スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の参観日

2012-04-27

入学して初めての参観日。
授業は一応「こくご」ということでしたが、子どもたちの自己紹介でした。
誕生月ごとに前に出て、名前と誕生日を発表。
中には緊張のせいか泣き出しちゃう子やうまく言えない子も。
まーはいつものようなバカでかい声ではなかったけど、しっかり言えました。
他の子が言うのを待っている間ニコニコ あとで「前でニコニコしてたね。」って言ったら「どういう顔をしてたらいいかわかんなかったからニコニコ顔をしてた。」って。可愛い子じゃ。
今回の発表の練習をするときに本人に誕生日を聞いても知らないって子が10人くらい(27人中)いたらしい。先生、自分のお祝いだけでなく、お母さんに感謝する日でもあるから知ってて欲しいっておっしゃってました。
あと、住所と電話番号も覚えさせてて欲しいと言われてるんだけど、まーはあちこちで言いまわりそうだから悩むところ。確かに知っておいてほしいことではあるんだけど。

先生は、幼稚園から小学校への移行期って感じの喋り方、優しさです。幼稚園の先生みたいにニックネームでは呼ばずに男の子でも〇〇さんって呼ぶところに違いはあるけど。
まーは落ち着くがなかったり、しゃべりすぎたりしてないか心配してたけど、程よく発言。積極的に授業にくいついてる感じはしました。

連休明けは家庭訪問。個別にまーの様子が聞けるので楽しみです。
スポンサーサイト

夜間救急で

2012-04-26

イク、昨日の朝から咳は出てたんだけど、かかりつけが休診日だったので様子見。
夕方から本格的に発作が出始め、泣くほど「苦しい」という本人の訴えにより7時半頃から救急へ。
ちょうどお父さんから帰るコールがあったので、まーを置いていくか迎えに来てもらおうと思ったけど、まーが「いっくんが心配だから僕も一緒に行く。」と拒否。絶対行きたいだけだと思う。

時間がかかるかと思ったけど、すぐに診察を受けられました。
まず看護師さんが処置をしてくれ、そのあいだに先生を呼んでくれたんだけど、来たのは若い先生。
イクを見てオロオロ。一番最初にしたことは他の先生に電話。
で、電話後は看護師さんにどうしたら良いか聞いてるし。
看護師さん「胸の音を聞いて喘鳴があったら吸入してます、いつも。」と。これだから研修医はめんどうなのよねー・・・という気持ちが私にも伝わってくるほど。まぁ、私も「わからなくてもイクに触れるくらいしてもいいんじゃないの?」とは思ったけどね。4月だし、来たばかりなのかもね。昨日のイクの症状くらいだから、どうぞ勉強してくださいと思えるけど、ぐったりして苦しんでたら「ちゃんとした先生呼べー!」って言ってたかも。
イクは吸入だけでなんとか落ち着いたけど、GW直前は混むからって先週薬を貰いに行ったばかりの小児科にまた行かなきゃいけなくなっちゃった。

イクが苦しいと言い出す直前、風呂から上がったまーをみてビックリ。
全身に蕁麻疹が。また機械性蕁麻疹ってやつだなー。
イクを連れて行くついでに診てもらおうかとも思ったけど、医療費かかるんだった。はい、後回し~。
皮膚科に連れていくか?でも木曜だから午後は休診。午前中にはイクの小児科行かなきゃいけないし、ってことで見送り。原因わかんないし、朝には治まってたからいっか。

宿題

2012-04-23

一年生も今日から宿題が出るようになりました。
今日の宿題は算数と国語のプリントが一枚ずつと音読。
プリントは授業でやり残した分なのでほんのちょっと。
音読は国語の教科書のいちばん最初に載っている「はる。」という短い文。
聞いてやって、評価をつけサインをしてあげないといけない。親の宿題でもありますな。
体験で行った学研教室で、正しく文を読む大切さを実感したところだったのでちゃんと付き合いますよ。

「まず音読からやろうよ。」と言ったら、教科書も出さずに「じゃあいくよ。」と。
え、暗唱?
確かに数行しかないし、歌を一曲覚えるより簡単だけどさ。私は知らないんだから教科書出してくれないと正しく読めてるかわからないってば。


