
--------


おむすびマンとこむすびマン

2010-02-26

今週も金曜日がお弁当の日。
やる気ダウンで、朝まで何も考えていなかった。
簡単にできるアンパンマンかマックロクロスケぐらいにしとくか、と。
で、作ったのはおむすびまん。
おむすびまんとこむすびまん


今日はフルーツの代わりにかぼちゃを入れたので、おむすびマンのおにぎり一個でもいいかなぁと思っていたところ・・・
まーが「もう一個おにぎり入れてね。」と。
で、小さめのおにぎりをこむすびマンにしました。
お弁当箱自体は、まーには足りないかな?と思うくらいの大きさなので、決して多すぎるわけではないと思うんだけど・・・。

そろそろお弁当箱を大きくするか?!

カレー会食

2010-02-24

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

非常事態

2010-02-23

イクとまーが体調不良。
お腹の風邪らしい。
イクが先だったので、まーはイクにうつされたな。

で、非常事態とは。
まーとイクがご飯を残した。
今日の朝食は和食。
ふたりとも大好きな納豆。
まーは一口食べて、「お腹がイタイ」と残した。
イクは大部分食べたけど、少し残した。

納豆ご飯の時におかわりしないだけでも驚きなのに、
残すだなんて・・・。

駅伝本番

2010-02-20

いよいよお父さんの駅伝大会本番です。
今日のために秋頃から毎日昼休みに練習していたお父さん。
お父さんは走るのが大嫌いなことを知っていたので、毎日走ってるっていうのが信じられないんだけど。
最初の頃に比べれば、随分楽に走れるようになったみたいです。

天気もいいし、私たちもお父さんの応援に行きました。
お父さんは5区。5人1チームなので最後の走者。
ゴールで見守るという手もあったのだけど、最後だけ見ても面白くない。
なので、私たちは最後の上り坂の手前で待ってました。
ちょうどその近くに滑り台があって子供らも遊びながら待っていられるというのも理由だけど。
結果としてこのポジショニングは成功だったらしい。
ちょうどお父さんもヘロヘロになってきたところだったのだけど、私たちに言いところを見せなければと思い、頑張れたそうです。そして自己ベストを15秒縮めたんだって。それでも順位には不満だったらしいけど。
走るお父さん

まーはお父さんが来たら、大きな声で「お父さん頑張れ!!」と叫んでました。
励みになったと思うわぁ。

職場内の駅伝大会なので、本格的に走っている人から、歩いてしまう人まで様々。
1区だけは2周走るんだけど、2区の先頭に追い越されるチームも多かった。
うさぎや牛の着ぐるみを着て走る人がいたり、議員だか何だかのリーフレットを見せて「お願いしま~す。」と言いながら走る人がいたり、意外と面白かったです。

もう数カ月も走り続けてるお父さん。
走れるようになったのはもちろんだけど、体も締まってきました。
お腹も凹んだし、胸の当たりの肉もなくなった。
体重だけは落ちないらしいんだけど、随分スリムになってます。
健康のためにも、これでパッタリやめるのではなく走り続けて欲しいです。
私もちょっと運動しないとヤバイ・・・。

持久走大会

2010-02-19

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

にこにこおにぎり弁当

2010-02-19

今週は幼稚園のイベントのため、本来水曜日のおうちからのお弁当の日と金曜日のお弁当給食の日が入れ替えでした。
というわけで、今日はお弁当の日。
イベントに合わせたお弁当にしたかったけど、何も思いつかず。
まーにリクエストを聞いてみたら「まあるいおにぎり」と答えられました。
いつも頑張ってキャラ弁にしてるけど、まーは普通に丸いおにぎりが好きなのかと思うと、ちょっと寂しくもあり・・・。
それでもなんか味気なかったので、おにぎりに顔はつけておきました。

にこにこおにぎり


お弁当箱に入ったおにぎりは一個。
普段からお弁当足りないんじゃないかと思っていたので、プラスラップに包んだおにぎりを一個持たせました。
お弁当が足りなかったら食べてもいいから、と言って。
たぶん食べてくるだろうな。

いちご大福とおしゃべり

2010-02-18

ファミサポのPR事業として、2ヶ月に1回イベントが開催されています。
このイベント自体知名度が低い上に、2ヶ月に一度という次回の開催日を忘れてしまいそうな間隔のために参加者はあまり多くないようです。
以前一度行ったときには3人しかいなかったし。

今回は内容が「いちご大福&おしゃべり」ということだったので、いちご大福につられて行ってまいりました。
今回は参加者もそこそこいたのだけど、これといってすることもなかったので、いちご大福を食べたら帰るという人が多かったです。

