スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植樹祭

2012-05-27

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

迷子

2012-05-25

6月に入ったらすぐに水泳の授業が始まります。
水泳学習に参加するかどうかの承諾書なんてものを提出するんだね。
で、今日は小学校で水泳着を購入して帰って来ました。
家で確認してみたら、一緒に注文した水泳バッグ、帽子、名札は入ってるのに水泳着だけ入ってない。
袋は家で開けたから業者が入れ忘れてたって可能性もあるけど、袋の開いたところから落としたってこともあるよなぁ。下校してから3時間ほど経ってたけど、一応学校までの道を確認してることに。

が!

こんな日に限って、まーは通学路とは違う道を通って迷子になり、あちこち彷徨ったらしい
今日はサッカーの日なのにいつまでも帰ってこないから迎えに行ったら、しょんぼりした様子でトボトボ歩くまーを発見。この時点では通学路に戻れてたから迷子になってたなんて思わなかったのだけど、あとで遅くなった理由を聞いたら迷子になってたことが判明。
うちの近所って道が複雑で、引っ越してきた当時私もダンナも彷徨ったことがあるほど。最近やっと一人で学校まで行くようになっただけの子に、普段通らない複雑な道がわかるわけない。
迷子になって泣いてたところにおばさんが声をかけてくれて道案内をしてもらったらしい。公園とか病院とか家の近くでわかり易い場所はあるだろうに、小学校の向こうの「ゆめタウンまで連れて行ってください」と言ったとはなんたることか・・・ 途中で道がわかったらしく、ここまででいいって言ったらしいけど、ゆめタウンまで連れて行ってくれようとしたオバサマ、ありがとうございます

そんなわけで、捜索範囲は通学路だけではすまなかったのです。しかも、「草むらの道」まで通ったって言うし。一体どこを通ったのか?? まーに大体の道を聞いて、私が一人自転車で探してみたけど、見つからず。
入ってなかったって言い張ろう。

通学路以外は通っちゃいけないと言い聞かせたけど、そのうちお友達とウロウロして回るだろうし、少しずつ道を教えておかなきゃ。

参観日 こくご

2012-05-25

今日は小学校の参観日。
前回の参観日は自己紹介で、国語や算数といった授業ではなかったので初のこれぞ授業参観!
今日の一時間目は国語でした。
教科書は出してなかったけど、前に先生が文を書いた紙を貼り、それを声をあわせて読む姿はまさに一年生!って感じ。

その文の中に出てくる単語で知ってるものがありますか?それはどんなものですか?と言う質問に数人の子が手をあげました。まーはまっ先に手をあげると思ってたのに、発表せず。意外。
手をあげたものの「わすれました」って言ったり、珍回答も連発。
いちばんの珍回答は「ようかん」かな。
どんなものですか、の質問にある子が「まるくて、おばあちゃんちに行った時に出てくる。」と答えた。
みんな、特に大人たちは「ん???」と固まる。
その子「ミカンみたいな・・・」で、大人たち「あぁ、いよかんね。」と納得。
先生「〇〇さんの知ってるようかんはそういうのなのね。」と。思いっきり否定するわけにもいかず、フォローが大変そう。
ようかん騒動の時に他の子が口々に「あんことか抹茶とかある」とか「爪楊枝で食べる」とか。家での様子がバレバレね・・・。気をつけなきゃ。
このあとの「一人で読める人」には手を上げて、大きな声で上手に読めてました。

二時間目は歯磨き指導。参観が二時間もあるとは思わなかった。
3クラス合同でやるので、広めの家庭科室でやるとはいえ部屋からはみ出しました。
なので、先生が何を言ってるかわかんなかったけど、磨けてないところが赤くなる薬を噛んで、どこが磨けてないかをチェック。そこは親が自分の子の手伝いをするので近くに行けました。まーは歯のつけ根と前歯2本の隙間、奥歯の溝に磨き残し有り。こういうの見たら気をつけて磨くようになるよね。

