
--------


走る

2009-12-28

お父さん、来年駅伝で走ることになったらしく、その練習として昼休みに走っています。
もともと走ることには全く興味がなかった人なのに、毎日走っていることで少しずつ体が軽くなってきて、ちょっと楽しくなってきたらしい。その気持はよくわかる。

土曜日も仲間と集まって走ってます。
中には本格的に走っている人もいるようで、お父さんはかなり遅れるらしいけど。
私も走りたいと思っていたから、昨日はお父さんと一緒に走りに行きました。
まーとイクには勝手に遊んでいてもらって、私とお父さんは周りのジョギングコースを走る。
私はかなりスローペース。長く走ろうと思ったら、歩くのと変わらないくらいのペースじゃないと無理だもん。
結局、子どもたちが遊びあきるまでの短い時間、走れたのは1kmちょっとかなぁ。
昨日走ったせいで、今日は筋肉痛・・・。

いつもは皆に置いていかれる立場のお父さんも、相手が超スローペースの私なら優越感を持てるでしょう。
中学生の頃は足には自信があっただけに、本当はものすごく悔しい。
子どもがいるからお父さんのように毎日ジョギングすることはできないけど、昨日みたいにお父さんと一緒に走りたいな。一人だと辛いけど、誰かと一緒なら楽しいもんね~。
とりあえず、年末年始の休み中も毎日走ることが目標です。
今日はお休みだけど。
明日は私の実家に帰省。一っ走りしてから、出発する予定です。
頑張るぞ。

サンタさんがやってきた

2009-12-25

去年までは、あまりクリスマスもサンタさんもわかってなかったまーさん。
今年は幼稚園で話が出たりもするし、さすがにわかってきた模様。
それでもサンタさんがどんな格好をしている人かはわかっているけど、プレゼントを持ってきてくれるとかはわかってなかったので、そこからレクチャーしましたよ。

2週間ほど前にプレゼントに何が欲しいかをトイザらスに探しに行ってました。その時は見るだけで、あとからネットで注文するつもりで買わずに帰宅。注文はギリギリにするつもりでした。
サンタさんへの手紙まで書いていたのに、最終確認で「トミカの交差点でいいんだよね。」と聞くと、「それはばぁばに買ってもらいたいの。」と焦る3そういえば、ちょっと前にばぁばと電話でトミカがなんとか、って話してた。
「じゃあ何にするの?絵本?」と若干誘導したものの、意外にもあっさり「うん、絵本がいい!」と。
証明書がわりにサンタさんへの手紙を書き直してもらい、その晩絵本を注文。もう変更はききませんよ。

まーには『ぐりとぐらのおきゃくさま』と『おたすけこびと』。

 

1冊はぐりとぐらシリーズにするつもりでした。
もう1冊の『おたすけこびと』は、イクを出産したときの入院中、お茶会の時に保育士さんが来て読み聞かせをしてくれたもの。こびとがキッチンではたらくくるまを使って何かを作っているというお話。その場は大人と新生児しかいなかったけど、子どもたちの反応もいいと聞いていました。去年のクリスマスにはタイトルを忘れちゃってたのよねー。

イクには『こぐまちゃんありがとう』と『こどもずかん』。

 

こちらもこぐまちゃんシリーズは最初から決まってました。新聞を持ってくるというお手伝いがイクと同じなのでチョイス。もう一冊は、どんどん物の名前を覚えていっているイクのために。定番のものが沢山載ってるところが気に入りました。

さて、今朝目が覚めたまーさん。昨夜あれだけサンタさんをすりこんで寝たにもかかわらず、朝にはすっかり忘れ去ってた模様。朝食前にお父さんが話を振ってやっと思い出しました。
ツリーのところに置いておいた大きな靴下の中を見て「あっ、入ってる!」。
「やっぱりサンタさん、来てくれたんだー!!」と大興奮。
そこまでは、と思って準備してなかったけど、やっぱりビデオ撮っておけばよかったかも。
これだけ喜んでくれると、やりがいもあるってもんです。
イクはプレゼントより目の前のバナナを優先させましたがorz

まーは朝食後、さっそく読書。
ぐりとぐらは文字が多く、読みにくかったみたい。おたすけこびとは文字が少ない上に大きい。読みやすかったみたいで何度も読んでました。夕方までに4~5回読み直したのでは?
イクもずかんが気に入ったよう。「読んで。」と持ってこられるのだけど、読み聞かせではないよね。「これは?」とクイズ形式で。

さて、実はサンタさんが来てたという証明写真も撮っておきました。
それがこちら。
サンタさん激写!