まーは楽しく小学校に通っていますが、毎朝泣きながら行ってる子もいるって話も聞きました。嫌いなものでも食べるまで許してもらえないから給食の時間が苦痛なんだってさ。
まーは、嫌いなもの(しいたけ)が出ても頑張って食べたらしい。基本的にはなんでもよく食べるし、おかわりもしてるらしい。幼稚園は業者のお弁当だったからおかわりできなかったからね。嬉しいところ。


さて、イクの方はと言うと。
幼稚園は好きだけど、登園時にやっぱり盛り上がりに欠けるらしい。
昨年度までは大体誰か一緒に行く人がいたけど、今はイク一人しか集合場所に来ないってことも多くて。一人じゃつまんないよね。誰か来てくれるといいなぁ。

はじめまして会

2012-04-21

今日は校区内にある児童館で「はじめまして会」とやらがありました。
この児童館、あるらしいって聞いてたけど、初めて存在を確認しました。

まーも最初に行っておいたほうが、今後利用しやすいだろうと参加させました。
今までは、こういうイベントは親子参加。子供だけで参加ということに違和感が…。これからこういうことが増えるんだよね。今日は送り迎えはしたけど、今後は子供だけで勝手に行くようにも。
道路への飛び出しが心配。

2時間あったはじめまして会。私は見てないからわからないんだけど、ゲームをしたり、おやつを食べたりしたらしい。

イベントが終わって、一斉に向かいの広場に遊びに行った子供たち。
イクがサッカーボールで遊んでたんだけど、まーに貸す貸さないでケンカに。
そこへちょっと離れた場所にいた3年生くらいの男の子が「誰かサッカーボール貸してくれんかなー。」って大声で。
誰かって明らかにイクのボールを狙ってるんですけど。
案の定、近づいてきて「サッカーボール貸してくれませんか」と。
何もない広場、ボールくらいないと遊びようもないし、今現在兄にすらボール貸さないとケンカしてる目の前で図々しい子だな。

ちゃんと、それも敬語で言えたことは評価しますが、もう少し空気も読みましょう。
「もう帰るから」とお断りしました。

欠席

2012-04-20

まーくん、喘息の発作が出て、今日は初の欠席です。
欠席や遅刻の連絡は連絡帳。兄弟姉妹や同じ登校班の子などの連絡児童を指定しておいて、連絡帳を持って行ってもらいます。そして、帰りも持って帰ってもらう。
連絡帳だけだし、連絡児童の負担は大きいものじゃないと思っていましたが、今日は金曜日。体操服やら給食エプロンやら持って帰るものがたくさん。仲が良い子のほうが頼みやすいけど、低学年の子だとかわいそうかも。

治療費が有料になって初の受診。
今日はいつもの診療・薬に加えて、吸入・咳止めの注射、薬も風邪薬に咳止めが増えてるとはいえ、支払った額にビックリ。
毎日飲んでる薬があるから、毎月2回は受診するんだよねー。うぅ~、医療費がイタイ・・・。
もう耳掃除くらいで耳鼻科にはいけないわ。
イクが小学生になったら、さらに倍?

ヒィィィ

持ち帰り

2012-04-17

今日は小学校で初めての集金日。
幼稚園では大事なものは親が直接先生に手渡し。
送り迎えの際に私が先生に渡していました。

が、これからは親が先生に会うことなんてめったにない。
お金も子どもに持たせるし、自分で出してもらわないといけない。
数日前からお釣りのないように小銭も用意し、準備万端。
昨日も今朝も「連絡帳と一緒に連絡袋に入れてるからね。」「ちゃんと先生に渡してね。」「ここに入ってるからね。」と言ってたのに・・・。

帰ってきて連絡袋を見たら、そのまま入ってました
なんで出してないのー!!!

