スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教育学級2010

2010-05-27

今年度の家庭教育学級、参加を迷っていたら公民館からお誘いの電話。
結局今年も参加することになりました。

今日は初回。今年度のプログラムももらえるのでさっそく参加。
かまぼこ工場や給食センターの見学、万華鏡作り、マットピラティスなど面白そうな内容。
毎年、後半は不参加なことが多かったけど、今回は最後まで通いそう。


さて、今日の内容は『笑顔でつなぐ、心と心』というテーマでの講演会でした。
講師は元小学校校長の方で、子育て関連のお話でした。
『おこだでませんように』という絵本を紹介してくれました。
怒られてばかりのボク。
ボクが七夕の短冊に書いたお願いを読んで、先生もお母さんも怒ってばかりだったことに気づく。ボクは怒られたくない、ホメられたいんだって内容。(かなり省きましたが。)

ガミガミ怒りたくない、とは思っているんだけど、なかなか・・・。
のびのびと育てたいと思いながらも、抑えつけるようなことばかり言ってます、私。
あまりまーを怒らないようにしよう、と決意しても、次にまーと接触するときにはもう怒ってます・・・。
先生も、「いつも思ってなくてもいいんです。時々ちゃんと思い出せば。」とおっしゃってたので、時々決意してるだけでもまだマシか。と思うことにしよう。

第一回目の託児は、たった3人でした。
今までは託児がいっぱいで断られることすらあったのに。
今日のイクは大泣きでした。消防車を見に行ったときは喜んだらしいんだけど、お迎えに行くと私の顔を見て泣き出したました。
スポンサーサイト

ミニトマトの支柱

2010-05-24

ミニトマトの苗に支柱を立てました。
本当はもっと早い段階で仮の支柱とやらを立てないと行けなかったらしい。
あわよくば支柱なしで育ってくれないか、と思って放置してたので、苗が倒れ始めてた
ちょうど図書館でベランダ栽培の本を借りてきてて、それがとてもわかりやすかったので、やっとやる気になりました。
   

でも、適当に買ってきた支柱。
よくよく本を見たら、全然高さが足りない!
人の背丈ほどにもなるんだってよ、ミニトマト
しばらくこのまま様子を見て、いずれ支柱を替えないとダメかも。

ちくわ笛の講演

2010-05-19

母親クラブの活動として、講演会に誘われました。
ちくわ笛で有名な人の講演、託児ありだと聞いて、即OK。
その講演会が今日でした。
講演会、講演会と思ってたけど、メインは母親クラブの総会だということを忘れてました
先月、同じように母親クラブの市の総会に参加し、来賓として市長が登場してビックリ!それほど公式な会だったのかと。
今回、県知事の奥様が名誉顧問として登場。さらに県の関連部の部長も登場。前回同様、それほど・・・とびっくりしました。

総会では来賓のあいさつやら、事業報告、予算案などの議案の承認など退屈。
やっぱりサボればよかったかしら・・・とチラッと考えちゃったよ。
が、講演会は面白かった~。
ちくわを笛にして吹く人がいるということはテレビで見たことがあったような。
そのチクワ笛の演奏を生で聴けるなんて!
コブクロの「桜」とかスマップの「世界で一つだけの花」、他童謡などを数曲演奏してくれました。すごかった。ちくわで出してる音だとは思えませんでした。結構大きな音がでるし。
その場でカットしたり、穴をあけたりしたちくわであれだけの演奏ができるなんて。
正確に測って穴をあけるわけじゃないんだから、毎回微妙に音の出かたって違うと思うんだけど。
演奏もすごかったけど、話も面白かったです。
今日はチクワを買って帰らねば!
・・・と思ったけど、今日は買い物に行かないので次回。

さて、イクさん。
託児は久しぶり。
お友達が一緒のはずだったけど、急遽欠席。一人になっちゃった。
託児室には一緒に入ったけど、スタッフの方に抱っこされると、あずけられると気づいたのか泣き出した。私は逃げるようにして部屋を出ていきました。
総会&講演会が思っていたよりも長く、託児時間は約3時間。
泣いてるかなぁ、部屋に入ったら泣きながら走り寄ってくるかなぁと思いながらお迎え。
部屋に入ってもイクがどこにいるか分からない。
やっと見つけたイクは、ニコニコしながらこっちを見てました。まったく動く気配なく。
スタッフさんの話によると、最初泣いてるうちに寝たらしい。
その後はおやつを食べたり、それなりに遊んでたようで。
出掛けに着ると言ってきかなかった上着は、汗をかいてるからと脱がせようとしても絶対に脱がなかったらしい。
今回の託児で自信を持ったのか、「またお母さんと離れて一人で遊んで待ってられる?」と聞いたら、元気よく「うん!」と。頼もしい。
来週も託児予定ありです。よろしく!