まーにもイクにも何度も「見せて!」って言われました。
「サンタさん、メガネしてるの?」というまーの言葉にギクッjumee☆faceA47

クリスマス・イブ

2009-12-24

クリスマス・イブですね。
幼稚園は今日が終業式。帰り際の歌、クリスマスの歌を歌っているクラスもあれば、お正月の歌を歌っているクラスもあり。そして、幼稚園からはお年玉として、アンパンマンのパズルをもらってきました。

さて、我が家のクリスマスのパーティーは今日。
まーを幼稚園に迎に行った後、夕方まで遊びに行っていたので、家に帰ってからバタバタ準備。
今日の料理はこちら。
クリスマスパーティーの料理

料理教室の時に作ったクリスマスツリーのミートローフを作りました。
子どもたちに飾り付けを楽しんでもらう予定だったけど、時間もないし私とお父さんでやってしまいました。
飾りが多すぎないように注意。
あとは簡単に、カルパッチョ風サラダ、ミートソースパスタ、ポテトフライ、ウインナー。
ミートローフはお父さんにも好評でした。ソースを作るのを忘れてたんだけど焦る3

食事のあとは引き続きケーキへ。
ふたりとも眠そうだったので。
クリスマスでもカットケーキが定番だった我が家も、ついにホールケーキへ。こうなると生クリームかチョコかで私とお父さんが対立するんだけど、今回お父さんがあっさりチョコにOKをだしました。かなり私に感化されたようです。多数決でも、まーもチョコ派なので負けないけどね。
生チョコクリームのケーキは美味しかったheart03
ほぼ4分の1ずつだったんだけど、イクの分だけちょっと小さくしたので、微妙に残ってます。あの残りをどうやって食べるかが悩みです・・・。

歯を磨き、寝る前にクリスマスツリーのところで、「まーはいい子にしてました。本をください。」とサンタさんに最後のお願いをして就寝。ついでに注射もちょっとしか泣きません、我慢します、と約束させました。
イクも意味がわかってるとは思えないけど、サンタさんには来て欲しいらしい。指をチュパチュパしてると来てくれないよ、と良うと「やだ!」と指をくわえるのをやめてました。
明日の朝、二人の反応が(特にまーの)楽しみです。

イルミネーション

2009-12-23

今夜はお父さん不在。
のんびりできるし、見たい番組もないし、あまり寒くないし。
晩御飯の後、近くの薬局のイルミネーションを見に行きました。

暗くなってから外に出ることってあまりないから、子どもたちも楽しそう。
薬局イルミネーション1
薬局イルミネーション2
薬局イルミネーション3


たま~に通りすがりに見かけることはありますが、わざわざ車を停めて近くで見たことはありませんでした。

こういうイルミネーションってどうやれば綺麗に撮れるんだろう?
実際に見たのと随分違う~。
今回は夜景モードで、一枚目のみフラッシュたいて撮りました。

サンタ弁当

2009-12-22

2学期最後のお弁当。
まーは昨日のクリスマスツリーが気に入ったらしく、「今日もツリーにして。」って言っていたけど無視。
今日のお弁当はサンタクロースにしました。
サンタクロース弁当

う~ん・・・ちょっと微妙?
特に帽子が雑だわ。
もっと簡単だと思ってたけど、意外とバランスがむずかしかったんだよねー。

大人の女

2009-12-21

いかにも悪ガキっぽい顔をしている割に、ビビリなイク。
家ではまーや私に対して乱暴な癖に、外では他の子に手が出せない。(助かるけど。)
そして、やられた時には大げさなくらい被害者ぶる。
遊んでいたオモチャを取られても、取り返すわけではなく、ちょっと離れた場所から眺め続ける。相手の子が移動しても、ついて回って眺め続ける。

こんなイクさん、後追いってほどではないけど、私がいないとダメってことが多くなった。
子育てサロンで遊んでても、ちょっと私が車を移動させに外に行ってる間に泣いてる。
夜の寝かしつけも、以前は「じゃあ、寝ててね。」って言ったら寝ててくれたのに、最近は部屋から出て行くと泣きだすし。
朝も私が先に起きててイクの隣に寝てないと、目を覚ましたときに泣いたり。