いちご大福はスタッフさんたちの手作り。
親子に1個ずつ配られたのだけど、案の定イクが独り占め。
最近こういう風に親子ごとに配られたオヤツとかって分けてくれないんだよねー。
いちご大福を頬張るイク

いちご大福の感想を聞かれて答えられなかった私。
だって食べてないんだもの。
それで、私の分にもう一個持ってきてくださいました。
綺麗な形のいちご大福。
去年うちで作ったいちご大福ってあまり形が良くなかったよなぁ・・・。
違いは、あんこの多さでした。
あんこたっぷりも嬉しいけど、手が湿ってくるにつれて、あんこもベタベタになってきて包みにくかったんだった。
欲張りなのもダメってことか?!

いちご大福食べてたら、今年もいちご狩りに行って、またいちご大福作んなきゃ!って思った。

おゆうぎ会 

2010-02-14

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

料理教室 バレンタインバージョン

2010-02-12

今日は母親クラブの料理教室の日。
バレンタイン前ということでバレンタイン料理(?)でした。
ブラウニーとパイシートを使ってパイの実みたいなお菓子。

グループのほとんどが子連れ。
子どもたちが大人しく遊んでくれていればいいんだけど、ケンカしそうなところを制止したり、抱っこしてなきゃいけなかったりで、手の開いている人から取り掛かるって感じでした。
イクは一人で遊んでくれる子なので、前半私は結構主力となってました。
A型なのに、大雑把でいい加減で雑な私。
こんな私がすすめていいのか?!
しかも一緒に進めていったもう一人も自称大雑把さん。
こんな二人が一緒にやるから、「こんなもんでいいやろ。」「もういいやろ。」「適当、適当。」のオンパレード。
それでも、それなりに出来上がりましたよ。
ブラウニー



端の方のちょっと焼けすぎたくらいのところはカリッとしてておいしい。
中まで火が通りきっていないのか、こんなものなのかわかんないけど、中の方はちょっとトロっとしてておいしい。
混ぜて焼くだけでとても簡単だし、バレンタインにはまたこれを作ってみようかな。

冷凍パイシートは初めて。
高いよな~と思って手を出したことはありませんでした。
今日のはパイシートを型で抜いて、チョコレートを挟んで焼くだけ。
こちらもとても簡単だし、パイの実を買うより安上がりかも。
こんなに簡単に使えるようなものだと知らなかったので、これからは特売してたら挑戦してみようと思います。

友だちと仲良し弁当

2010-02-10

先日、お友達T君とトラブルがあったので、今日はそのお友達とまーの仲良し弁当にしてみました。
お友達となかよし弁当


トラブルと言ってもケンカして気まずくなったわけでもないし、その場で先生が解決してくれたわけだし、何より本人が気にしていないので、特別T君とまーくんだよ、とは本人には言いませんでした。
まー本人に「誰と誰にしようか。」って聞いてみたら、「僕といっくん。」と答えたので、そういうことにしておきました。
T君とまーくんが仲良くしてるところ、というのは私の気持ちの中だけでおさめておきます。

パンツマンデビュー

2010-02-09

先週から自主的にトイレトレを始めたイクさん。
今日も朝ちょっとだけオムツが濡れてたけど、その後は何度も自らトイレに行っていました。
それも私が着いて行くのを嫌がるから、私は「いってらっしゃ~い」と送り出すだけ。
踏み台を置いておけば自分で便座に座って、用を済ませて戻ってきます。
まーの時に比べてなんて楽なトイレトレでしょう
ただ、度々便座カバーを濡らされて、私は座る度「うひゃっ!」となりますが。
寒いから便座カバーをはずすわけにもいかないし。
まぁ、楽なトイレトレの代償と思ってしばらく我慢するしかないでしょうか。 

さて、今日は昼寝のあと、トレーニングパンツを履かせてみました。
今日は暖かいし、試しにやってみるかという気になったので。
そしたらなんと!
その後お風呂に入るまでの間きちんとトイレに行き、これっぽっちもパンツを濡らしませんでした
あまり比べてはまーがかわいそうだけど、まーはパンツ履かせても布おむつ状態だったからねー。
夜中のオムツまでイクに先越されないように頑張ってもらいたいです。

幼稚園での怪我

2010-02-08

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ノーンフォーベビー ミルキーベビーローション

2010-02-06

入浴料に続きまして、今日はローションを使ってみての感想です。

我が家では朝の着替え時と風呂上りに保湿剤を塗っています。

前の記事でも書いたように、まーには病院でもらった保湿剤がよく効きます。
でも病院に行かないともらえないので、ドラッグストアでも買えるものを探しているんです。

こちらのローションも、やっぱり病院のクリームにはかなわない。
ってか、まーにはクリームじゃないとダメなのかも。
ローションの方が広範囲に塗りやすくていいんだけど。
乾燥度の軽いイクにはこのローションでも十分かな。
乾燥がひどくなければ、このローションでも十分潤うし、ベタつかない。
ノーンフォーベビーのミルキーベビーローション

写真のイクの腕あたりを見たら、しっとりしてるのがわかるかな?

