スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行

2011-03-22

こんな時ではありますが、3連休で京都旅行に行って参りました。
我が家の初めての旅行らしい旅行です。
お父さんに「旅のしおり」を作らせ、気分は修学旅行?

京都だけ思いっきり楽しみたかったのだけど、一応子どもたちのことも考えなければなりません。
ということで、少しでも移動距離を細切れにするために、初日はまず姫路へ。
目的は姫路城です。
学生時代にも行ったことがあり、とても綺麗で感動した記憶があります。
この日もまずまずの天気で期待していたのですが、なんと天守閣は保存修理のため見学不可。
天守閣ごと隠されてて姿を見ることもできやしない 来週から内部を一部見学できるようになるらしいけど・・・。く~、下調べ不足だったわっ。
というわけで、子どもたちは敷地内に入るなり気になって仕方がない市立動物園で楽しみました。

程良いところで神戸へ移動。
宿泊は神戸です。
夜御飯は中華街で食べ歩き。そしてポートタワーへ。
とにかく歩いた。当然イクは歩くの拒否。かなり抱っこしました。
この日は私のケータイの歩数計も18000歩を記録。子どもたちは歩幅が狭い&ムダな動きも多いから、それ以上。それなのに、まーは頑張ってずっと歩いてくれました。助かった~。

2日目はいよいよ京都へ。友だちとも4年ぶりに会えるので楽しみ♪
2日目のメインはトロッコ列車と霊山歴史館。
嵐山では竹林の道を歩きたかったので、トロッコには嵐山駅から乗車。
電車に1本乗り遅れ、嵐山の道はあやふや。昨日の歩き疲れもひきずり、迷いながらなんとかたどり着いた感じ。
トロッコのあとは、友だちが車に乗せてくれて助かりました。当初は徒歩&電車のつもりだったけど、とても無理だった~。予定外のところも通過した際に眺めることができたし、移動中にもゆっくりおしゃべりできたし♪
霊山歴史館の見学を終えた頃、ついに雨が。宿にチェックインした後、周辺を散策したかったのにできなくなったけど、歩き疲れてて無理だったなぁ。
そしてこの宿でアクシデント勃発!
なんとこの旅館、カード払い不可 宿泊代はカード払いと思っていたので、手持ちの現金なんかないっ!
焦る
仲居さんの案内なんか耳に入りゃしない。
幸いキャッシュカードが財布に入っていたので、お父さんがコンビニに走り、現金ゲット。事無きを得ましたが・・・。教訓。カード払いのつもりでも現金は用意しておくべし。
ついでにもうひとつの教訓。
地図上で歩けると思える距離は歩けない!特に子連れだとね。

最終日は壬生寺と八木邸へ。
八木邸では、オジサンの解説を聞きながらの見学でした。
昔の家だから天井自体が低く、お目当ての刀傷も手が届くほどの低さ。さすがに触るなと書かれていたから我慢しましたが、つい触ってしまいそうな高さです。解説なくていいから、もっとじっくり観たかったな。


日曜月曜と雨の予報でしたが、予想以上に天気がもってくれたので助かりました。
京都はやっぱり震災の影響で観光客が随分少ないらしいけど、それでもバス停の行列、そのバスの混雑具合はすごかった。車で案内してくれた友だちに心から感謝!
今回、子供連れでもあったし、日程的にもかなり観光先を絞ったのだけど、もっともっと見て回りたいところがたくさん。イクがもっと歩いてくれるようになった頃、もしくは子どもたちが成長して手が離れた頃にゆっくり観光したいです。
スポンサーサイト

続インフルエンザ

2011-03-13

地震&津波ですごいことになってますね。
車や家がゴミのように流れているなんて。
同じ日本でそんな地域がある一方で、いつもと変わらない生活ができている私たち。
平和のありがたさをかみしめています。
まだまだ復旧ということすら考えられない状態だろうけど、はやく落ち着きますように。

さて、まーのインフルエンザですが、落ち着きました。
明日から幼稚園もOKがでました。今度は耳を痛がってて、中耳炎の疑いがあるんだけど。
とりあえず中耳炎用の抗生物質を出してもらったので、これでよくなるといいな。
水曜日のお散歩遠足には行かせてあげたい。

そして!

今度はイクが昨日から発熱。
もちろんインフルエンザでした
そりゃ、インフルエンザのまーと24時間一緒にいるんだもの。
うつらないわけがないよね。
ってか、私だって二人から菌を浴びてるんだし、うつされてもおかしくない。
来週末の京都旅行には行けるのか?!

確定

2011-03-10

今日の診察で、まーのインフルエンザが確定しました。今流行りのB型。
熱が長くて5日続くというので、土曜日までは要注意。日曜日に再診です。
イクにうつるなら日曜まで、と。
う~ん、うつるなら早くしてくれないと来週末の旅行が・・・。

まーはさすがに39度を超えると真っ赤な顔してぐったりするけど、38度台なら割と元気。うるさいから早く幼稚園行ってほしいわ。
今週、楽しみにしていた遠足に行けなかったから、来週の散歩(ほぼ遠足)には行きたいんだと布団の中でおとなしくしておりますが・・・。学級閉鎖になったりして・・・。