今朝、いつもより早めに目が覚め、6時前に起きた。
まーもそれからすぐに目は覚めたようだけど、そのまま布団に入ってた。
そして、イクまで目を覚まし、泣き出した。
泣くので添い寝すると泣き止むんだけど、私はお弁当や朝食の準備をしなくちゃいけないから、寝てられない。
「じゃあ、お父さんの横で寝とく?」
とイクに聞くと、首を振る。
そこで、まーがイクに話しかけた言葉。

「大人の女の人がいいの?」

う~ん、そんな言い方すると、なんかいやらしい・・・。

クリスマスツリー

2009-12-21

幼稚園も今週で2学期終了。
保育料確定のため、今日と明日はお家からのお弁当です。
クリスマス前なので、今日のお弁当はクリスマスツリーにしましたクリスマスツリー(´ε`)ノピンクの飾り(白い背景用)
クリスマスツリー弁当

ワカメごはんにしましたが、やっぱりいい具合に緑にならないjumee☆faceA47
雪が積もった感じだと思えばOK?
それより相変わらずご飯以外のおかずは、ただ詰め込んだだけ。
左上のゾウのピックが刺さっているのは、カニカマを巻いた玉子焼き。
カニカマをリボンにして、プレゼントボックスをイメージしました。
カニカマを留めるために真ん中にピックを刺したかったんだけど、長すぎてどれも無理だった。短いピックが欲しいな。

支援センターのクリスマス会

2009-12-16

本当なら今日は幼稚園で持久走大会のはずでした。
が、インフルエンザや風邪でお休みの子も多く、練習もあまりできなかったので、三学期に延期となりました。
おかげで念のために参加として名前を書いておいた支援センターのクリスマス会にいける!書いておいてよかった。

クリスマス会では、まず最初に絵本の読み聞かせなど。パネルシアター、エプロンシアター、どれもイクは聞いてませんでしたがorz
ゲームはフルーツバスケットをちょっと変形させたクレヨンバスケット。フルーツではなく色でグループを決めました。イクは黄色グループ。ほとんどの子は色がまだ分からないくらい小さい。ので、結局はお母さんのゲーム。
一度輪の反対側まで移動しようとして、間に合わず鬼になってしまったので、それからは近場で移動。しかし、近場で移動作戦にもイクの妨害が・・・。イクが鬼が色をいう前に反対側へ移動するので、それを追いかけて走るハメになりましたよ。必要以上につかれた。
小さい子が多く、途中でトイレに行ったり、機嫌を損ねて逃げ出したりするので、一人座れないはずなのに、全員座ってたり、下手したら座布団があいてることもあって、何度も先生が鬼を指名してました。

最後はクリスマスツリー作りクリスマス
松ぼっくりにボンドで飾りをつけていくだけ。これもイクは全然しようとしなかったので、私の工作に・・・。
出来上がりはこちら。
まつぼっくりのツリー

ちょっとイクさん、指3本立ってますよ~。
かなり大きな松ぼっくり。こんなに大きいのもあるんだねぇ。

雪だるま弁当

2009-12-16

暖かかった12月でしたが、いよいよ寒波がやってきました。
明日ぐらいから雪が降るらしい。
というわけで、今日のお弁当は雪だるまにしてみました。

雪だるま弁当

丸いおにぎりにパーツを乗せるだけなので簡単。
帽子のウインナーはパスタを刺して固定してみましたが、どうしても下がっちゃう。
なのでチキンカツを支えにしました。
雪だるまの顔、海苔が縮んでタレ目っぽくなっちゃったのが、まーっぽくていい。

〇〇、好き

2009-12-15

イクの言葉がどんどん増えていってるようです。
動物の名前とか野菜の名前とかは覚えやすいみたい。
言ったとおりのことを間違えながらも繰り返します。

で、「お母さん、好き。」と言わせてみた。
今までは「お母さん、好き?」って聞いても「き。」って言うだけだった。
でも「お母さん」も言わせてみようと。
「ちゃんと“お母さん”も言って。」って言ったら、ちゃんと言えました。GOOD
すると、その後教えてないのに
「ちゃんちゃん(お父さん)、すき。にぃに、すき。ク、すき。ばぁば、すき。じぃじ、すき。」と続きましたjumee☆surprise11
正月に帰省したときに披露しないとね。

