FC2ブログ

園見学

2007-09-07

今日は最寄幼稚園の園見学に行きました。
特に大規模な入園説明会とかはなく、少人数(5人だった)で園長室で園長自らの説明。
地域密着型
の幼稚園、って感じだった。その割には園庭開放とか外部との交流ってないんだけど、それだけ園児たちとその保護者に目を向けてるとも感じた。どの辺がって小学校と連携してたり、お泊り保育も運動会も園を拠点に行ったりとか。

気に入ったのは英会話とかリトミックとかよりも、体育教室やお絵かき、なによりも遊びに力を入れているところ。英会話も保護者のボランティアでやってるらしいけど、園長としてはあまり重視してないってところもいい。やっぱり子供はいっぱい身体を動かして遊ばないとね。
遊具も園庭の周囲に配置されてて中央では集団で遊べるようになってるし、園舎内にもあちこちにマットやままごとセットがあって、お友達と遊ぶスペースが確保されてる。
私が通ってた幼稚園とはずいぶん違う。ま、あれから20年以上経てば教育環境も変わるか・・・。

月謝も安くて無駄がないし、講師を招いての教室(体育教室とかお絵かき教室など)も園のカリキュラムの一部として月謝内でやっていってるらしい。

給食は業者からの仕入れだけど、週に1回はお弁当。
アレルギーに対しては、食べられないものを除けるくらいで、それで対応できなければお弁当持参。まーくんくらいなら給食でも大丈夫そうだけど。

園行事は結構多くて大変そうだけど、「保護者も思い出を作るにはやっぱり行事がいちばん」と言われて納得。夏のプール設置はお父さんたちがやるみたいです。
今日も今度の日曜にある友愛セールのためにお母さんたちが準備してました。
雨が降らなかったらのぞいてみようっと。

園長先生もいい感じでした。代々小学校の元校長が園長をやってるらしく、この先生もそう。
幼稚園を選ぶときに「遠くの幼稚園にすると小学校に上がったときにお友達がいなくて寂しい思いをさせるかも」って心配があるけれど、園長いわく、その心配は不要と。入学して2~3週間もすればお友達はできるし、それよりも3年間何を経験させるかのほうを考えたほうがいいとおっしゃってました。元小学校長の言うことだけあって説得力アリ。

残念ながら4年保育は今のところないらしい。今年の入園申込み状況をみて、施設に余裕ができるようならば4年保育をはじめるかもってところ。
もともと2年か3年かで迷ってたくらいだけど、まーくんの今の保育園へ通う様子を見てると早めに行かせてあげるのもいいな、と思えてきて。でも今年たっぷり遊んであげられなかったから、来年はしっかり遊んであげたいとも思うし、経済的にも・・・。
最終的には3年保育にすると思うけど、今日は見学に行ってよかった。

見学後、帰りに忘れないうちにファミリーコンサートのチケット受け取りに。
席を確認してみたらかなりいい席だった。なんと2列目!ラッキーちな♪
お友達もちゃんとチケット確保できたみたいだし、よかった。


連絡帳
「9/7(金)
 体重測定をしました。12.5kgでした。
 今日はねこじゃらしを取りに園周辺へ出かけました。取ったねこじゃらしをお友達とくすぐり合いっこして大きな笑い声を出されて喜んでおられました。」


大きな笑い声・・・あれだわ。
こちょこちょ好きだもんねー。
今日は先生に「最近、園でウ○チをしないんですけど、ちゃんと家では出てますか?」とたずねられました。
ええ、出てますよ~。家に帰った途端出します。というか家までたどり着かず駐車場で出ちゃうの。今日も、ね・・・。

 

コメントの投稿

非公開コメント

今日の幼稚園はよかったね。
私はあの園長先生、とっても好み(笑)何度も言うなって?(笑)
遊びに力を入れてるところ、すごくいいよね。
うちも4年保育入れたいわ・・・。
あと問題は経済的にどうか・・・ということなんだけど(笑)
欲をいえばアレルギー対応があればよかったな。

ファミリーコンサート2列目!?
すごい!!ゆうぞうお兄さんの顔ばっちりみえるね(笑)

すごーい、チケット取れたんだ
やっぱりグーチョコランタンのグッズ買うのかな??