ノーンフォーベビーにはベビークリームもあるみたいなので、全体的にはローション。乾燥のひどいところにはクリームって使い分けるって方法もありますねー。


このローションのすごく気に入ったところは匂いがしないところ。
以前、少しはいい匂いがしたほうがいいかもと思い、微香性のものを買って失敗したことがありました。
いい匂いだと嬉しいけれど、やっぱり敏感肌には、いい匂いのためだけに入れたものが良くないってこともありますからね。

<追記>
ふと気づいたんですが、まーの肌の状態が少し良くなっています。
ザラザラする部分が減り、ザラザラでない部分はしっとりしてます。
このノーンフォーベビーのおかげなのか、たまたま良くなる時期だったのかわかりません。
ノーンフォーベビーを試すためにしっかりスキンケアを続けたのがよかったのかもしれないし。
入浴料が効いたのか、ローションが効いたのかもわかんない。
だけど、病院の薬に頼らなくても、しっかりスキンケアしてたら市販のものでも間に合うってことでしょうか。
ローションで済むならこっちのほうが塗りやすくていいわ。

敏感肌

マーケティング会社 ブランディング

ちょっと期待

2010-02-05

イクが突然やる気になりました。
ウンチョは完璧にトイレでできるようになってました。
最近では、トイレに入ったら見られたくないのか、私を追い出す。
最中の顔がかわいいのにぃ。
今日なんか、トイレに着いていくのすら拒否。
そうはいってもちゃんとトイレに座れるのか心配なので、こっそりついていき、覗いてみてました。
トイレの前でズボンを下ろしたところまではいいのだけど、おむつはそのまま。
「パンツ、パンツ!」と声を掛けると、トイレから出てきて、また私に「あっち!」って。
その後脱ごうとしたのはしたらしいんだけど、「ん?ズボンはもう下してんじゃん。」って感じで再びパンツを履いたままトイレへ。
便座に座ろうとした時にやっと気づいたらしく、またまたトイレから出てきて今度こそパンツを下して無事便座に座ることができました。
そこへ私が登場。
また私を追い返そうと「あっち!」と指さした瞬間、バランスを崩して便座にはまってしまったイク。
めちゃウケた~!!

さて、やる気になったというのはここから。
なかなかトイレに座っておしっこを出すということができなかったんだけど、今日突然自ら「(おし)っこ!」と言いトイレへ。
見事達成できました
これで、出すって感覚がわかったかな?
その後も立て続けに2回成功。
ただ、間隔が短くて、毎回トイレに行こうと思ったら結構大変かも
この夏にはおむつ卒業出来るかな~って、ちょっと期待してます。

ノーンフォーベビー 敏感肌用入浴料

2010-02-05

和光堂から出されているノーンフォーベビーというシリーズの入浴料とミルキーローションを頂きました。
ノーンフォーベビー


ベビーのためのスキンケア用品ということだけど、うちの場合まーの方が敏感肌で乾燥がひどいので、主にまーに使用しました。
乾燥肌のまーには病院でもらっているクリームがとても相性がいいのだけど、市販のものでいいのがないか探しているところなので、ちょうど良かったです。

まず、入浴料を使ってみての感想です。
入れた時と入れない時の違いを確認したかったので、入れる日と入れない日を交互にしました。
ノーンフォーベビーの入浴料


この入浴料には入浴後の乾燥を防ぐ効果があるそうです。
この入浴料を入れたら、なんとなくお湯がまったりした感じになりました。気のせいかもしれないけど。
実家でお風呂に入ったとき、弟が肌がしっとりするとか言ってお風呂にクエン酸を入れていました。ちょっと入れすぎたらしくてお湯がぬるっとした感じになってたんだけど、あれに似てたかも。
この入浴料、入れた時と入れなかった時と風呂上りの乾燥度が全然違いました。
入れないと風呂上りはすぐにカサカサになるんだけど、入れたら風呂上りもそれほどカサカサになってなかった。少なくとも保湿クリームを塗るまでにカッサカサにはならないので、できれば続けたいなぁ。


敏感肌

マーケティング会社 ブランディング

じゃがいも3kg

2010-02-04

久しぶりの当選です!!
カルビー代収穫祭2009でじゃがいも3kg当選しました!

