スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お見送り

2010-03-30

この春、引越していく友だちが数人。
その最後の一人が今日出発しました。
マンションを引渡した後、子育てサロンに寄ってくれたのでお見送りをすることができました。
話をしている間はまだ実感がわかない。
でも、「じゃあね、気をつけてね。」と手をふるときにはさすがに寂しかったけど。
子供たちはわかってないから、「バイバイ、またね。」ってあっさり遊びに戻ってた。

さて、これで「別れ」は一通り済みました。
ほぼ同じメンバーで何回お別れ会をしたかなぁ(笑)
あと2日で4月。
今度は「出会い」に期待です。
スポンサーサイト

手強い

2010-03-29

左手の親指をしゃぶるイク。
先日、左手親指を怪我したので、「しめた!」とアンパンマンの絆創膏を貼ってあげました。
以前怪我もしてないときに貼ったときにはすぐにはがしてしまったのだけど、今回はケガをしたから貼るというのを本人も納得済み。大人しく貼ってくれました。
指しゃぶりしなくなることを期待したのだけど、右手の親指をしゃぶり始めました。
ま、まぁこれは想定内の範囲。
左手の絆創膏を気に入ったようなので、「反対も貼ろうか。」と言ってみたら「うん。」と。
しめしめ、これで右手の親指もしゃぶれないぞ

でも、今度は人差し指をしゃぶり始めた
もしかして全ての指に貼らなきゃダメなのか?!
そう思ったらやる気もなくなったよ。


そんなイクですが、いよいよオムツがはずれそうな気配。
昼はもちろん夜さえも。
ここ数日、風呂上りに履いたオムツが朝になっても濡れていません。
昨夜なんか、夜中に「おしっこ。」とトイレに行きました。
「おしっこ」と言いながらウンチョが出たので、お腹が痛くて目がさめたのかも。
布団に戻ったら一瞬まーの目が開いたので、声をかけてついでにまーもトイレ。
これで今夜はオネショなしかな。
と思ったのに、朝オムツをチェックしたら濡れてました
なぜ・・・・。
イクは濡れてないし~。

イクに「やったねー、いっくん。夜寝るときもパンツを履けるねー。」と言ってたまーさん。
「まーくんは?!」と聞いてみたら、「僕はおもらしするからダメ。早くパンツで寝たいなー。」とあっけらかんと言い放ちました。
頑張れ、まー!

修了式

2010-03-26

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

まー ピンチ!

2010-03-26

まーの夜のオムツがはずれません。
たまにおねしょする、くらいなら思い切ってはずしてしまうんですが、
必ず夜中に出てるので、そういうわけにもいかず。

今朝、オムツをチェックしてみたら、
なんとオムツが濡れていませんでした!
イクの。
えええ~!!
それはそれで嬉しいけれど、兄の立場は?!
まーは残念ながら今日も夜中に出てました

もしかしてイクのほうがオムツはずれるの早かったりして。
オムツがはずれるのは嬉しいけれど、兄のことも考えてくれ。

お父さんなしの休日

2010-03-20

お父さん、1年でいちばん忙しい時期なので、この3連休のうち2日は仕事です。
午前中は家にいてくれて、私はダンス。
ダンスは今月でやめることにしました。来週は行けないので、今日が最後。
発表会本番の直前まで振り付けが変わる、とか、発表会のたびにチケットの買取や衣装代などの費用がかかる、とか小さな不満もあるけれど、いちばんの理由は子どもたちと一緒に遊びに行きたいから。
男3人、土曜日の午前中は大抵買い物&図書館だったけど、最近遊びに行ったりするんだよねー。
で、子どもたちが私たちと一緒に遊びにいくのを喜んでくれるのも小さなうちだけ。そのうち友だちと遊ぶ方がよくなるだろうし、中学生になれば部活で土日も家にいなくなるだろうし。
そう考えたら今の土曜日の午前中がもったいなくなったのです。
どうしてもまたダンスがしたいと思えば、また始めればいいだけのことだし。

さて、午後はお父さんは仕事へ。
ショッピングモールでゴセイジャーのショーがあるので、私たち3人でお出かけ。
お父さんがいたらありえない30分前からの場所取り。
まーも見えるところで見たいらしく、大人しく待ってました。イクはちょっと面倒くさかった。
その甲斐あって、前から3列目くらいに座ることができました。
内容もなかなか面白かったし、敵が子どもたちの方に向かってきたときに、まーが怯えて私のほうへ逃げてきたのが面白かった。
あと、ステージの後ろのエスカレーターを、地元では有名なラモスおじさんが上っていくのが見えたのも面白かった。
まーはちゃんと「がんばれー」とか声を出して応援してたし、イクも戦闘シーンでは食い入るように見てました。なんとなくわかってるらしい。
場所取りで待ったので、終了後の写真撮影会の長蛇の列に並ぶのはやめました。