私も最近いろいろ見にいってるけど
なんか完全な理想の保育園っていうのがなくて
悩んでいます

2列目?すごいね!
うちはもう少し後ろだけど見やすいかなあと満足してる(^^)
どんな感じか楽しみ。

どこの園もそれぞれに良くて、見れば見るほど迷うわ。
家から近いというのは本当に恵まれているよね~!
素敵な園だと思うな。

そうそう・・・。

 娘も来年幼稚園入園の予定だから、来週に候補の幼稚園の説明会に行ったりして最終的にどこにするのか決めるつもり・・・


 うわさとかでしか園の内容が分からないから実際に自分の目で確かめてみてコンセプトやお迎えの時間、などを念入りにチェックしてこなくては・・・。

 おかあさんといっしょのファミリーコンサートはうちははずれちゃいました。みんな携帯だったの・・・。
自宅の電話の方が当選確率が良かったみたいですよね

いいな~ファミリーコンサート!しかも2列目なの??
写る確立高いね!是非報告待ってま~す♪

幼稚園って色々な所があるから悩むけど
先生との相性って大事だよね~何だかんだ言っても
子供はその内順応してくれるけど親は考え方が違う
先生と2年や3年付き合っていくのってしんどいもの。

私も本当は「2年保育で十分!その分一日でも長く
一緒にいよう」なんて思ってたけどそんな考えは
もうなくなったよ(笑)幼稚園に行ってた方が
娘も楽しいみたいだしいいんじゃない?なんて
思ってるもの^^;

最寄の幼稚園が良いところで良かったね。
この幼稚園に行くの?

私も幼稚園はいろいろ悩んだよ~
何処も一長一短あって、なかなか理想通りのところは見つからない。
園長先生のお話、私もちょっと安心しちゃった~
キリンが行く幼稚園も同じ小学校に上がる子少ないのよ。

そうなんだよね。。。そろそろ幼稚園うちも考えなきゃいけないかなぁと。。。
いっぱいありすぎてどこがいいのか本当に迷っちゃうよね。
最寄の幼稚園がとっても好印象でうらやましい。
まーくんならきっと楽しんで通えそうだよね。
遊びに力を入れてるところっていいよね。
最近は私も体操とか礼儀とかそうゆうのをしっかり教えてくれる幼稚園がいいなぁって思ってるんだ。

v-22パピコさん

第一候補なだけに内容のいい幼稚園でほっとしたわ。
早期教育より遊びってところはいちばん気に入った。
これで園独自の給食でアレルギー対応してくれれば文句なしなんだけどな。

ゆうぞうお兄さんの顔、仮面じゃないかどうかばっちり見てくるわ。


v-22minaさん

せっかく行くから何か記念に買うと思うわ。
楽しみ~♪

園ってどこも一長一短あるよね。
今通わせてる保育園は完璧に近いかも。
minaさんもいい保育園が見つかるといいね。


v-22おひさまハハさん

2列目だけど、ちょっと端のほうなんだよね。
もう少し後ろでも正面のほうがいいかもなぁ。

どこの園もそれなりに特色があって、それがまたどこもいいんだよね。
その中で最終的には何を優先させるかだね。

v-22のんさん

私も最初は近い園しか考えてなかったけど、
調べてみると保育時間とか園行事とかいろいろ
チェックポイントってあるんですよね。
悩みますね。

なぜか当選したって聞くのって家電が多いですね。
たいていは一家に一台だから?


v-22なっきーさん

映るかしら?迫力はあるだろうから、まーくんが飽きなくていいかも。

園と保護者の関係も大事だよね。
やっぱり信頼できる園じゃないと、3年って長いものね。
私も自分のときが2年保育が主流だったから、3年も必要なの?って思ってた。


v-22コッペさん

この幼稚園が第一候補かな。
園庭開放とかあったら来年は通いつめようと思ってたけど、ないんだよね・・・。

実は園長先生の話を聞いたときにコッペさんの悩みを思い出したのよ。
コッペさんや同じように悩んでる人の参考になればと思って園長先生の言葉を書きました。

v-22琉惺ママさん

園によって特色も様々だよね。
縦割り保育のところもあるし、運動系に力を入れてるところもあるし。
私も幼稚園のうちは頭より身体を使ってほしいと思う。
しっかり遊んでると入学したときは劣ってても、その後の伸びが違うんだって。


v-22ちょんこねりさん

色々説明会とか行きまくってるお友達に影響されてるかも。
悪いことじゃないし、楽しんでるから感謝してるの。
でもこれだけ調べてるのに、転勤のため引越しってなったら悲しいなぁ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