よく喋る男

2010-05-17

今日は参観日の次の日ということで振替休日。
振替休日には大抵子育てサロンに行ってます。
たまにはまーさんも遊びに行きたかろう、と。
お弁当持参で午後までOKなんだけど、イクはまだまだ午後のお昼寝必須。
程よいところで帰りたいのだけど、まーはまだ遊びたい。

それで今日はまーだけ置いて帰りました。
赤ちゃんみたいに手がかかるわけではないし。
イクだけ連れて帰り、お昼寝をさせ、1時間くらいで迎えに行きました。
迎えに行って言われたこと。
「よくしゃべるねー。」
子供らと遊ばずに、大人相手にずーっとしゃべってたらしい。
ええ、まーが一日家にいると、うるさくて頭が痛くなるもの。
まーは20時には寝てしまうんだけど、絶対しゃべりすぎて疲れてるんだと思う。
2歳半くらいまでほとんどしゃべらなかった奴だとは思えない。
あの頃、しゃべらなかった反動か?!
言葉が遅いと心配したこともあったけど、静かでよかったなぁ・・・

親子レク

2010-05-16

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ハトとの格闘

2010-05-13

うちのアパート、入居者が減ってから、というか我が家だけになってからハトが増えました。
そんな頃、G.W.に一週間留守にしたら、その間にベランダにハトが住み着いてた。
ベランダに出ると、いつもベランダの洗濯機のところからハトが逃げていくので覗いてみたら、なんと卵が!!
友だちに相談したら「やばいよ!。」って。いろいろと害があるらしい。
ネットで調べてみたら、フンは乾燥するとガスが出て、それがアトピーにもよくないらしい。フンでゴキブリが増える。卵がかえったら親子分のフンが半端でない。住み着いたらなかなか離れない。帰巣本能がある。などなど。卵を産まれたら地獄とまで書かれているものもありました。ぎえー。
CDをぶら下げておく、ハトが降り立つ場所に釣り糸を張る(釣り糸がなかったのでビニール紐で実行)、洗濯機をどかして巣が丸見えにする。など色々試してみたけど、まったく効果なし。
お父さんに捨てて欲しくて相談したら「かわいそうじゃん。」ってやる気なし。
くぅ~、自分でやるしかないっ!

重い洗濯機を一人で動かしましたよ。
引越し以来動かしてなかったので、すっごい汚かった~
洗濯機の後ろにハトが巣を作れるスペースがあったのが良くない!と、今度はできるだけスペースができないように設置しました。
巣と卵は、ちょうどゴミ出しの日だったのでゴミとして出そうかとも思ったけど、さすがに忍びなかったので草むらに移動させました。捨てたようなもんだけど。
親鳩はその後もベランダにやってきて卵を探してましたが、見なかったことにします。

再び巣を作ろうとやってきたら嫌なので、こないような対策もしておかねば。
ベランダでイチゴも栽培したかったけど、ベリー系はハトのエサになるらしい。ベランダ全体にネットを張るところまではしたくない。バラの匂いが苦手らしいので、その辺で何とかしてみようと思います。

2年ぶりのリトミック

2010-05-11

2年前、まーの入園前の1年間、公民館の親子リトミック講座に通いました。
まーの成長ともピッタリ合ったのか、歌わない・読み聞かせも聞かなかったまーが、歌好き・絵本大好きになったし、同じ幼稚園に通うお友達もできたので、イクの入園前も絶対に通おうと思ってました。

そのリトミック第1回目の今日。
イクさん、あまりやりませんでした・・・
まぁ、予想通り・・・。
まーが一緒だと、競うようにやってたくせに。
ま、いずれ場に慣れたり、お友達と仲良くなったら変わるかな、と思っております。

ところで、昨日公民館の主事さんから電話があり、
「イクさんは男性ですか、女性ですか?いや、先生から質問がありまして。」と。
あれ?先生知ってるはずだけど? 間があいたから忘れたのかな?
先生やっぱりイクのことは覚えててくれたんだけど、ずっとイクのことを女の子だと思ってたようです。
名前も女の子っぽいし、あの頃「イクちゃん」って呼んでたしね。顔は今でも男の子か女の子か確認されることも多いくらいだから仕方が無いのかもしれないけど、男の子の服しか着せてませんよ。
月に2回しか会わないとはいえ、どこかで気づきそうなものだけど・・・。

母の日

2010-05-09

母の日。
ということで、今日の晩御飯は我が家の男3人が協力して作ってくれました。
といっても日曜日の夕食をお父さんが作るのはいつものことなんだけどね。

唐揚げ、スパゲティサラダ、竹輪のボート焼き。
子どもたちは調味料を入れたり、ハムを切ったりしてました。
唐揚げをビニール袋の上からもみ込む作業では、なぜバカ笑いしてました。
唐揚げもみもみ


今日の唐揚げ、いつもよりも美味しかったよ。


時間は戻りますが、午前中はあるイベントに行ってきました。
そこでショベルカーの試運転をさせてもらったお父さんとまー。
ショベルカーの運転

まーが乗りたいと言ったけど、それ以上にお父さんが操作してみたそうでした。
操作に夢中になったお父さん。まーのヘルメットがずり落ち気味なことに気づきません。
まーは前方があまり見えなかったと思われます。
それでも楽しかったようです。
一方イクさん。ビビリなので、こういうのに自分も乗りたいとは言わないので楽です。

