
--------


もはや恒例行事 鍋-1グランプリ

2010-01-31

今年5回目を迎える鍋-1グランプリ。
我が家も4回目の参加です。行ってないのは1回目だけ。
もう我が家の恒例行事です。
ただ、今年は今まで行われてたアーケード街ではなく駐車場を貸切で使ってました。
広くていいのだけど、今日は生憎のお天気。かろうじて傘はささずにすむくらい。

ちょっと到着が早すぎたので、アーケード街をフラフラして会場に戻ったら、狙いの鍋にはすでに長蛇の列。
お父さん&まー、私&イクに分かれて2つの鍋にならびました。
“一度で二度おいしい肉巻きナベ”と“山口県産 もつ鍋”です。
鍋-1 2010

肉巻きナベはブイヤベースに肉巻きおにぎりが入ってて、もつ鍋にはモツの他にカルビまで入ってました。
どちらもおいしい!!
その後、まだ余裕があったので追加。
5種類の鍋を計8杯食べました。

これまでと違って、鍋の金額もチームによってバラバラ。
そして勝敗も一番早く売り切れたチームの勝ちというスピード勝負ではなく、食べた人がお箸で投票して優勝を決める形になってました。
縦長いアーケード街では端から端までが遠く、気になる鍋を次々と食べるってわけにはいかなかったけど、駐車場ではテントが集中してあるのであれこれ選んで買いに行きやすかったです。せっかく食べたんだから投票できるのもいいよね。ただ、雨が降ったら人出は少ないだろうね。
私は肉巻きナベかもつ鍋がいいと思ったけど、優勝したのは2連覇中のミルク鍋だったみたいです。

今日はテレビカメラも来てて、並んでるところや食べてるところを(イクがもろに)撮られてたので夕方のニュースをチェックしてたけど、映ってなかったわ

チャリンコ部隊

2010-01-30

特に予定のない休日。
近くのショッピングセンターまで、3人乗り自転車&折りたたみ自転車ででかけました。
ショッピングセンターを出た後、「同じ道は面白くない」と遠回りして帰ることに。
そのうち、消防署に消防車を見に行こうとか、あの人の家を探しに行こうとかで段々家から遠ざかり・・・。
1時間ほどフラフラとしてました。
自転車だからこっちの道に入ってみようとか、ちょっと引き返そうとか小回りきくのがいい!
結構探検できて楽しめました。

アパートとの近くでもまだ知らない道があるとおもう。
また天気の良い日にはチャリンコ部隊出動だ!!

キムチ作り

2010-01-28

よく行く子育てサロンの畑で白菜が大豊作。キムチを作ろうということになりました。
先週土曜に収穫し(我が家は不参加)、月曜に塩漬け。
いよいよ今日キムチ作り。
タネは難しいので、在日の方に作ってもらったそうです。
朝から漬けておいた白菜を取り出して塩を洗い流す作業。
この時点でちょっと味見。このままでも十分おいしい↑
午後からタネを白菜に塗りつける作業を手伝いました。
収穫のお手伝いができなかったからね。これくらい頑張らねば。
ってかキムチ作りなんて自分でやらないからね。いい体験になりました。
日本の白菜漬との違いは、塩漬けの前に干さないこと。
タネをつけるので塩は控えめということ、らしい。

お手伝い料として作ったキムチをいただきました。
手作りキムチ

800gかな。ちょっと安めで1000円相当。市販のはもうちょっとするよね。
我が家、お父さんは辛いのニガテだし、私もキムチは好んで食べないので買うことはないです。
でも自分たちで作るとなると話は別。
食べごろは明日明後日らしいので今日はこのまま冷蔵庫へ。
豚キムチ炒めにしようっと。

演技派ちょるる

2010-01-27

午前中、園庭開放へ。いい天気で気持ちよかった太陽
イク、いつの間にかこんなネットも登れるようになってました。
ネット クリア

一人でぐいぐい登っていきました。面白かったらしく、滑り台で滑り降りては登る、を何度も何度も繰り返してました。

午後からは幼稚園の交通安全くらぶへ。
今日は国体マスコットのちょるるが登場。
頭のデカさの分背が高く、まずしゃがまないと通れない。さらに顔幅が入り口より広いので横向きじゃないと入れない。まさにカニ歩き状態で登場して爆笑されてたちょるる。
演技派ちょるる

今日のちょるる、やたらと演技派だった。表情は変わらないのだけど、動きで感情をうまく表してました。
一番面白かったのは、横断歩道の渡り方を園児たちに「ちが~う!」と指摘されたとき。
うつむき、ヘコんでるのがよく伝わってきた。
去っていくときももちろんカニ歩き。面白かったわぁ、今日のちょるる。

これは昨日の夜のまー。
なぜコップ?