水いぼと蕁麻疹

2009-12-14

先週、まーに水いぼができました。
右脇から腰にかけてプチプチと。
水いぼかなぁとは思ったものの、放置してたら増殖。
皮膚科に連れていったら、やっぱり水いぼだと言われました。
ピンセットで潰すんだけど、痛いんだよね~。
私も小学生の頃にできて、皮膚科でやられたことがあります。
さすがに中学年だったので、逃げるのも泣くのも我慢しましたが、涙が出るほど痛かった。
今は、事前に貼っておくだけの麻酔があるらしいですね。保険は効かないけど、1枚50円だったので負担にはなりません。ただ、麻酔が効き始めるまでに1時間ほどかかるので、日を改めて出直しです。
で、今日行ってきました。
幼稚園から帰ってきて、麻酔テープを貼り、時間を見計らって皮膚科へ。
本当によく効くんだね~。
まーは痛がるどころか、「くすぐったいよ~。」って。
血も出てるのに。
でも、いくつか見落としてたらしく、テープを貼ってないところも潰されてました。
そこは泣いてた。
ごめん、まー。
一応小さいのまですべて潰してもらったので、一安心。
もし小さいのが残ってて増殖した時のために、一枚テープを貰ってきました。

蕁麻疹はイク。
今朝オムツを替えるときに腰に蕁麻疹を発見。
ただ30分後位に着替させるときには落ち着いてたので、午後からのまーの受診のついでに診てもらうつもりでした。
が、遊びに行った先で友達が「どうしたの!?人相変わってるよ。」と言われて見てみると、顔が腫れてる!特におでこと首周りがひどい。
それから慌てて皮膚科へ。
一目見るなり「蕁麻疹ですね。小さい子は風邪引いて蕁麻疹がでることはよくあるんです。」と。
風邪と言ってもちょっと鼻水が出てるくらいだし、熱もないし・・・。
汗ばみそうなくらい暖房の効いた部屋(スタッフ皆半袖!)で熱を測って、「お母さん、熱ありますよ。」と言われても信用できないよ。家に帰って測り直したら36.6度くらいだったし。(病院では38度超えてた)
明日、小児科に行く予定なので、収まってなかったらもう一度診てもらおうっと。

イク、もらったかゆみ止めの薬を飲ませたら収まったようですが、それまでは痒いらしくて服を脱いでしまうの。腰には蚊に刺されたような腫れが手のひらサイズくらいあっていかにも痒そう。夜中に痒がらないといいんだけど。

母親クラブのクリスマス会

2009-12-13

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

歌禁止

2009-12-11

私が歌うと、イクが手を出して「な!な!」と言う。
歌い続けると、怒って叩いてきたりもする。
「歌う!」ってことだと思う。
運転しながら、好きな歌は歌ったりしたいじゃん。
気分良く歌い始めると「な!」
ちっ。

そういえば、まーにも「歌うな」って言われてたなぁ。
子どものために歌おうとしたときに言われると、軽くショックです。
そんなに下手か?!

初めての料理教室

2009-12-10

今日は母親クラブの料理教室。
毎月、料理教室をしたり、手芸の作品を作ってみたりしているようですが、私は初参加。料理教室と言っても、先生がくるわけではなく、主催者がクックパットでレシピを探してきて、材料の準備をしてみんなで作りましょう、という感じ。本人も「もちろん私もまだ作ったことはありません!」と言い切るくらいで。

予定では、パスタ系、チキン系、スープ、デザートでしたが、準備の都合で変更。実際に作ったのは
Cpicon ミートローフのホワイトクリスマス by 黄色いカボチャ
Cpicon クリスマスにぴったり!パンプキンスープ☆ by こまつたでした。

2グループに分かれて作ったのですが、なんとなく親だけグループと子連れグループに分かれた。
子どもたちは調理室の隅にシートを引き、おもちゃで遊ばせてました。
「とりあえず野菜切ろうか。」と始まり、それぞれが「じゃあ私これやるわ。」と繋がり、本当にみんなで作った感じ。
最後の飾り付けは子どもたちにさせました。
そして出来上がりがこちら。
クリスマスツリーのミートローフ(親子グループ)

飾りをのせすぎて原型を残してません・・・jumee☆faceA47
もう一方のグループの方はとても上手で、食べるのがもったいないくらい。
クリスマスツリーのミートローフ(親だけグループ)

うちら、子供らがいなくてもこんなに上手にはできなかったと思う。やっぱり料理にもセンスが必要なのね。

写真はないけど、スープもとても美味しかったです。
とろみをつけるためにご飯を入れるのが意外。
牛乳や生クリームが入っているので、イクは顔が赤くなるかなと思ってたんだけど、平気だった。もしかして加熱してたら大丈夫なのかなぁ。
クリスマスもピザにする予定でしたが、今日のミートローフとスープにしようかな、と思い直しました。あとはパスタとポテトフライくらいして。まーとイクにミートローフの飾り付けをさせたら楽しんでくれそうだしね。

