
--------


スイミング

2011-07-29

今日から二人、スイミングの短期教室に通い始めました。
火曜日までの5日間。
二人ともプールに行くっていうのはわかってるけど、水泳教室っていうのをよく理解していないらしい。「初めて行くプールでしょ。滑り台あるかな?」などと言っておりました。ないから。
まーは問題ないとして、イクさん。今日はわかってないから、ただ楽しみにしているだけだけど、今日ので怖がって明日から行かないとか言ったら面倒だなぁ・・・。

初日の今日は、イクはいちばんレベルの低い1組さん。
まーはその次のレベルの2組さんでした。
今日、泳力のチェックをして、またクラスが変わることもあるみたいだけど、二人とも相応のレベルかな。
イクは一番手前にいたので見やすかったのだけど、水面に浮かべてる輪をくぐるときに持ちあげてくぐってるのを目撃。潜れよ。ま、次は頑張って鼻ぐらいまでは潜ってましたが。頭まで潜るのはさすがに無理か。本人は顔はつけれると言いはっておりますが、実際は顎がちょっとついてるくらいだったもんなぁ。鼻まで潜れれば上出来か。
先生からは「まだちょっと水を怖がってます。」とは言われました。

まーは、ちょっと奥にいたので見にくかった。ガラスも汚れてるしさ。
先生には「僕、浮かべるよ。」と言ったらしいです。で、立つときに足を滑らせて溺れかけたとか。
二人とも、楽しんだようで、明日からも問題なく通ってくれそうです。

この5日間で、イクは潜れるようになることが目標かな。
まーは・・・・よくわからんけど。今よりできることが増えればいいね。




見つかった♪

2011-07-25

なくしていたカギ、見つかりましたー
やっぱり幼稚園の近くで落としていたようで、幼稚園で保管してくれていました。
見つかってよかったー。

今日で夏期保育は終了。
あしたから本当に夏休み突入。
一日中チビ達がいるんだよなー。
何して過ごそう・・・。
とりあえず夏休み中に歯医者に連れていこうと思って予約の電話をしたら、予約を入れられたのはほぼ1ヶ月後・・・。

お泊り保育

2011-07-22

まーは今日からお泊り保育。
年長役員の私は夕食のカレー作りです。

うちの幼稚園のお泊り保育は本当に泊まるだけ、といっても過言ではない。集合は夕方4時。解散は翌朝10時。それもキャンプファイヤーは保護者も参加OKで、9時近くまで一緒にいるわけです。もうあとは寝るだけじゃん。

まーは楽しみにしていたけど、一昨日くらいから「緊張してきた。」と言いだしました。それでも早く行きたいと張り切ってたのに、花火が終わっておやすみを言うときには寂しくなったのか涙が。気づかれないようにしてたみたいだけど、母は気づいたぞ。
心配なのはおねしょ。毎日欠かさずしてますから。
夜中に2回起こしてもらうことにして、さらにパジャマの替えも持たせたけど、それでも不安。おねしょしたとしても1回で済みますように。
明日はひとつ成長したまーくんの顔が見られるかな。楽しみです。

そして私は。
役員なので3時から夕食のカレー作り。9時頃までほとんど立ちっぱなしで疲れた(*´ο`*)=3
早く帰って横になりたい。
が!
家のカギをなくしてしまい、家に入れない。実はカレー作りの途中でカギが無いことに気づき、カレーだのプール参観だのそれどころじゃないっ!て感じだったんだけど。
疲れてる中、飲み会のお父さんを迎えに車で30分ほど走りましたよ。お父さん、今日は車を置いて行ってたから、まさか家のカギも持って行ってない?!と焦りましたが、持っててくれてよかったー。
やっと家に帰れた。

歯抜け

2011-07-21


ついにまーくんも子どもの歯が抜けました。下の歯。
つい先日、まだまだグラグラしてる歯すらないね、と言ってたのに。

今日だって、突然寝ようとしてたまーが「歯が抜けてる」って言ってきた。いつ抜けたのか、抜けた歯がどこにいったのか、本人も分からず。まだ血が出てたから抜けたばかりだとは思うけど。いつ抜けたかも分からないなんてあるのか?!

記念すべき歯抜け第1号の歯はいずこに?
ま、見つかったところで4階建てのアパートの屋根に投げ上げるなんて無理なんだけどさ。


トマト

2011-07-21


ベランダ栽培のトマトが赤く色づきはじめました。
ミニトマトではないのでもっと大きくなるはずなんだけど。小さいうちから赤くなるんだね。
もしかして、トマトだと思いこんでただけで、ミニトマトだった?!

台風?

2011-07-19

3連休で私の実家に帰省しました。
昨日帰ってきて、晩ご飯は超手抜き。
晩ご飯のおかずの残りがないので、「お父さん、明日は弁当無しね。」ということにしました。
が!
なんと夏休み前ということで給食費を締めるため、先週で給食はおしまい。今日はおうちからの弁当の日!!ということに昨日の夜気づきました。気付いてよかったー!!
仕方なく、今朝は冷蔵庫にあるものでしょぼい弁当を作りました。

なのに!
大型で非常に強い台風が接近中ということで、幼稚園は休園・・・。
くそー、弁当がいるって気づかなきゃよかった
いや、弁当を作りながら「今日は休みになるんじゃね?」とは思ってたんだけど。

夏休み前の貴重な平日が一日減ったのに、11時現在、雨は少しは降ってはいるけど、非常に穏やかな状態です。くー、幼稚園休みにする必要なかったじゃん!今日休みになった分、夏休みを一日減らしてくれー。

まー 6歳

2011-07-13

随分おそくなりましたが、7月4日でまーは6歳になりました。
誕生日パーティーは、お父さんが確実にいる前日3日の日曜日にしました。
お昼にケーキを食べ、夜は回転寿司。
ボーナス直後ってこともあり、100円寿司じゃないほうへ。それでも回る寿司にはかわりないんだけど

誕生日プレゼントは、まーのリクエストで「トミカ ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナー 」と、最近やたらと都道府県を気にしてうるさいまー対策として「学研の日本地図パズル」。これで都道府県の位置を覚えて「東京には北海道を通って行くんよねー。」とか面倒なことを言わなくなってくれるといいんだけど。

ケーキは、まーの希望はアイスケーキ。だけど、このへんにはサーティワンはないので却下。(でも翌週、お父さんの実家でアイスケーキを食べました。)
第二希望はイチゴがたくさんのってる生クリームケーキ。だけど、これも時期的にイチゴがないので不可。生クリームだけど、フルーツ盛りのケーキになりました。イチゴも少しは乗ってたけど、甘くなかった。

さてさて、6歳のまーは「サッカーを頑張る。」だそうです。幼稚園の誕生日会でも「大きくなったらサッカー選手になりたいです。」と言ったそうです。母としては、そろそろおねしょを卒業して欲しいところです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
