スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはなしキャラバン

2011-01-24

昨日、幼稚園ではもちつき大会がありました。
園児たちも杵でペッタンペッタンやるんだけど、一人3回と決まっていて、あっという間。
肝心のまーの番が回ってきたときに、お父さん担当のビデオカメラはズームが不調で撮影失敗。
私のデジカメも、バッテリー交換のエラーがでて撮影失敗。
どちらもこのタイミングでエラーがでただけで、その後は普通に使えたし
なんなのよ、いったい・・・

そんなわけで、今日は幼稚園は振休。
ちょうど、いつも遊びに行く保育園におはなしキャラバンがやってくるので、まーも一緒に連れていきました。
まーはテレビで見て、「ぼくのまちにも来るんだって~。」(←勘違い)と言っていた。本当に来てくれることになって、しかも幼稚園がお休みでちょうどよかった。
保育園に着いて、すぐ目に入ったキャラバンにまーは大興奮。早く行きたくて仕方が無いのだけど、支援センターや園児とで回が分けられています。
まずはお部屋で読み聞かせ。
「いないいないばぁ」や「もこもこもこ」など、絵本を5冊、紙芝居をひとつ、読んでくれました。
さすがに読み方が上手!

読み聞かせが終わったら、おはなしキャラバンの見学へ。
30分だったけど、自由に絵本を選んで読むことができました。
支援センターは来てる人が少なかったから、ゆっくり選ぶことができてよかった。
おはなしキャラバン1号車 絵本選び中


最後にはお土産(ハンドソープとかミニ絵本とか)まで頂きました。
人懐っこいまーは、キャラバンのお兄さんに今度はいつくるのか聞いてました。
2年かけて全国一周しているらしくて、次回この辺りに来るのは2年後なんだとか。
その頃まーはもう小学生だね。
スポンサーサイト

2011 明けましておめでとう

2011-01-04

明けましておめでとうございます。
5年前には毎日のように更新していたこのブログも、今では月に数回。
思い出したように更新するこのペースは、今年も変わらないと思います。

昨年11月頃から、新撰組を中心に幕末にハマり、関連書籍を読みあさり。
初めて日本史に興味を持ったし、幕末に関しては今が一番詳しくなったと思う。
まだまだ読みたい本があるんだけど、そろそろ違うことにもとりかからなきゃ。

そんな今年の抱負は、
相変わらず

「怒らないお母さんになる!」

が、毎年実現できてないし、ちょっと下げて

「すぐに怒らないお母さんになる!」

「怒る」と「叱る」の違いもわかってはいるけど、私にはやっぱり「叱る」は無理かも。
今年もやっぱり怒ってばかりになるんだろうけど、爆発するまでに一拍入れるというのが今年の目標。
低い?低すぎる??


それともう一つ。
今年こそ痩せる!
やばい。かつて見たことのない数字を示してきました。
具体的な数字はここでは申せませんが、見てわかるくらいには痩せたいと思います。

頑張れ、私

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。