スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の練習

2011-05-21

3人乗りの自転車が大活躍しております。
が!
さすがに重くなってきた
幼稚園の送り迎えは仕方が無いけど、公園とか小学校に遊びにいくときとかくらいは、まーには自分の自転車に乗って欲しい。でも、コロ付きだとうるさくて近所迷惑。

というわけで、自転車の練習をしてもらうことにしました。
16インチの自転車を買っていたので、両足がつくようになるまでは無理か、と思ってたんだけど、とっくに付いてるじゃん!
さっそくコロをはずして駐車場で練習させてみたけど、まず両足をペダルに乗せようとするところから間違ってる!それじゃ倒れますから。
一漕ぎ目のあと、反対の足をペダルに乗せるのに苦労し、せっかく両足がペダルに乗ったと思ったら漕がないし、ちょっとのことですぐ足をつくし 怖いんだろうけど、教えてるこっちはイライライライラ。
そして、不思議なことに何故かすぐ右に行くんだ。左には行かない。まっすぐも行かない。
思い返してみれば、年少の時の運動会のかけっこも、年中の時の持久走大会でも、そして先日のバス遠足でやったかけっこの時も、何故かまっすぐ走らずに右に進む。バランス悪い?

そんなこんなでも、少しは乗れるようになってきた。
ただ、アパートの駐車場は凸凹してるし、軽く傾斜はあるし、スピードだそうとしても広くないし。
で、今日は近くの河川敷に練習に連れていきました。
サイクリングロードにもなってるだけあって、ほぼ直線で走れます。
スピードが出せる分、随分上達しました。しばしば草むらに向かってしまったりもするけれど。本人も乗れる距離が伸びてきて、面白くなってきたみたい。
目標は今月中に完全マスター!
スポンサーサイト

給食参観

2011-05-19

今年度最初の参観日。
まーも見たいし、イクの様子も見たいし。
一階のイクのクラスと二階のまーのクラスを行ったり来たり。
イクのクラスは15人しかいないからスカスカ。
まーのクラスは同じ広さの部屋に30人。子どもだけでもいっぱいなのに、そこに親が入ったら本当にいっぱいいっぱい。幸いまーは廊下側から2番目の列に廊下側を向いて座ってくれてたからよかったけど。

年少さんは紙に描かれたケーキにシールを貼って飾り付けをしました。
イクは家での様子とまったく変わらなかった。
ご機嫌で独り言を言いながらペタペタ貼ってるし、先生の話を聞くときに体を前に向けてない子がいたらチクってるし。
ま、普段どおりのイクでまったく心配なし。

年長さんは紙コップを使ってけん玉作りをしました。
こちらは紙コップに割り箸をつけたりする時など、お友達との協力が必要な内容です。お隣の子と二人組で一人がテープで貼り付け、もう一人がズレないように押さえて、とかやるわけです。まーの相手の子は大人しめのようで、まーが仕切り役。ジャンケンでどちらのを先につくるか順番を決めようと提案。相手の子が先に作ることになり、まーは押さえ役。相手の子はセロハンテープが切れなくてモタモタ。まーはずーっと待ってるけど、そのうち待ちきれなくなったようで「僕がやってあげる!」とテープを取り上げる。テープを何枚か切ってあげたけど、その後もやっぱりその子はテープが切れなくて。周りの子がどんどん作りあげていくので、まーもイライラして「もー、早く!」と半ギレ。ププッ。
その後、私も待ちきれなくてイクの部屋に移動。まーの部屋に戻ったときにはなんとか出来上がってました。が、模様をつける時間はなかったらしい。

父母会を挟んで、今度は給食参観。
今日の献立は 牛乳パン、チーズ、いちごムース、牛乳。
ちょっと前のイクなら何も食べられないよ・・・。
今は牛乳以外はOKにしています。
年少さんのクラスは大変。
牛乳とかムースの蓋とか自分で開けられないから皆が先生に「開けて」と。
そしてあっちでケンカが始まるし、こっちでは牛乳こぼすし。
先生もてんてこ舞いで、なかなか自分で「開けて」って言えない子は、牛乳も最後のほうまで蓋を開けてもらえてないし。先生、いつお昼ごはん食べるんだろ。
一方、年長さんは支度も全部お当番さんがやってました。パンやお皿をお部屋まで運び、牛乳やパンを配って。
皆が食べ始めて落ち着いた頃、先生も一緒「にいただきます。」年長さんの先生は一緒に給食食べる余裕があるんだね。

それにしても、二人とも食べるの早過ぎ!
朝、「お母さんが見に行くからゆっくり食べてね!」と何度も言っておいたんだけど、その上であの早さなんだろうか。いや、絶対いつもどおり食べたな。
あ、イクは最後のデザートはチビチビ食べてたわ。

バス遠足

2011-05-11

今年は国体の影響で、例年だと秋のバス遠足を5月に行うことになりました。
それが今日。
大雨洪水警報が出るなかバス遠足に行って参りました。
幸い親子レクも一緒にやるため、行き先はドームのある公園。
本当ならお昼ごはんのあとは広すぎる公園内で遊べるはずだったんだけど、さすがに無理。
ずーっとドーム内でしか遊べなかった。
去年も同じ場所だったんだけど、外で走りまわるまーと、違う方向に行こうとするイクを追いかけて、相当疲れたので、内心ドーム内だけということになってホッとしてました。今年はひとりずつ担当するつもりでお父さんにもわざわざ休みを取ってもらって来てもらってたんだけど、ドーム内だけだし、イクはまだ一緒に遊びたいお友達もいなくてお兄ちゃんについてまわるばかりだったので楽だった。
それでも疲れたけどね。

午前中は学年ごとにゲームをしたり、かけっこをしたり。
年少さんはお遊戯をするはずだったんだけど、機械の不調のため音楽が鳴らず。
慌てて先生たちが手遊びをさせてたけど、子どもたちはキョトン。
イクは度々私のところまで来て「お腹すいた」って言うし。
年少さん、企画失敗です。

年長さんのゲームはしっぽ取りゲーム。
赤白帽をズボンに挟んでしっぽに見立て、クラス対抗戦。
まーは、意外にも素早く取ってました。
逃げる番の時には、追いつかれて取られるのじゃなくて、しっぽを落としたところを取られてた。
間抜けです。
でもすごく楽しそうだった。

かけっこについては・・・。
イクはほとんどドベだったし、まーはまたしても「どーしてまっすぐ走らない!?」って感じでした。ふぅ・・・。
今月からサッカー教室に入会したし、少しは早くなってくれれば・・・。せめて、まっすぐ走るとか、負けるもんかって気持ちを出してくれるようになってくれればいいのですが。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。