スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上達しました

2012-06-22


今週のまーは月曜から、病院、習字、サッカー、習字、サッカーと予定がぎっしり。さらに明日の午後は児童館のイベント。児童館のイベントは月に2回、それも午後にあるから、動きが取りづらい。
自由参加だから行かせなきゃ済む話だけど、違うの園出身の子や他学年の子とも仲良くなるいい機会かと思って行かせてしまう。本人も楽しんでるし。

写真は今週習字教室で書いたものです。習字は卒園を機に一区切りつけたのだけど、今回神社への奉納清書展の作品募集があり、それに応募しようと、教室再開しました。日数はないし、集中力が続かないし、3日間1時間ずつの練習でなんとかこれが書けました。
いちばん本気になってたのは先生で、幼稚園の時より厳しめの指導。まーは「うまく書けない~。」と泣いたりもしたけど、初日とは比べものにならないくらい上手くなった!ただ、名前(小筆)がすごく残念な出来なのだけど。

この習字教室、ちゃんとした教室ではなく、子育てサロンの活動のひとつ。正直上達することはあまり期待してなかったのだけど、ここまで書けるようになるなら今は十分だと思った。
まーも真面目に書けば、これくらい書けるってことよね。普段の字ももうちょっと頑張ってもらおう。とりあえず自分の名前に3回出てくる「さ」だけでも。

ま、しばらくは今回の字を褒めちぎって自信を持ってもらいましょうかね。
スポンサーサイト

公開保育(体育教室)

2012-06-19

今日は幼稚園で公開保育がありました。
年々減っている入園者を呼び戻そうと、今年はじめて幼稚園のカリキュラムの一環としてやっている特別保育が公開されました。
もちろん見に来て欲しいのは来年度入園予定の子たちなのだけど、在園児の保護者も見学可ということで行って来ました。絶対在園児の保護者のほうが多かったと思う。

昨日は絵画教室(年長のみ)、今日は体育教室でした。
体育教室は月3回、カワイ体育教室の先生が来てくれます。
まーの頃からどんなことをしてるか気になってたんだよねー。
準備体操から始まり、今日の最終目標は台上前転。ただの前転ではなく、手をついてしっかり押すことが必要です。

最終目標に行く前にフープを踏まないように飛んだり、ブロックを両足で飛び越えたり、5段の跳び箱に飛び乗ったり。跳び箱に飛び乗るのは、跳び箱に両手をついてしっかりジャンプ、うでの力で体を持ち上げて登るハズなんだけど、イクのはどう見てもただのよじ登り・・・。小さなイクには跳び箱の高さと肩の高さが一緒だからちょっと厳しくはあるんだけど。

最終的には、縦置きした3段の跳び箱に向かって走っていき、上で台上前転をしました。え~、そんな難しそうなことするの!?絶対できない!と思ってたけど、先生の補助でみんなそれなりにできるんだよね。ビックリ。
これを見ると今日やってきたひとつひとつの運動がここにつながってるんだということがわかる。そしてこれが普通に跳び箱を飛ぶことに繋がっていくんだろうなぁ。

年中さんだから体育教室も2年目。慣れてもいるんだろうね、動きも意外とすばやく、みんなとても楽しそうでした。
今日、イクを見てて思ったこと。どうやら両足で飛ぶことが苦手らしい。どうしてもピョコピョコンと片足
飛びになっちゃってる。これじゃ跳び箱跳べそうにないなぁ。

明日は公開保育最終日。英会話教室です。
暇だから見に行こうっと。

計算カード

2012-06-18

まーの宿題は、毎日、算数と国語のプリントが1枚ずつと音読、計算カード。
私が嫌いなのが計算カード。
時間を計らなきゃいけないんだもん。回数は自由だけど、絶対2回以上やりたがるし。
毎日少しずつタイムはよくなってるから、効果はあるんだとは思う。
でも、時間取られるのが嫌なの~。

今までは足し算カードをやってたけど、今日からは引き算カードが追加されました。
引き算カードが始まるとは聞いてたけど、追加だなんて・・・
足し算カードが終わって、引き算カードになるんだと思ってたのに、追加だなんて・・・

初日の今日は、引き算カードを2回やってから足し算カードを2回しました。
引き算カード、初めてなだけに遅かった。ついつい足しちゃったり。
さらに続けて足し算カードをやったら、引き算とごっちゃになって、今までより遅くなってた。
間に音読かプリントやるとかして、足し算引き算を続けてやらないほうがいいかも。

まーの足し算、気になることがひとつ。
3+4=7とか6+3=9とかはスラっと言えるのに、なぜか7+1とか8+1でつまる。
1足すだけのほうが簡単だと思うんだけど。

給食試食会

2012-06-08

今日は小学校で給食試食会がありました。
幼稚園の給食がしょぼかっただけに、同じ幼稚園の子は「給食がおいしい!」とお代わりする子が多いらしい。どんなものか楽しみにしていました。

今日の献立は
 ・牛肉と金時豆のシチュー
 ・コッペパン
 ・カミカミサラダ
 ・オレンジ
 ・牛乳

配膳等のお手伝いをすることにしてて、できることなら避けたかったカミカミサラダの担当に。全員分つぎ終わった時に余ったり足りなかったりしたら嫌だなぁと。でも、最終的にはきれいに無くなったので、周りからも「すごーい。」との声

配膳が終わって、いただきますをしたら子どもたちは量の調整。食べきれなさそうな子は減らしてもらって、そのぶんを後でお代わりしたい子に配ります。やっぱり野菜が苦手でカミカミサラダを返す子が多かったけど、お代わりする子に配り直したら空っぽに。まーのクラスは残す子が多いって聞いてたけど、食べる子もしっかりいるのね。
量は私らでも十分なくらいありました。美味しかったし。まーが太るほどおかわりするのもわかる。

久しぶりの瓶牛乳。私らが子供の頃は蓋が開けにくかったものだけど、今は蓋に引っ張る部分が付いてて簡単に明けられるのに感動。


5時間目のPTA活動にも参加。親子でコマ(←お正月に回すようなヤツ)の絵付けをしました。
親子でっても子どもが絵を描いたり塗ったりするんで、私は見守るくらいだったけど。
出来上がった子から写真を撮って、実際に回してみるんだけど、回せない・・・。子供の頃はやってたんだけど、もう覚えてないや・・・。
3学期にはこのコマを使ってコマ回し大会があるらしいので、練習しとかなきゃ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。