このショッピングモールでは、お父さんが一緒の時は必ずといっていいほどオヤツにするんだけど、今日はなし。
まーはかなり不満そうでした。

間があいたら忘れるよね

2010-03-18

まーの日本脳炎の予防接種。追加を受けるのをすっかり忘れていました
だって間が1年もあくんだもん。忘れるよね。
今日、お薬をもらいに診察を受けに行った際、前の人が日本脳炎の予防接種を受けるって言ってたので思い出した。
まーは注射を受けるなんて思ってなかったはず。
最近、注射を嫌がって泣くので、事前に言うか言わないか悩むところ。
前回はついに逃走しようとしたからね。

今日も診察室に入る前に注射だと感づかれた。
「いやだー。」と半泣きではあったけど、診察室には素直に入る。
小さい注射だから痛くないと言い聞かせ、顔を背けさせてました。
少しはお兄ちゃんになったのか、ちょっとしか泣かなかった。
いつもなら診察室から出ても、いつまでも私にしがみついてメソメソしてたけど。
「小さい注射なら、ちょっとしか泣かないで我慢できるの。」と自慢げに言ってたよ。


さて、今日はお義姉さまから牡蠣が届きました。
牡蠣

大量に。
牡蠣は食わず嫌いだったけど、毎年正月に食卓に出されるので食べられるようになりました。
だって、いらないなんて言えなかったもの。
子どもたちにはカキフライにして食べさせろとのことですが、グニグニしたものが苦手なまーには厳しいのでは・・・。
私たちはありがたくいただきます

お別れ会第3弾 ランチ

2010-03-17

いつまでやるんだ、お別れ会!
基本メンバーは一緒なんだけど、前はいなかった人がいたり。

お店は子連れでランチするならココがいいよ、ってよく聞くお店。
夜、飲みに行ったことはあるけど、ランチは初めて。
気になってたので、いい機会でした。

ボリュームの割にお値段良心的。お子様セットもあるし。
個室になっているので、他のお客さんに気兼ねしなくていい。
私たち以外のグループも子連れママさんばかりみたいだったけどね。
ゆっくりおしゃべりを楽しめました。
これからもランチするならココ、になりそう。

ただ、お子様セットについていた杏仁豆腐が原因かな。
食後しばらくしてイクが激しく泣き出した。
今にも吐きそう。
先週も生クリームたっぷりのケーキを食べた後、こうなり吐いたことがありました。
今日は吐かずに済んだけど、やっぱり乳に対するアレルギー反応かな・・・。
最近、卵・乳ともに少しは大丈夫になったかなって勝手に思ってゆるくなってたけど、まだまだ当分無理そうだわ。

お別れ会第2弾 夜飲み

2010-03-14

仲良しのお友達が引越しをするので、先々週お別れ会をしたわけですが、
さらに一人引越しが決まり、本日お別れ会第2弾、子供なしの夜飲みをしました。
実際には子守役がいなくて子連れもいましたが。
今の仲良しメンバーがであった頃に一度飲み会をし、またやりたいねーと言いながらもなかなか機会もなく、今回ギリギリでも決行できて良かった。

お店の人に手相を見てもらったので、私が言われたことを記録として紹介します。
・仕事は好きなことをしてきたけど、今は途切れている。いずれまたいくつか仕事をするだろう。
・友だちはたくさんはいないけど、1~2人いるので、それでよし。
・途中(30代後半~40代の頃)、健康面で問題はあるけれど、70歳まで生きる。
・夫の厄年に、私に厄が振りかかるかも。42歳の頃には病気か事故に要注意。
ざっとこんなもんでしょうか。
過去と現状に納得しただけに、言われたこれから先のことにも信憑性が。
夫の厄払いには私も絶対についていかなきゃ。

お別れ会って雰囲気ではなかったけど、ゆっくりおしゃべりできて楽しかった。
その場では、まだお別れって感じがしなかったけど、こうやって思い出しながら書いていると寂しくなってきた。
田舎育ちで、仲良しの友だちが転校するって経験もなかったし。
ふぅ・・・

熊丸みつ子さん

2010-03-10

いつもなら子育て支援センターに行く日なのだけど、今日は別の場所で熊丸みつ子さんの講演会(?)があるのでそちらに行ってみました。
幼稚園からチラシを持って帰り、親子あそびって感じで書いてたのでちょっと行ってみるか、と思って。
リズム遊びをしたり、新聞紙を使って遊んだりもしたけど、半分くらいは先生のお話。
講演というよりもおしゃべりって感じ。綾小路きみまろみたいなしゃべりで、めちゃくちゃ面白かった。
今までいろんな育児書を読んだり、テレビや講演会などで先生と呼ばれる人の話を聞いたりしたけど、誰よりもママの立場に近い話をしてくれました。最近の育児書などは、「こういう時はこうしなさい。」とか「お母さんはこうすべき。」とか言うマニュアル的ではなく、母親の悩みややり方を肯定するようなものが多いと思う。うまく書けないんだけど。
熊丸先生は、「明日からもっと優しくしてあげようと思ってても、やっぱり怒ってばかりになるよねー(笑)。」ってママ友同士でおしゃべりしてるかと思うくらいに母親の気持ちをわかってるなー、と感じました。教育学者など理論的な話じゃなく、母親としての経験談から話をしてくれてるんだと思ってたのに、お子さんがいないと聞き驚きでした。幼稚園の先生をしてたので、子どもや母親との接触は多かったわけですが。