コタツで寝てしまったまー。なんでそんなところにコップをのせてるんでしょう??

ブタさん弁当

2010-01-27

本日のお弁当はブタさんpig
意味はありません。
昨日買い物に行った時に鮭フレークを見つけ、思いついただけ。

ブタさん弁当


またのりたまがどうのこうのって泣かれたら面倒なので、
一個はのりたまかけときました。
星型にしたんだけど、ぼやけちゃったなぁ。

お箸の練習

2010-01-25

イクの周りのお友達も段々おしゃべりが上手になってきた。
お友達に比べると、やっぱりイクもあまり言葉が早い方じゃないかも。
それでも同じ頃のまーよりは断然よくしゃべるけど。

最近のイクのブームは「ばいばいきーんばいきんまん
ドアを閉めたり、去っていくときにはこの言葉。
ちょっと前の「てんてんどんどん・・・」よりはマシかも。

お箸の練習も始めました。自主的に。
まーのお箸を使ってみようとしたときに、イク用のお箸を持たせてみました。
握り箸でかきこむ感じだけど、頑張ってる。
2~3日後には引き出しを開け、勝手にエジソンのお箸を発見。
それ以来はエジソンのお箸を気に入って使ってます。
お箸を使い出したのは今月になってからだけど、もうこんな感じ。
お箸練習中


困っているのは風呂上り。
我が家は一枚のバスタオルを4人で使い回してるんだけど、年末年始ばぁばたちはまーとイクそれぞれを新しいバスタオルで拭いてくれてました。それを覚えているのか、イクはまーを拭いたバスタオルで拭こうとすると拒否するようになった。バスタオルは何枚も出したくないので、仕方なくフェイスタオルを渡すようにした。今ではタオルの場所も覚えて、まーを拭いている横をすり抜け、勝手にタオルを出してます。まぁ、タオル1枚くらいいいけどね。

こちら、車の中で寝てしまったイクさん。
たれぱんだ?

この顔、たれぱんだみたい。

SHOPPING♪

2010-01-24

久しぶりに街の空気を吸いに。
お父さんがおごってくれるというので、おいしいランチとお買い物。
ランチは稚加榮というお店に。
刺身・天ぷらのついた美味しい定食。写真を撮るのを忘れたjumee☆faceA75

今回のお買い物は、去年壊れてしまったブーツが目的。
ヒールがとれてしまったので捨てたのだけど、あとから修理に出せばよかったなぁと後悔。
気に入ってたのに、修理なんてまったく思いつかなかった。
ブーツが意外と安くすんだので、服も買ってもらっちゃった♪

珍しく子どもたちのお買い物はなし。
子どもたち、はるばるジュースを飲みに行っただけ。散々歩かされてね・・・。

まーは、頑張って歩いたら最後にジュースが飲める、というので頑張って歩きました。
イクは、バギーには乗りたがらないくせに、歩くのも拒否。
度々立ち止まったり寝転んだりして。
それを私たちが無視して進むと、まーが迎えに行く。
いい子だわ。

のりたま

2010-01-20

実は先週、「のりたまかけてね。」と言われていたのを無視してたら、家に帰ってきてから泣かれました汗
で、今週はまーの指示にしたがってのりたまをかけてあげようと。
のりたま弁当


となると、あまりご飯でキャラ弁は無理。
そのかわりおかずをちょっといじってみました。
三度目のひよコロッケです。
見た目は過去のと一緒ですが、中身は里芋コロッケです。
普通のポテトコロッケよりクリーミィ。
あと右下のウインナーは、幼稚園に新しくウサギのくろちゃんがやってきたのを記念して(?)ウサギに。
言わないとわかんないかもね。

