スポンサーサイト

--------


妊婦健診(31週)

2007-09-04

妊婦健診の日。
尿糖を気にして、健診の日は朝食抜き。
病院のほうが涼しいから、時間より30分ほど早く家をでました。
なのに最初の採血・採尿検査室でかなり待たされる。
朝一なだけに、患者さんがみんなここに集まってるのよね~。

産婦人科へ移動して、まず血圧と体重測定。
体重はこの2週間で増減0よしよし。
子宮口の状態。
糸の位置、問題なし。頚管の長さ2.5cm。
先生のコメント、「まぁ、いいでしょう」。
36週に抜糸予定。だけど、張りが強くて子宮口が耐えられないようになると、そのままにしておくと頚管が千切れてしまうので早めに抜糸するらしい。赤ちゃんに呼吸器をつけるかどうかの境が34週ぐらいらしいから、最低でもそれまではなんとかもたせたいところ。
赤ちゃんは十分すぎるほど大きいらしいんだけどね。
今の時期1800gぐらいのはずが、お腹の子はすでに2100g。
私自身、一度に食べる量が減ってきたんだけど・・・・甘いもの食べすぎ?

今月の連休でできれば帰省したかったんだけど、先生に聞いてみたところ「やめておくことをおすすめします」って言われちゃったよおちこみ
まぁ、あっさり許可がおりるとも思ってなかったし、「やっぱりダメか・・・」って思ったくらいだけど。
「帰るなら37週過ぎてから」って、37週過ぎたらこっちが嫌だよ。
横にいた看護師さんには「妊婦がウロウロするもんじゃない。お腹も張ってるのに」って言われた。そんな言い方しなくてもいいじゃん。
先生のサバサバした言い方は好きだけど、この看護師さんのズケズケとした物言いは嫌いなんだよねー。悪い人ではないと思うけど、好きになれない。早い段階でこの看護師さん、担当かわらないかなぁって思ってたもん。
帰省も、ついでの旅行もボツってしまった。あ~あ、焼きそば食べたかったなぁ・・・。


連絡帳
「9/4(火)
 今日ははだしになって砂場で遊びました。バケツの中の水をジャ~と流し、まーくんと一緒に砂のお団子をつくりました。一緒にギュッギュッギュ~としているとすごく喜んでおられ、何度も手をのばしてこられました。スコップで砂をすくってこぼさずにバケツに入れるのが上手ですよ~」


公園に砂遊びしに行ったのも随分前だなぁ。
あの頃はすぐに飽きてほとんど砂遊びしなかったけど、今だともうすこし集中して遊べるのかな。
お団子作り、一緒にやりた~い。

コメントの投稿

非公開コメント

順調みたいだね(*^^*)
それにしても自分じゃない人の妊婦生活はすごく早く感じるわ。
まーくんもそろそろお兄ちゃんの準備しないとね(笑)
しかし看護婦さん厳しいね・・・。
言い方がちょっと・・・。
私も意外と繊細だから(笑)そういう人苦手だわ。

頚管が千切れるなんて聞くと怖いね~
私も34週までは持たせてって言われたな~
それより早いと総合病院へ行かされるところだった。

私も嫌な看護婦さんいたな~
妊婦の頃はよく担当されちゃって嫌だったけど
幸い、キリンはあまりかかわらなくて良かったわ。

帰省のお目当てって焼きそば?(笑)

看護婦さん・・・確かに、言い方ってあるよね。
同じことをいうのにも・・・。
病院ってデリケートな場だと思っているので、私は必要以上に言葉を選んでほしいなあって思うな。
37週過ぎたらドキドキして帰省どころじゃないよね(笑)
わあ、人の出産なのに私がドキドキする(笑)

赤ちゃんとママの事を考えての事なんだろうけど
遅くなればなるほど自分が動くのが辛くなってくるから
ちょうど良い所で帰省したいよね。。
「妊婦がウロウロ」って別に遊びに行く訳じゃないじゃんね(-_-;)
あぁ~でもこうやって考えるとでんすけさんも
もうすぐだね。。人の10ヶ月って何だか早いなぁ~
名前とかもう考えたりしてるの??

体重増加なし!すごい~!!
縛ってて頚管が2・5cmって本当に危ないね~。
よかった、よかった、入院にならなくて。
36週までは我慢でがんばって~!
赤ちゃんが大きくてビックリした!

なんだか自分が妊娠してたこと、すっかり忘れてるわ~。
結構産科の看護師さんとかってキツイよね。
いかにも妊婦が甘えてるみたいなさ。
ま、私の場合仕事第一だったし、20キロも増えたから反論は出来ないけどね(苦笑)。

v-22パピコさん

早く出してしまいたいわ。
でも産まれたら産まれたで大変なんだよね。
私、きついこと言われたらすぐにヘコむんだよね。
もうちょっと言い方考えて欲しいわ。


v-22コッペさん

耐え切れないときって糸が切れるのかと思ってたのに
頚管のほうが千切れるって聞いて、ちょっとびびったよ。

いやな看護婦さんって一人はいるんだよね。
できるだけ関わらないでいたいね。


v-22おひさまハハさん

いつも帰省の目的の半分は焼きそばよ。

病院に行く人って何かしら不安はあると思うんだよね。
妊婦は病人じゃないけどさ。
言い方ひとつで印象って全然違うんだから
考えて言葉を選んで欲しいよね。

v-22なっきーさん

私だって安全を優先したいから聞いたのにさ。
じゃなかったら先生に尋ねることなく勝手に帰ってるってば。
名前も色々考えたけど、ほぼ決まったよ。



v-22nicoさん

夏バテで食欲ないのもあるのよ。
少量をちょこちょこ食べてるの。
まーくんのときも大きい大きいって言われてたけど
産まれてみたらごく平均的だったのよ。
今回もそうとは限らないけど。


v-22梨ママさん

前回の妊娠中もキツイ看護婦さんいたんだよね。
自由もきかないんだし、わがままも言いたくなるのにさ。
20キロ増加ってすごかったね。
私は産後に10キロ増えたけど・・・。

その看護師さん分かります!
少し太めの方ですよね??
ショートカットの。。
私も初めはムカついてたんですが
慣れてくると平気になっちゃって
(長男の時からなんで)今では
全然平気ですよ♪
ってもう行ってませんが・・・。
はっきり言ってくれるから
私もはっきり言う事が出来て
私には良かったです。。

ちなみに私の時は体重が
増えすぎてたんで、その
看護師さんに「○○さん
太り過ぎ!毎日どんだけ
食べてるの??これ以上
太ったら自分がツライん
だからね!」ってキッツーく
言われました(笑)
言われるって分かってたから
私も「ですよね!分かってます。
けどついついねーはははー」って
言ってました。。
「笑い事じゃないよ!」って
ズケッと言われましたが・・・。

v-22にゃんたさん

そうそう、その人です。
やっぱりムカついてましたか。
私はあと終わるまでに慣れそうもないなぁ・・・。
体重のことをよく言いますよね。
私、最初に腹囲を測ってもらったときに
「もともとの肉もけっこうあるね」って言われて
カチンときました。
確かにそうだったけど、言わなくても・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