子どもがイライラするようなことをするのは当たり前。イヤって言うのも、うろちょろするのも、するなということをするのも、全部子どもの仕事。会場にもうろちょろ歩きまわったり、泣きわめいたりする子がいたけど、皆「順調!」の一言。親がイライラさせられるときに、子どもは成長しているそうです。
そう思うと、ちょっとは・・・いや、やっぱりイライラすると思うけど。

いまどき「抱き癖がつく」ことを心配して、抱っこしないお母さんはいないと思うけど、抱っこすることはとても大切なことらしいです。必要な抱っこの量と言うのは決まっていて、必要量が満たされるまで子どもは抱っこを求めるのだと。子どものうちにたくさん抱っこしてもらってないと、大きくなってからも抱っこしてもらいたがるんだって。
小さい赤ちゃんのうちにたくさん抱っこするのと、身長が並ぶくらい大きくなってから抱っこするのとどっちがいいかと言われれば、やっぱり赤ちゃんのうちに抱っこする方がいいもんねー。

内容の良さはもちろん、熊丸先生のおしゃべりはとても楽しかったので、機会があればぜひ講演会など参加してみてください。

お別れ遠足

2010-03-10

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なぜか

2010-03-08

今さらですが、ビリーズ・ブートキャンプをやってみました。
腹筋プログラムをやったのに、なぜか辛いのは太ももと腕。
この腹筋プログラムって腕と脚がそれなりに鍛えられててこそできる、とか?

お別れ会

2010-03-05

この春、お父さんの転勤のために引っ越すお友達が2組。
子育てサロンで仲良くなって、ほぼ週1で遊んでいたお友達。
まだ1年も経ってないのに、転勤の話を聞いてものすごくショックだった。

今日はいつものメンバーで、子育てサロンでお別れ会をしました。
焼きそばパンを作って食べようという企画。
この日が楽しそうで待ち遠しかったような、来て欲しくなかったような複雑な気持ち。

事前の買出しも焼きそば作りもほとんど他のお友達任せで申し訳なかったわ。
私ら、食べるだけ・・・。

焼きそばパンでお別れ会


焼きそばのほかにツナ、卵、ウインナー、レタス。そしてミネストローネ。
焼きそばパンを頬張るイク

イク、なんとロールパンサイズのパンを4個も食べました
食べ過ぎだろー。
ちなみに、家で焼きそばを作るとき、我が家は5玉使うと言ったら驚かれました。
でもイクの食べっぷりを見て納得してもらえた。

焼きそばパンも美味しかったし、楽しかった。
引っ越すお友達の一人は、リーダー的存在で、結構引っ張ってもらってたから本当に寂しい。
4月からは子育てサロンのメンバーも減るんだなぁ。寂しくなるなぁ。
まだ実感がわかないけど、引越してしまった後、いつものように子育てサロンに集まったときに残された皆で放心してそう。
新しいお友達がまたできるといいな。


ひな祭りの作品

2010-03-04

うちは男の子二人なので雛人形はありませんが、
子どもたちが作った手作りのお雛様を飾りました。

こちらはまーが幼稚園で作ったお雛様。
まーの作ったお雛様

裏に壁掛け用の紐がついてます。
ほっぺがピンクでかわいい。

こっちは子育てサロンでイクが作ったお雛様。
イクの作ったお雛様

私は「目をちょんちょんって書いて、お口も書いてね。」と言っただけ。
私の手伝い無しで、イクが一人で顔を書きました。
ちゃんと顔になったことにビックリ。
そしてなんとなくまーとイクに似てるし(笑)

ハート弁当

2010-03-03

実は、キャラ弁作り、考えるのがちょっと面倒になってきました。
で、まーに「何にしようか?」と丸投げ。
それで「ハート!」と言われたので、そのとおりハート弁当。
ハート弁当


ハムのハートのしたにハート型のご飯があります。


ほぼ完成する頃に気づいたんです。
「あ、今日はひな祭りだから、お雛様にするつもりだったのに!」と。
なので、せめてと追加のおにぎり1個は子どもの顔にしました。
でも男の子・・・。

ついでに、晩ご飯はちょこっとだけひな祭りを意識してちらし寿司。
ひな祭りのちらし寿司

綿菓子

2010-03-02

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。