料理教室自体が初めてでしたが、楽しかった~音符 子連れでOKなのも嬉しい。
下手な包丁さばきを見られるのは恥ずかしいけど、いつものメンバーも皆いるし、これからは積極的に参加しようっと。

忘年会2009

2009-12-09

本日は我が家の忘年会。
本当は次の土曜日を予定していましたが、生憎予約がいっぱいで取れなかったんです。それでボーナス前にフライングとなりました。
まーは4時半から歯医者の予約、お父さんは有休を取るはずが出勤となり、終業時ダッシュで職場を飛び出し時間ギリギリに帰ってきました。

最近は外食したとしても昼食なので、マック、うどん、ラーメンのどれか。久しぶりにそれ以外の外食~音符
場所は「はかた一番どり」。居酒屋です。
家から近く、美味しい。しかもこの辺りではなかなかお目にかかれない鶏のたたきも食べられる。そしてなにより店員さんがいい!明るくって、気さくで、でも馴れ馴れしくはない。子どもへの接し方も上手なんです。今日も私が頼んだファジーネーブルにさくらんぼが入ってて、それを欲しがるまーさん。お酒に入ってるからダメ、と言えば、それを聞いてた店員さんが「さくらんぼ、持ってきますね。」とお皿にひとつ乗せて持ってきてくれたんです。イクの分まで持ってきてくれたら文句なしでしたが。いやいや、これでも十分ありがたい心遣いです。

はかた一番どり

料理は最初にドカッと注文します。まーがまだ1歳児だった頃、30分しか機嫌がもたなかった頃の名残です。追加注文なんかしてたら大変なことになってましたから、最初に一気に注文してスピード勝負でした。居酒屋行っても30分で出ていかなければならなかったんだよね~。学生の頃は、お父さんと二人で5~6時間も居座り続けてたというのに・・・。
今では少しはのんびり出来るようになりました。が、あまり長い時間いると、子どもたちが食べ続けて破裂しそうなお腹になるので、そのへんは気をつけなければなりませんが。
忘年会というよりは、ただの食事会となりましたが、久しぶりの居酒屋で満足しましたheart03

お花のお弁当

2009-12-09

今日は、お父さんが休みでお弁当がいらないはずだった(実際は休めなかった)ので、お弁当はかなり手抜き。昨日は前日の残りのビーフシチューだったからおかずもないし。まーのお弁当なら冷食一個入れれば十分スペースふさがるし。
というわけで今日のメインのおかずは冷食のハンバーグ。

お花のお弁当


先週の小さいおにぎりがいっぱいなのが気に入ったらしく、今週もリクエストされました。まーのリクエストは「しろい卵(白い小さいおにぎり)がいっぱいのお弁当」でしたが、晩御飯のにんじんライスを使うつもりだったので、白いのは無理。オレンジ色なのでお花をイメージして作ってみました。まーには「太陽。」と言われましたが。

うずらの卵を初めてお弁当に使いました。
うずらの卵でニワトリとかヒヨコとか作るつもりでいますが、ツルンと殻がむけずにボコボコになったら使えないよなぁ・・・。今日のも怪しかった。ツルンと殻がむけるゆで方のコツってなんだっけ?

思いつくままに

2009-12-08

最近、成長などの記録をあまり残していないので、思いつくままにあげてみます。

まー。
 苦手なナスもキノコも少しは食べるようになりました。特にナスは。キノコはまだ苦手意識はあるけれど、食べても吐かなくなった。
 今更レスキューフォースにハマっています。「いないいないばぁ」よりも「レスキューフォース」。「おかあさんといっしょ」よりも「かいけつゾロリ」。見たがる番組でちょっと成長を感じております。
 寝かしつけも私が横で寝なくてもOKになりつつある。

イク。
 着替を自分でしたがるようになりました。特に下は手出ししなくてもOKなくらいに。上は脱ぐのはできないし、着るときは襟口から着ようとしてたりする。
 言葉がどんどん増えて言ってます。自分の名前も最後の一文字だけだったのが、全部言えるようになりました。車も「ゴミ収集車」があと一息。現在「みしゅうしゅうしゃ」。あと一文字。しかもいちばん初めの一文字・・・。
 食事はめちゃ食べる。必ずおかわりします。「もうない。」が通じないので困る。空っぽのジャーや鍋を見せてやっと納得してくれます。
 一時期の夜更かしは随分改善されました。大体は9時までには寝てくれるかな。夜更かししてても、私たちが相手をしてくれないとわかったら、自ら布団に行って寝ることも。