このイベントで、お父さん、付き合いでしいたけを購入。
「4人家族でしょ。」とかで、2袋も買わされたお父さん。
4人家族でも、お父さん以外の3人はしいたけを食べないんですけどねー。

お母さんの絵

2010-05-06

今度の日曜日は母の日。
今日、まーは幼稚園で描いたお母さんの絵を持って帰ってきました。
お母さんの絵



ちなみに去年描いた絵はこちら。
お母さんの絵

うまくなったのか、どうなのか・・・。
顔は去年の方がかわいかったなぁ。鼻、「ん」になってるし・・・。
今年のは見た瞬間「ん?お父さんの顔??」って思ったもん。
でも、服が青いのは「お母さんの服は青がいいなぁって思ったの。」ってことだそうだし、
去年は生首だったのが、今年のは全身だもんねー。しかも足元に花が咲いてるし
手の指はあるけど、腕がないような・・・。
ま、進化はしてるってことで

野菜栽培

2010-05-05

なかなか植物を育てられない私ですが、
ベランダで野菜を栽培してみよう!という話になりました。
で、お父さんと子どもたちと一緒に野菜の苗を買いに行きました。
が、なにぶん超初心者の私たち。
何から揃えればいいのかすらわからない。
店員さんに質問し、話を聞いているうちに段々自信がなくなってきた。
いや、もともとないんだけど
2種類ぐらい、と思ってたけど自信がなくなったので、とりあえず一種類だけ挑戦。
たくさん収穫出来そうなミニトマトにしました。
野菜栽培セット

プランターも思ったよりも大きかった。根が広がるから、結構大きめのが必要らしい。
最初に土に混ぜる肥料とか、実ができてきた頃に与える肥料とか、店員さんに聞いてなければ絶対買ってない!
土を混ぜ混ぜ

肥料を土に混ぜるところは子どもたちにやってもらいました。
スコップすらなかったので、ペットボトルをカットして代用。
ミニトマトの苗

水をあげるタイミングとかよくわかんないんだけど
店員さんのアドバイスをメモ。
・実ができてきた頃に土に肥料をまく。
・花を南に向ける。
あと、子どもたちが土遊びしないように気をつけなきゃ。


今日はこどもの日。
買い物中に思い出し、急遽晩御飯をお子様セットに。
こどもの日の料理

ポテトサラダを鯉のぼりに。
春巻きの皮で兜を折って、オーブントースターで焼きました。
作りながら、あれがない!これがない!と私は2度も買出しに行ったので、作ったのはほとんどお父さん。
お父さん、ハンバーグを焼かせると真っ黒になってたのに、上手になったわ。美味しかったです

G.W.

2010-05-04

4月30日、お父さんとまーは仕事も幼稚園もお休みして、29日から私の実家→お父さんの実家へ帰省しておりました。
疲れたー!!

30日は一応平日。
人が少ないはず!とセントレジャー城島高原に行きました。
子どもたちはジジババに押し付け、私とお父さんは絶叫マシンを堪能しました。
が、絶叫マシンにも慣れてしまったのか、あまり怖くなかったんだよねー。
いちばんのウリであるはずのジュピターも、降りた後の感想は「怖かった。」ではなく「痛かった。」なのもどうなのさ?!
ニュートンはさすがに怖かった。上っていってる最中に乗ったことを後悔します。落ち始めたら思わず声が出てしまう。2回は乗れなかったわ。お父さんはあまり間をおかずに2回目を乗ったけど。

まーは残念ながら、身長制限で思ったより乗れませんでした。
それでも、まーでも乗れるコースターが2つはあったし、ものすごく楽しんでくれたようです。

1日は、やっぱり子どもたちをババに押し付け、私たちだけランチ。
和のフレンチとやらのお店に行きました。
全てコース料理。私たちはメインを選べるコースにしました。いちばんリーズナブルだったし。
季節感が盛り込まれた前菜に始まり、サラダ、スープ、メイン、最後はデザート。
お値段の割に美味しかったし、大満足でした。

2日にお父さんの実家へ移動。
3日はショッピングセンターでゴセイジャーのショー。
天気がいいからかしら、思ったより人出は少なかったわ。
今まで見たショーとはちょっと変わってて、ゴセイジャーよりも敵のほうの出番が多かった。
ボスはマイクをもってMC。
途中、子どもたちを仲間にするとかで、数人がステージに上げられてました。まーにも行かせようとせっついたら、怖がって泣かれました。怖がりやからなぁ。
ショーを見た後は、こどもの日だからとちゃっかりオモチャを買ってもらってました。

今日は、まーの希望でまた遊園地。
今日のは規模が小さい、昔ながらの遊園地ですが。
こちらでもコースターは身長制限に引っ掛かり乗れませんでした。

私の実家でもお父さんの実家でもイクがよくしゃべるようになってたことに驚かれました。
お父さんの実家では、イクが内弁慶だということも見抜かれました。
家にいる間は大はしゃぎだけど、外に出ると静かになるからねぇ。

そんなこんなで、やっと自宅に戻ってきました。
あー、疲れたー。
明日一日休養して、ペースを取り戻します。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。