次は6月に給食試食会。食べてみたいと思えるものでありますように。


ちなみに今日のイクさん。
今日は幼稚園でしっぽ取りゲームをするらしく、それが嫌で朝からブルー。
すばしっこい子じゃないからすぐ取られたりするんだろうな。
負けたりできなかったりすることがイヤな子だからねぇ。

親子レク

2012-05-19

幼稚園、今年度最初の参観日。親子レクの日です。
まーは児童館の遠足に行ったので、イク一人に専念できました。

今年は親子レクの前に父母の会総会があったので、レクの時間があまり取れず、
ゲームがひとつしか出来ませんでした。
まずはクラスごとで自己紹介。
子供の名前と地区名、家での様子などを順番に言っていくんだけど、
名前は自分でいう練習をしてたみたい。
なのに、イクは恥ずかしがってか自分で言えませんでした。
言えなかったのはイクだけではなく何人かいたんだけど、
ことごとく兄姉がこの春に卒園してしまった子達ばかり。
去年はみんな元気いっぱいの悪ガキたちばかりだったのにね。

さて、年中のゲームはパン食い競走。
保護者におんぶしてもらってのパン食い競争です。
一回ずつなのであっという間に終了。一人ひとりの出番も少なくて、待ってる時間のほうが長かったくらい。
ま、本人が楽しかったと言ってるからいいんだけど。


一方、遠足に行ってたまーくんは。
10時半に集合して、解散は17時15分。
たっぷり遊んできた模様。
すごく楽しかったみたいだし、小学校で新しくお友達になったことも交流ができたようです。
来年も行きたいと言うくらい。
楽しんでくれたならよかった、よかった。

遠足三連発

2012-05-18

今週は遠足が3回。
水曜が幼稚園の遠足、今日が小学校1,2年の遠足。
ちなみに6年生は修学旅行。こんな時期だったっけなぁ。私が小学生の頃って6月の梅雨時期で雨の心配大だった。しかも行き先長崎だったし。案の定雨が降って、平和祈念像前での集合写真はカッパ姿。
最後の1回は明日で、これは児童館のクラブでの遠足。駅まで歩いて行って、そこから路線バス、ロープウェイに乗って山の上の公園へ。こういうイベントも親が一緒に行かなくて良くなったから楽になったわぁ。

明日は幼稚園でも親子レクがあるので、正直まーがいてくれないほうが楽しめる。他の子の兄姉が来てたらイクは文句をいうかもしれないけど。

そういうわけで、今週は子どもの弁当作りが3日。それが面倒だけど、子どもたち、特にまーは遠足をものすごーく楽しみにしてました。今日もすごく楽しかったって言ってたし、明日の遠足もきっと楽しいものになるでしょう。

宿題

2012-05-11

小学校の毎日の宿題は算数と国語のプリントが一枚ずつと音読。
毎日20分以上学習しましょうと言われているけど、国語のプリントの内容次第では20分かからないくらいで終わる程度の量。

昨日は、私が買い忘れたものを買いに15分ほど出かける間に宿題をしといてもらうことに。
帰ったら、まーが号泣しながら私のところへ寄ってきた。
イクとケンカでもしたかな?と思ったけどイクはケロッとしてるし。

原因は宿題でした。
今、算数で何個とか何番目とかやってるらしく、今日の算数プリントはその問題。
一問目の「左から3番目に色を塗りましょう」という問題で左から2個塗ったところで間違いに気づいたらしい。
色鉛筆で塗ったもんだから消えない。一生懸命消そうとしたらしく、穴まであいちゃって・・・。
「消えないの~。穴があいたの~」としゃくりあげるほど泣いちゃって。
間違えたのが相当嫌だったのか、やり直しさせられるのが嫌だったのか。
お勉強できたい子だからプライドが許さなかったのかも。