オーブンレンジ

2010-01-19

我が家のオーブンが壊れました。
扉を支えるパーツが折れたかどうかしたらしく、扉が閉まらなくなった。
動かなくなったとかならともかく、扉さえ手で閉めておけば使えるだけに、なんとかならないものかと色々試してみたけどなかなか上手くいかない。
オーブンはないならないでオーブン料理をしなければいいだけだけど、レンジはやっぱり必需品。お父さんが遅く帰ってくれば料理の温め直しをしたいし、お父さんの寝癖直し用の蒸しタオルを作るのにも使ってる。
というわけで、さっそく買いに行きました。

が、色々ありすぎてよくわからん!
私は次のオーブンはスチーム料理ができるものがいいと思ってた。10万くらいするだろうと思ってたスチームオーブンもウォーターオーブンにとってかわられ、手の届くところまできてました。が、大きさ、価格など見てたら、すべて希望を満たしてくれるものは見つからない。結局店員さんの「スチーム料理はそんなにしないと思いますよ。」の言葉に、スチーム機能は諦め、大きくて2段調理できるものを選びました。
モノは決まったけれど、商品は入荷待ち。どうせその日持って帰ることはできないので、家に帰ってネットで調べ、3000円ほど安く、そして早く手に入れることができました。

オーブンレンジ


今日届いたオーブンレンジ。SHARP RE-S30B-Sにしました。まだ設置してカラ焼きしただけなので、使い心地はわかりませんが。付属のスチーム容器でレンジではスチームあたためができるらしい。
今まで3回焼いてたピザも、一度に2枚焼けるのがいいかも。小さめのピザを4枚焼くとか。近々ピザを焼きたいなぁ。

もちつき大会

2010-01-17

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2010-01-13

予想はしてたけど、朝起きたら雪が積もってました。
車のフロントガラスにはこんもり。
うわ~、今日は外に出たくな~い!!と思うけど、まーを幼稚園に連れていかなければ。
子どもたちは大喜びだよ。

家を出たときにはまだ雪が舞っていたので、まーにはコートを着せ、その上からレインコート。コートのえりがもこもこなので、一番上のボタンは留まらなかったけど、雨じゃないからいっか。
雪の中を歩く


今日は自転車は無理なので、久しぶりにテクテク歩いていきました。
イクなんか、すでにズボンの裾は濡れちゃってる。一応まくりあげてたんだけど。
私もしっかり防寒。ネックウォーマーに靴下2枚重ねでレインブーツ。
今日に限って迎えに来るのが遅い先生で、かなり待たされた。足が冷えて冷えて辛かったっす。
まーたちは幼稚園に着くのが早い方なので、真っ白な園庭に足跡つけれたかな。

寒い外にいたので、冷える家の中も暖かく感じた。暖房入れなくても寒くなかったよ。家を出る前はエアコンつけてても寒いと思ってたのに。

トラ弁

2010-01-13

3学期始まって最初のお弁当の日。
新年ということで、干支のトラにしました。

トラ弁当


よく見たら鼻がズレてるな・・・。
しまじろうを参考にしたので、しまじろうっぽくなりました焦る3
そうだよね、トラに眉毛ないよね。
手抜きでおにぎりにはしませんでした。ヒゲは面倒で省略したし。
これを全部朝作ってたら大変だったけど、昨夜はお父さんの帰りが遅かったので、昨日のうちにチマチマ作ってました。今朝は寝坊してしまったので、これをやってなかったら絶対トラなんかできなかったよ。

5の次は

2010-01-12

イク、お風呂で毎日10まで数えてます。
が、一人で数えさせると5の次が10。
そしてなんとなく足りない気がするのか、
「5、10、10、10・・・」と10が続く。

そういえば、「ぞうさん」を歌わせても
「ぞーうたん、ぞーうたん、ぞーうたん、ぞーうたん・・・」
4回は続く。

ごまかしてる?

合格祈願

2010-01-11

午後から初詣へ。
いや、正確には違うか。元旦に一度実家の方で行ったので。
地元で、そして合格祈願はやっぱ天満宮でしょ~。ということでこちらで再度行きました。
去年と同じく合格祈願のための絵馬、受験祈願用は高かったので学業成就を。
違いといったら絵馬の大きさがちょっと大きいのと合格はちまきと合格鉛筆がついていること。
鉢巻も鉛筆も要らないし。
ケチった分だけ点数足りなかったりして・・・。

補助便座卒業?!