じゃがいも3kg


本来の抽選では落選してたようです。
今回、予想以上の応募があったため、当選人数追加して再抽選したみたいで、その再抽選に引っかかったようです。
ラッキー
この間買い物に行ったときに、じゃがいも買うかどうか悩んで、結局買わなかったのでタイミングもすごくいい!
去年はあまり懸賞に当たらなかったので、今年はちょっと頑張りたい。
幸先いいわ~。

節分

2010-02-03

節分ですね。
今日はちょうど園庭開放の日で、イクは保育園で豆まきをしました。
大きな箱で作った口の開いた鬼の顔めがけて豆を投げるのですが、集まっているのは1~3歳児。鬼の前まで近づいて、鬼に豆を投げるというよりは食べさせてました 鬼はお腹いっぱいになったことでしょう。

夕方は近くのスーパーの店頭で豆まき菓子まきをすると聞いたので、お菓子ゲットのため出向きました。
こちらは鬼に豆をまくのではなく、鬼豆をまきます。ほとんどはお菓子でしたがね。
小学生以下限定ということだったので、主力はまー。
・・・のはずだったんだけど、すぐに「ぜんぜんとれないよ~。」と戦意喪失。
後ろに戻ってくるので、前の方に追い返しました。
それでも結局収穫は、最後の方にくばってくれた3個のみ
小学生以下限定といっててもムキになって取ってるのは付き添いのはずの親。
まぁ、仕方が無いかと思えるのだけど、明らかに子連れではないオバサンが。
しかもまーが拾おうとしてたお菓子をパッとかっさらったのが許せません。
子どもにゆずるべきでしょ~
ムカッとしたので、そのオバサンが拾おうとしたお菓子を横からパッと取ってやりました

家に帰ってから、また豆まき。
壁に下げた鬼のお麺に向かって豆を投げつけさせました。
豆まき

でも片付けるのが面倒なので、投げさせたのは落花生。
投げたのを拾ってまた投げるを繰り返し、もちろん最後は殻を割って食べました

今年は節分らしく夕食には太巻きとイワシ。
太巻きといわし

思いつきでやったので、太巻きは魚肉ソーセージとレタス。
食べやすさ優先で丸かぶりではなく、切り分けました。
イワシは蒲焼き風。

うさぎのゆうびんやさん

2010-02-03

もうすぐ幼稚園でお遊戯会があります。
まーたちは「うさぎのゆうびんやさん」というのをやるらしいので、
今日のお弁当はうさぎとポスト。
ゆうびんやさんを表現するのは難しかったので、ただのウサギですが。

うさぎのゆうびんやさん


ウサギの顔は昆布入り。

そういえば今日は節分。
ウサギは来週にして、今日は鬼とかにすればよかったかなぁ。

Orange Oven

2010-02-02

私、パンが大好き。
市内のめぼしいパン屋さんは殆ど行ったと思います。
昨日、友だちと話してて“Orange Oven”というパン屋さんを教えてもらいました。
一緒に話してた二人が揃って「お気に入りのパン屋さん」と言うほど。
開店して1年ぐらい経つらしいけど、ノーチェックだったわ。

というわけで、私のお小遣いから立て替えておいたお金をお父さんから回収し、
さっそく今日のお昼はそのパン屋さんへ。
朝一で行ってもまだ商品は少ないらしく、おすすめの11時頃出向きました。
小さなお店で、よく通ってた道沿いにあったんだけど全然気付かなかった。
もしかしたら美容院かな?って思ったことはあったかも。

パンは小さめだけど、その分安い。だいたい100円前後で、二桁のパンもたくさんありました。
あれこれ食べたい私には複数個買えていいかも。
今日買ったのも平均したら1個110円。
残念ながら写真は撮ってません
おススメと書かれてたシナモンロールも購入。
シナモンはあまり好きじゃないんだけど、これはクリームチーズがのってて美味しかった
他のパンもよかったです。
失敗したのは、チョコが入ってたり、シュガーがたっぷりのってたりするのばかり買ってしまったこと。
基本的にいつもそうなんだけど、今日は初めてなんだからパン自体の味がわかるシンプルなパンを1個は買えばよかったなぁ、とあとから思いました。これはまた買いに行かねば

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