さて、私は今日は仕事の登録説明会に行ってきました。
イクを友だちに預かってもらえるようにしてたのに、まーがいたら意味ない。
結局お父さんに午前中休みを取ってもらって行きましたよ。
4ヶ月以内という短期契約だということを除けば、勤務条件はかなりいい。
勤務時間は一日7時間以内、月105時間以内。
毎回7時間働けば、月15日の勤務。週に2日休める。
半日勤務の日があれば、別の日に半日働いて穴埋めというのも可能。その辺はその時期に一緒に勤務する人たちと調整すればいいので、幼稚園行事などに合わせて休めるし。
採用されたいけど、競争率はかなり高い。しかも慣れた人を優先するっぽいから難しいかなぁ。

ちゅっちゅないない の効果

2011-03-09

歯医者で指しゃぶりを指摘され、衛生士さんに「ちゅっちゅないないね。」と言われたイクさん。
そのちゅっちゅないないをしっかり使わせていただきました。歯医者のお姉ちゃんとちゅっちゅないないってお約束したよね、頑張ろうねって言い聞かせました。

その結果。
どうやら指しゃぶり卒業したようです。あれから指しゃぶってるの見てない。寝るときも。(寝付きは悪くなったけどね)
すごいぞ、ちゅっちゅないない!
私とか身内じゃなくて、関わりの薄いお姉ちゃんとの約束っていうのがよかったんだろうなぁ。もっと早く行っとけばよかったかも。

インフルエンザ?!

2011-03-08

夕方、まー発熱
早めに夕食の下ごしらえを終え、居間に戻ってみると、眼がウルウル、顔が真っ赤のまーが。
熱を測ってみると、39.3度。
インフル?!
まだ検査はできないとは思ったけれど、やっぱ病院?
時間は17時半。
近くの小児科か、かかりつけの小児科か迷って、やっぱりかかりつけへ。
ちょうど毎日の薬もなくなってきたことだし、ついでにイクも診察してもらおうっと。

病院で熱を測ったら40度超えてました
やっぱりまだ反応がでないからって検査はしてもらえなかったけど、インフルエンザの可能性は濃厚。
明日は休診日で、木曜日に再診で検査。
そうだった~、それならわざわざここまで来なくても近くの小児科に行けばよかった・・・。
とりあえず、木曜日までは幼稚園はお休みと言われました。
それを聞いたまーが、先生の前で「いやだー、明日行きたいー。」と泣き出した。
そう、明日は楽しみにしていた遠足なのです。
何日も前から「あと○回寝たら遠足。早く夜にならないかなー。」って、うるさい!と怒鳴られるほど楽しみにしていたからねぇ。残念でした。

ついでに診てもらったイクも、うつってるかもしれないからと既にタミフルを処方されました。明日熱が出たら飲ませてと。うつってなきゃいいけどねぇ。
木曜までは引きこもり生活です。
熱でぐったりしてるまーはいいとして、毎日「どこかに行きたい。」とうるさいイクをかわすのが面倒だわ。

空気清浄機

2011-03-06

ずーっと欲しいと思っていた物。
空気清浄機。
子どもたちはアレルギー持ちだし、加湿器と違って空気清浄機なら1年中使えるし。
で、欲しいと思ってはいたものの、どうしても必要というわけではなく買わずにいました。

が、最近、お父さんの花粉症がひどい。
家の中でも、というより家の中こそ、くしゃみと目のかゆみがひどいらしい。
もう子どもたちもそうそう壊したりしないだろうし(今の加湿器はボロボロ・・・)、思い切って購入!
今朝、「買おうか」と話して、午前中のうちにお買い上げ~
買ったのはシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機

持って帰って早速稼働。
なんとなく、お父さんの花粉症もよさそうです。
気のせいかもしれないけど、空気も爽やか。
それでも本当に働いているのかはわかんない。
・・・と思っていたら。
夜、餃子を焼いてる時に、緑のランプが赤に変わってガンガン動く。
これって匂いに反応してるんだよな~、と空気清浄機くんの働きがよくわかりました。
これで、お父さんの花粉症や子どもたちのアレルギーも少しでも楽になるといいな。

歯科検診

2011-03-02

検診のお知らせハガキが届いてから半年以上、というか1年近く経って、やっと行って参りました。まーとイクまとめて。
予約の電話をしてから2週間。
思い立って、すぐに受診できないのが難点だけど、個室だし、先生も衛生士さんも優しくてお気に入りです。

まーの歯で気になるところは、歯並び。
今のところ綺麗に並んではいるのだけど、すでにキチキチ。大人の歯に生え変わったら絶対入らない。まず食事面で気をつけて、と指導されました。お肉とかを小さく切りすぎない。噛まずに流し込んだりしないように、お茶はそばに置かない、など。前歯を使うのがいいので、とうもろこしを1本まるまる与えるのがオススメだとか。短くカットすると横のほうの歯を使ってしまうけど、まるまる1本なら、前歯で噛み付くしかないからって。
まーは、グニグニしたものは苦手だし、早食い=よく噛んでないし、やっぱ問題はこのへんかぁ・・・。

イクの問題点は、やっぱり指しゃぶり。
すでに歯を噛み合わせると、前歯のかみ合わせが5ミリほどズレてます・・・。
まずは起きてる間に気をつけること、と。目標は4歳の誕生日までに卒業。
衛生士さんが、イクの親指を握り込むように手を握らせ、「ちゅっちゅないない。」と約束をしました。
当分は「ちゅっちゅないない。」が合言葉。

まーは歯医者(に限らず病院)大好きなので、診察はまったく問題なし。
最初にイクを診てもらえばよかったんだけど、先にまーを診てもらったものだから、イクが受診拒否。でも診察台に乗ってしまえば、従順に口を開けてましたが。

次の検診は4ヵ月後。
そろそろまーも歯が抜けだす頃。
しっかり虫歯予防しなきゃ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。