スポンサーサイト

--------


積み木遊び

2007-09-24

この連休前はお腹が張るくらいイライラさせてくれたまーくんだけど、なぜかこの連休中はいい子。
昨日、今日と午後からお父さんは不在で、まーくんと二人きりで過ごした。昼寝はしてくれなかったけど、愚図ることもなく私も横になって過ごせた。

今日の午前中には産前最後になるであろう散髪に。
まーくんの相手をするためにお父さんと交代でカットをしてもらったんだけど、まーくんももらったアメを手に持って大人しく椅子に座って待っててくれた。
午後からはゴロゴロ横になって過ごす私を困らせることなく、一人で積み木遊び。
作品を作るたびに「いて、いて~(見て、見て~)」と言いにきては「上手だね~」の言葉を要求するのには面倒だと思ったけど・・・。
おしっこもオマルで何回もできたし、そのあとちゃんとパンツも履いてくれた。
風呂上りにはちゃんと私に着替えを手伝わせてくれたし。
と~っても助かったわぁ。

昨日から積み木遊びに夢中なまーくん。
高く積み上げたり、横に並べたり、三角の積み木を上に乗せて家みたいに組み立てたり(でも平屋なのよねー)。
面白いと思ったのは円柱の積み木を横にして使うこと。大人にはなかなか思いつかない発想じゃないかな。
こうやって夢中になって遊んでる姿を見ると、もっと増やしてあげたいなぁと思ってしまうんだよなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね☆

 まぁくんいい子でいてくれて良かったですねぇ~
うちの娘も横になって寝たりするだけで
「ママは寝たらダメ!!」って顔をバチバチ叩かれますv-12

 こんな状態で二人目妊娠したらママの顔はあざだらけになっちゃうかも・・・。

どうしたのよ!って言うくらいグズグズ言う時もあれば
いい子でいてくれることもあるよね~
子供も波があるのかな?

積木遊び、見てるほうも楽しいよね。
子供の発想は固定概念がないからハッとさせられることもあるよ。

飴の効果ってすごいよね。
うちも誰かにもらう位しか食べないから超おとなしく食べてるよ。

積み木、うちも最近急に興味持ち始めたよ。
作品とか作ったりして。
こういうの興味ない子だと思ってたけど、時期の問題だったのね。

↓うちも出産の1ヶ月くらい前からの夜泣きは
凄かったよ~しかも布団の中で寝ながら大暴れ。
なだめる私にまでキックをして来たくらい。。
子供ながらに何か複雑な心の表れがあるのかしらね。。

積み木も買った当初は使ってたけど一時期買わなくても
よかったかな?って思うほど無関心だったなぁ~
でもやっぱりまたやりだすようになって子供の興味って
ホント、ムラがあるよね~しかも子供が作り出す作品って
素晴らしい!大人には持っていない想像力よね!!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