「探したけど見つからなかったの。」とな。
他に色々入れてるわけじゃないのに、見つからないなんてあるかー!!!
私が入れたのがいけなかったかもしれない。次からは自分で入れさせよう。


学校が始まって数日ですが、持っていったものをそのまま持って帰って来たのは一度や二度じゃない。
どこに置くかわからなかったとか、出すチャンスがなかったとか。
わからなかったらちゃんと先生に聞いてください!
まだ先生にも慣れてなくて言い出せないところもあるのかもしれないし、自分で提出するってことに慣れたらこういうこともなくなるかもしれないけど。
せっかく持っていったものをそのまま持って帰ってしまったら、また次の日に持っていかなきゃいけないってことは自分の荷物が増えるってだけだけど、締切のあるものくらいはきちんと提出してきてくれい。

表彰台

2012-04-15

今日はさくらロードレース大会。
去年私がデビューした大会です。
今年はまーがデビュー。同じ幼稚園だった子も二人出てました。
その他にも以前同じアパートだった人が二組、お父さんの職場の人が数人、と知り合いも多く、格好悪い走りはできないぞ・・・。

最初は小学生の2キロクラスがスタート。
部門としては1~3年、4~5年、それに男女と4つに分かれているけど、走るのは一緒。高学年ともなると100m走か?!ってスピードで走るので、つられないといいけど。
スタート前に、まーに色々言うけど、緊張してるのか「わかってる。」「はい。」ばかり。スタートまでお父さんが側にいてあげようと、まーのところまで行っても「一人でいい。」って追い返されてきた。あれこれ言われるの嫌だったかな?
無事完走して、タイムは12分21秒
部門別では15人中13位。順位としてはかなり遅かったけど、自分で課した目標12分30秒はクリア。
実は親は12分を目標にさせてたんだけど、今まで走ってた道と違ってアップダウンのあるコースだったので、厳しかったかな。
とにかく、よく頑張りました。

私は3キロ39歳以下の部で出場。去年のタイムから15分というノルマが課されていました。
こちらも部門はわかれていても年代男女混合でスタート。去年、スタートで周りのペースに巻き込まれて後で焦ったので、今年は慎重に自分のペースでスタート。知り合いが多いのでヘロヘロになって走る訳にはいかないもの。
折り返したあとは追い抜かされるばかりだったけど、結果としては無事15分クリア。14分48秒でした。疲れて時計のストップボタン押すの忘れてました
結果が貼りだされて、タイムを見に行ったら知り合いに「2位だよ。」と言われて「えっ?!」
部門別で本当に2位だった。去年に比べて人数も少なかったし、速い人があまり出てなかった。去年のメンバーだとやっと10位に入れるくらいのタイムだったんだけどね。ラッキー
各部門3位まで表彰なので、表彰台に立つことができました。人生初の経験。
賞状と銀メダルを頂きました。
嬉しいけど、これでまた自分でハードルを大きく上げてしまった・・・。

私もまーもなんとか目標クリアしたけど、いちばん大きく目標タイムを上回ったのは5キロを走ったお父さん。
目標は23分以内だったけど、結果は21分54秒。1分以上速いし。それでも出場者も多いし、本格的なランナーもいるので、順位としては24位。キビシイね。

さて、これでしばらくレースはありません。
暑くなるし、私、練習しなくなりそうだなぁ。
今年の冬にはハーフも走ってみたいし、少しでも長い距離、長い時間を走れるようにならなきゃ。
頑張るぞ。

カレーシチュー

2012-04-13

一年生は今日から給食開始。
4時間目は「学活」で、内容は給食のしかた。
初給食の献立は、コッペパン、カレー・シチュー、フルーツヨーグルト。
カレーシチューってなんだ?!
カレーなのかシチューなのか???
カレー味のシチューってことか?
美味しかったし、もちろん完食したらしい

習っているサッカーも、小学生クラスは今日が初練習でした。
雰囲気も変わるんだろうなぁと思ってたら、今日は今までのキッズクラスの3人に3,4年生が2人。
今までとあまり変わらないかも・・・。
キッズクラスは旧年長さんが抜けて寂しくなりました。
新しい子が一人入ったけど、今日はその子がお休みでマンツーマン指導。パスをもらってシュート、なんて練習もしてた。寂しいけど、うまくなりそうだよね。

進級・入学・初登校・家庭訪問

2012-04-11

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子どもたちのデビュー戦

2012-04-01

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。