2010-01-08

イクさん、ウンチョの時、たまに補助便座なしでトイレに座りたがります。
が、ただでさえ便秘っ子で出にくいのに、補助便座だと力も入れづらいのかでないことが多い。
何度も行き直した挙句、最終的には補助便座に座って解決。

今日も同じように補助便座なしで座り、しかも私にあっちにいけと言い、トイレから追い出されました。
しばらくして「でたー。」と言う声が。
本当に出てるえぇ

補助便座を使わなくていいとなれば、ズボンとおむつを脱がしてしまわなくてもいいし断然楽になる。
外出先でもトイレにいけるし。(←今までは便意をもよおしてトイレに行っても出なくて、家に帰ってからやっと出せてた。)
イクさん、また一つ成長しましたな。

泣き虫まーくん

2010-01-06

まーは泣き虫。
そんなことで・・・と思うようなことでもすぐ泣くので(しかもしつこい)、かなりイライラさせられますが、最近ちょっとわざと意地悪を言って泣かせてます。

「お母さんがいなくなったらどうする?」とか。
「いやだ、さみしい。泣く!」と言って本当に泣き出すの。
かわいいじゃん。

次の日には「イッくんがよその家の子になったらどうする?」って言ってみた。
やっぱり泣いた。

数日置いて、今度は「お父さんがもう帰ってこなかったらどうする?」
やっぱり泣きました。

泣くってわかってて言うんだから、私も相当いじわるだよね。

ちなみに、イクに言っても「やや!」と言います。
その後にあからさまに泣き真似をするので、まーの真似して言ってるだけっていうのが丸わかり。

折り紙時計と豆腐団子

2010-01-05

1週間もジジババに甘やかされてたまーは、調子にのって言葉遣いが生意気になってます。
ふりかけの封が切れなくて、私のとこに持ってきて「切れないんだよー!」
自分でやりたいときに「自分で!」
とか。
そのたびに私に「何って?!言い直しなさい!」と怒られ、泣いてます。
毎度のことですがね。

今日はイクの育児サークルの日。
全6回のこのサークルも今年度最後の1回となりました。
というわけで、今日はお別れ会。
先生が作ってくれた豆腐団子がおやつです。
その前に折り紙タイム。
折り紙を使って腕時計を作りました。

そしていよいよおやつの時間。
なんと!写真を撮るのを忘れちゃったー落ち込み
白玉粉と豆腐を半々で混ぜてあるらしいんですが、まったくお豆腐を感じませんでした。
餡子とみたらしあんをつけて食べたんだけど、ちゃんとモチモチしてて美味しかったheart03
今度うちでもつくってみようっと。

やっと帰宅

2010-01-04

年末29日に私の実家へ。
新年2日にお父さんの実家へ移動。
そして今日、やっと我が家へと帰ってきました。
本当にやっと帰ってきた~って感じ。
荷物も膨れ上がり、おいおい車に乗るのか?!ってくらいに。
車からアパートの3階まで何度も往復するのが大変でした。

この年末年始は、かつてないものとなりました。
なんと!
29日から3日まで毎日走った。
今日はお父さんの体調不良もあり、お休みしましたが。
そして明日からは、きっと私は走らないんでしょうが。あは。

明日からは通常業務。
まだ幼稚園は冬休みだけど、イクのサークルの日なので、明日は預り保育をお願いしています。
お弁当づくりが面倒だけど。
誰かお友達がくるかな?
規制の前に、冷蔵庫の中をほぼスッカラカンにしてしまったので、買い物にも行かなくちゃ。
ジョギング以外はダラダラと怠惰な生活をしてしまったので、体をいつもの生活に慣らすのが大変だわ~。

2010 あけましておめでとう

2010-01-01

あけましておめでとうございますF☆Cultivation・門松
年末最後の日記を書きたかったのに、弟にPCを占領されて書けませんでした。
というわけで、昨年の反省はもうやめときます。
新年を迎えて、今年の抱負を!

今年こそ試験に合格する!
不用品を処分して、家の中をすっきりさせる!

できればジョギングを続けて、何か大会で走る!

とりあえずこんなとこで。
精神面や育児関連のことは置いといて・・・。
だって毎年同じことを思っているから。

それでは、皆様。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