最終的には間違えて塗ったところには「まちがえました」と書き、正解の部分は濃い目に塗り、穴があくほど消そうとした形跡を見れば、ベテランの先生なんだから「ちょっと間違えたけど、ちゃんと理解してるんだな」ってことはわかってくれるよ、となだめておきました。
連絡帳にも書いておこうかと思ってたけど、忘れてたアハハ。

兄効果

2012-05-08

GW後半は私の実家で過ごしました。
法事があって、十数年ぶりに会う従兄弟が来てたり、産まれた頃から知っている従姉妹が酒豪になってたり。
男ばかりの父の兄弟4人の昔話は男子校のようだったり。
子どもたちも私の叔父にすごーく遊んでもらってました。ああいう遊び方をしたのは初めてじゃないかな。

さて、連休明けての登園時。
イクが私にしがみついて泣きました。
入園したての子がやることでは?
年少の時には一度もなかったのに。新鮮。
泣いた理由が「行きたくない」ではなく、「おかあさんと一緒に行きたい。」だったので、あっさり突き放しました。
後ろからついていくから、と言っておきながら行かなかった私。
帰りは元気に帰ってきたのでそのまま流しておけばよかったのに、「朝はどうして泣いたの。」とぶり返したら、「お母さん、ついてきてなかったよ。」と返された。ヤブヘビ
去年同じクラス(ほとんどが年長に兄姉がいた)だった子も数人4月になってから幼稚園に行くのにダダこねたりしてるらしい。ものすごく激しい子どもたちだったけど、あの強気は年長に兄姉がいたからなのねー。
イクは朝もまーが家を出るまでは元気なのに、一人になると幼稚園の準備が全然進まない。家に帰ってもまーが帰ってくるまでは「おにいちゃんがいないと寂しい・・・」とグダグダ。イクにとって兄の存在ってかなり大きいようです。 

そんな大きな影響力を持つまーさんは、最近太ってきた
原因の一つは給食だろうなぁ。
おかわりできるからたくさん食べてるらしい。
それに加えて、授業で座ってることが多くて運動量が減ったのかも。
通ってた幼稚園は結構外遊びさせてたからなぁ。食べる量と運動量のバランスが悪いのかも。
学校から帰ってからもっと外で遊ばせとこ。

家庭訪問

2012-05-01

GW前半、久しぶりのライブ、義妹の結婚式とバタバタと過ごしました。
ライブハウスでのライブは初めて。ステージまでがものすごく近くて感激 あぁ、もっと前に行きたかったな。

結婚式はほぼ親族だけのこじんまりしたもの。披露宴っていうより食事会。こういうのもいいね。
食事もフカヒレやらアワビやら、普段は口にすることのないような高級なものばかり。美味しかった~
子どもたちにはスープとワンプレートのお子様ランチがありました。まーは、まだ皆が前菜しか食べてない頃に完食。ゆっくり食べてね、って言ってたのに。ジジババから分けてもらってたから、会場の誰よりもたくさん食べたものと思われます。ちょっと丸くなってきたぞ。

そして平日の今日。小学校の家庭訪問でした。
まーの学校での様子を聞くことができました。
給食は、皆に配膳した後、食べ切れそうにない子の分を減らして、食べられる子に分けるらしいんだけど、「たくさん食べてくれるから助かってます。」と。
授業でもよく発言するし、話もよく聞く。何かをするにも早くできる子たちの一人になってて、皆のお手本になってます、と。
小学校大好きで、喜んで登校しているのでその辺はもともと心配していない。喋り倒してないかを心配してたけど、それもないみたい。今のところイイコちゃんのようです。一安心。

授業や宿題のプリント、最初の頃は汚い字だったけど、最近はとても綺麗に書くようになりました。今日持って帰った「え」と「お」のプリントは書き直しがなく、大きな花丸がついてた。お手本を見ながら同じように書くってことがわかってきたのかな。
男の子で字が綺麗ってかっこいいよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。