサート無事に行ってこれたのね!!
放送日20日なの??楽しみに赤をチェックするわ(笑)

私は二人とも自然分娩で尚且つ超安産だったので
帝王切開の事を語る資格はないけど・・別に負け
なんかじゃないよ~麻酔で眠っていたってママの
お腹の中から生まれてきたのは皆同じだもの。

私も娘とやす吉を出産した病院は違うけど
同じ出産でも病院が違うと全く違うよね。。
やす吉は自然分娩でもすぐには抱っこ出来なかったし
身内も4階が分娩室なのに1階で待たされてたよ!!

まして身長、体重、生まれた時間も出産して
1時間後に自分から聞いたくらい。大きくて設備は整って
いるけど患者には手馴れた感じがしてちょっと
不満もあったかなぁ~二人目のベビーちゃんは
帝王切開であっても納得の行く出産が出来るといいね!

ファミリーコンサート、楽しそうだね!
香川にも来年来るといいなぁ・・・
私も赤い服をチェックするね♪

ところで明日、決まるんですね。
でんすけさんの納得のいく出産ができるといいですね!
それにしても抜糸って痛いのか…。
なんだか私までお尻がむずむずするわ(><)

私も帝王切開の方がずっと大変だと思ってたよ!
勝ち負けなんてないよ~!!
でもまーくんのときの話を聞いて、それは納得いかなかったよね。
辛かったね~。。

つばは病院に着いて1時間もしないで生まれちゃったし、あまりにもあっけなくて感動なんて全然しなかったけど…
産声とか一番最初の抱っことかって当たり前のようにしてて。。
そうだよね~。。。
生んだのはでんすけさんだもんね。

今度は納得の行く出産が出来るといいね♪

ちなみに私の義姉は2泊3日コースで結局切ったんだけど、局部麻酔だったのに爆睡しちゃって、産声どころか、綺麗にされた状態で会ったらしいよ。。。

そうだったのですね

 まーくん出産の時はそんなつらい思い出があったんですね
でも、元気ででんすけさんの下に生まれてきたんだもの
納得いかないのも分かるけど、でんすけさんもちゃんと立派に出産したんですよ!!
私も胸を張っていいと思いますよ☆

 出産方法はどうであれ第2子も元気な赤ちゃんが生まれますように願っています。

わたしもその本立ち読みしたわ。
そもそも「負け」なんて思ってなかったから、
そんな発想もあるのね~。って思ったけどさ。

自然分娩か予定帝切か。
わたしも迷う所なんだけど、
どんな形でも元気に生まれてきてくれることが最優先じゃない?
でんすけさんとお父さんの子ってコトにかわりはないんだから。
それに、今回は自分のしたいこともはっきりとわかってるから
病院側にもバースプランを提示しておけるし。
納得行くお産ができるといいね!!

そっかぁ・・・、そんな気持ちになっちゃうんだねぇ。
ざまみろって思ったって性格悪くないよ~。
今回もがんばってねv-91

うちの友人にも結構、帝王切開で産んだママさんがおるけど
ここまで、大変な思いをして出産していたとは知らなかったよ!
人それぞれ、捉え方、感じ方って違うと思うけど大切な命を10ヶ月間大事に育て産んだことはみんな同じだよ!!
だから、勝ち負けなんて区別するほうがおかしいと思うな!
第2子出産、納得いくお産ができるといいですねv-22

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