などなど。
さらに思いついたら書き加えます。

自転車到着

2009-12-06

最近、欲しくて欲しくてたまらなかったもの。
それは3人乗り自転車!
ネットで調べて狙いをつけたのはブリヂストンのアンジェリーノ
まーとイクが年長・年少になったときに乗れなきゃ意味がない。少々大きくなっても前に乗れる子供乗せとなると、後付けでは無理そう。やっぱり前カゴ自体が子供乗せになってるモノじゃないと。それに幼児二人乗せ適合車というものもできたし。その中で跨ぐ部分が低かったりして、乗りやすそうなのがアンジェリーノだったのです。
お店に実物を見に行って、やっぱりよさそう!
アンジェリーノ(3人乗りになる前の型)に乗ってる友達に試乗させてもらって、ますます欲しい!

で、しつこくしつこくお父さんに訴えてきました。
その間、弟にもたかり、半額補助してもらうことに。
で、めでたく購入するに至りました。
実物を見に行った自転車屋さんもオジサンがとてもいい感じ。そこで買いたいところでしたが、リヤシートまで含めると1万ぐらいの差が!オジサンには申し訳ないけど、結局はネットで購入しました。
到着までの1週間が待ち遠しくてheart03
今日届くことになってるのに、宅配便はなかなかこないし。
結局来たのは4時過ぎ。
しかも届いてすぐ乗れると思ってたのに、リヤシートが取り付けられていない!!
お父さんとなんとか取り付け、やっと乗れるようになった頃には日は傾き・・・。
あまり練習できませんでしたおちこみ
3人乗り自転車


色はマンダリンオレンジ。お父さんチョイスです。
3人乗り自転車ってだけで目立ちそうなので、もうちょっと地味な色がよかったんだけど。でもこの色は目立ちます。遠くからでもすぐ見つけられそう。地味で特徴のない自転車は盗まれやすいので(経験あり)、これくらいのほうがいいかも。
リヤシートだけでも意外と重いので、子どもふたり乗せたらこぐの辛いかも、と思ってましたが、意外とスムーズにこぎ出せます。ハンドルの支点が低いので、普通の自転車と比べて違和感はありますが、これは慣れだと思う。
イク一人乗せるときは後ろに乗せようと思ってましたが、前乗せのほうが簡単なのです。後ろに乗せる方がバランスとるのが難しい。それに、自分は前にしか乗れないと思ってもらってた方が面倒なことにならなそうだし。ちなみに前は15kgまでとなっていますが、17kgのまーでも乗せようと思えば乗せられます。

さっそく明日から乗り回します!

参観日と教育講演会

2009-12-05

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

サンタさんに会いました

2009-12-03

今年最後の母推さんの育児サークルはクリスマス会。
メインはもちろんサンタさんさとと-サンタクロース
母推さんたちに男性はいないので、公民館の館長がサンタに扮装。
「今日は何に乗ってきましたか?」の質問に対し、
「ソリが駄目だったので飛行機で来ました。」と答えた館長サンタ。
子供たちには招待はばれていません。
プレゼントをくばるサンタ


サンタが出てきても遠くから眺めるだけで近寄ろうとしなかったイク。
プレゼントがもらえるときだけ寄って行きました。
プレゼントもらったの

プレゼントは折り紙作品。
お金はかかってないけど、手はかかってます。特に蓋付きの箱は手が込んでいて、あっという間にイクに破壊された後、組み立てることが出来なくなりましたorz というわけで写真にも残っていません。
あとは手作りクッキーが3枚。
イクに見つかる前にサッと隠し、家に帰ってからいただきました。手作りの優しい味でとても美味しかったです。

ぶどう?

2009-12-02

「小さい丸がいっぱいのお弁当作って。」とまーからのリクエスト。
小さい丸がいっぱい??
丸いおにぎりがいっぱいってことかな。
それで思いついたのはぶどうさとと-ぶどう
ですが・・・
ぶどう?弁当


微妙?
まーは「わーい、わーい。小さいたまごがいっぱいだ~。」って喜んでました。
違うけど、本人のリクエストには応えられたらしい。
複雑。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
